TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第18話「忍び寄る悪意」【感想コラム】

あにぶ

2019/2/15 14:50

前回のコラム中、キャラの名前を間違っているところが何ヶ所かありましたので修正を入れました…申し訳ありません。

このページの目次

1 TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第18話「忍び寄る悪意」のあらすじ2 中庸道化連の暗躍3 やり手は仕事が早い4 カリュブディスとは一体…?5 目標のために、まずは目の前の災厄から■TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第18話「忍び寄る悪意」のあらすじ

自分を殴り飛ばしたミリムへの怒りが収まらないフォビオ。彼の前に現れたのは、中庸道化連の“怒った道化(アングリーピエロ)”のフットマンと“涙目の道化(ティアドロップ)”のティアだった。2人の道化はフォビオに対し、「自ら魔王になって復讐すればいい、暴風大妖渦(カリュプディス)の力を使えばそれが可能になる」とそそのかしにかかる。

■中庸道化連の暗躍

フォビオと部下たちは焚火を囲みつつ、リムルたちとの交渉を思い返していました。自分が未熟であることを自覚しているフォビオでしたが、理性で納得できたとしても感情が付いていかないジレンマによって、主であるカリオンに迷惑をかけずに復讐する方法はないかと考えている様子です。獣人たちの国・ユーラザニアの最高幹部なだけはあり、ちゃんと相手のことを冷静に観察している面もあるんですね。

そんな彼の前に姿を現したのは、中庸道化連のメンバーであるフットマンとティア。関西弁じゃないだけ、ラプラスほど胡散臭くないような…気がします。(多分気がするだけ)

画像引用元:(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

フットマンは「上質な怒りの波動を感じた」と言いますが、ただ感情を感知するだけではなく、質をの良さを判別出来るというのであれば、それはかなりの力を持っている証拠と言っていいのでは?

魔王ミリムに勝つ手段として、ティアが口にしたのは「魔王になる」こと。その手段として、魔王に匹敵する邪悪な力を持つ存在だという大怪魚“カリュブディス”の名前が挙がります。しかし、フットマンとティアの話を聞いているフォビオの様子が微妙におかしいような…部下たちの制止する声に意識が向いていないこと、そしてオークロードを新たな魔王にしようとしたこと自体への不満による激高、マインドコントロールとまではいかなくても、どこか思考を誘導されているように感じられるのは気のせいでしょうか。

フォビオは部下たちに「三獣士の地位を返上し野に下る」とのカリオンへの言伝を託し、ユーラザニアへの帰国の途につかせました。これから先の自分の行動に対し、主と部下たちを巻き込むことは避けたいという心遣いですが、「魔王の地位」というのは力ある魔人にとって大きな意味があるのも確かでしょう。まったく興味を示さないリムルが例外中の例外というのはあり得ます。

■やり手は仕事が早い

女湯で女性陣のはしゃぐ声が聞こえるため、男湯で「あっちに行けばよかった」とぼやくリムル。(余談ですが、リムルが人型で男湯に入ろうとすると紅丸たちが慌てるんだとか。まあ…シズさんがベースなので、女性寄りの外見だから仕方ない気もします)

フューズさんが羽を伸ばしきっているのを顔真似までしてツッコみますが、本人聞いてません。ヨウムたちは既に旅立ったあとですが、実は根回しは完了、仕込みは上々ということらしい。フューズさん滅茶苦茶仕事早くて有能ですね…

リムルはブルムンド王国までの街道整備を担うと提案、その見返りとしてジュラ・テンペスト連邦国の特産品を他国に販売するため、商売の相談ができる人物の紹介を依頼します。確かに、現在移住してきているのは技術者ばかりで商人が全くいないんですよね。行商人であれば出会うことがあるかもしれませんが、貿易を手掛けるような大商人との伝手を得るのは難しいでしょうし。

■カリュブディスとは一体…?

画像引用元:(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

カリュブディスの封印場所である洞窟の前へ案内されたフォビオは、そこから異様な妖気を感じ取ります。フットマンに言わせると、「破壊への渇望が漏れ出ています」とのこと。感情を察知する能力があるからこそ封印された場所を見つけ出せたそうですが、カリュブディスとは精神生命体の一種であり、この世界で力を行使させるためには大量の死体によって肉体を与える必要があると説明がありました。

この言葉でフォビオも気付きますが、「カリブディスを従える」というのは自らカリュブディスの依り代となり、同一化してその力を奪う。ということ。

既に封印は長く持ちそうにはない、とティアは言います。そうなれば、自動的に復活するだろうとも。力を行使するためには死体が必要ではあるものの、自力で魔物の死体を用意することが可能かも知れないと告げ、復活後に制御しようとしても出来るような存在ではないと諮詢するティア。

カリュブディスの力を得ようとするならば、復活する前に封印を解き、依り代となった上で力を奪う必要がある。つまり、フォビオには長く迷う時間も与えられない状況。そして彼は洞窟の中へと足を進めました…

当然ですが、フットマンとティアはフォビオにカリュブディスが制御できるとは思っておらず、「脳が筋肉でできているカリオンの部下」呼ばわりされてしまいます…クレイマンからの指示は「カリュブディスを復活させてミリムに向かわせろ」というもので、ミリムに敵対心を抱いているフォビオを依り代にすれば勝手にミリムへ攻撃を仕掛けると思っているのでしょう。元々、2人は依り代としてレッサードラゴンの死体を用意していたようですが、それはつまりレッサードラゴンを狩れる実力があるということでもあります。実力が読めない相手というのは不気味なものですが…

■目標のために、まずは目の前の災厄から

カバルとギドが荷車で運ぶ必要があるほどの魔物を狩ってきたミリム、どうやらエレンとも仲良くなった様子です。ミリムがリムルみたいなネックレスをしていますが、実はリムルの町の特産品として準備中のポーションの容器もリムルをモチーフにしてデザインされていたりするという話がありまして…温泉の湯船に浮かんでるリムルっぽい物体も、お風呂のアヒルがテンペストナイズされたものなんだとか。なにそれ普通に欲しいんですけど!?

突然の殺気に町の幹部たちが集まると、トレイニーさんの妹であるトライアが現れました。彼女は緊急の知らせとして災厄級の魔物であるカリュブディスの復活を告げると、トレイニーさんたちが足止めを行っているもののまるで歯が立たず、リムルの町へ向かいつつあることを伝えます。カリュブディスは“天空の支配者”であるため地上戦力では戦えないため、町の防備を固め飛行戦力を準備するよう進言に来たのだとも。

画像引用元:(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

会議室に町の幹部とミリム、フューズさんにカバルたち3人を集め、改めてトライアの説明を受けることになりました。カリュブディスとは遥かな昔に生まれ、死と再生を繰り返している凶暴な“天空の支配者”。森の支配者にして守護者たるヴェルドラから漏れ出た魔素溜りから発生した魔物であるため、“ヴェルドラの申し子”とも呼ばれているそうです。それを聞いたリムルは、自分もヴェルドラの魔素から発生したことから「俺とカリュブディス兄弟みたいなもの?」と考え、自分を狙っているのか、それともヴェルドラを胃袋に収納しているのに気づかれているのかと悩み始めました。

フューズさんとベスターの説明を合わせると、知性がなく話が通じないため魔王以上の脅威であり、固有能力の“サモンモンスター”によりメガロドンというサメ型の魔物を異界から召喚して暴れるのだとか。トライアの補足によれば、メガロドンは近くにあったレッサードラゴンの死体を依り代にしており、なんと13体もいるそうです。リムルが「魔王並の化け物が1体に、召喚された空飛ぶサメが13体…それは一体何の冗談だ…」と滝のような汗を流すのも当然でしょう。

ミリムは自分がカリュブディスを倒すと宣言しますが、紫苑と朱菜がそれを止めます。リムルは2人が当面の手助けを断ったことに慌てるものの、ミリムに頼り過ぎるのもよくないと考えを改めました。そしてカリュブディスを倒すため、準備をするよう町の幹部たちに指示を飛ばします。

フューズさんは相手が魔王に匹敵するほど強大であることから、リムルに逃げないのかと問い掛けますが、リムルは「俺がこの国で一番強い」と言い、自分の目で敵の強さを確かめると続けました。そんなリムルの人柄を彼は魔物と思えないと評し、リムルはそれを受けて自分が元人間の転生者であると打ち明けます。そして、シズさんの思いを受け継いだためにカッコ悪いことは出来ないと告げ、魔王レオンと戦うつもりであることも話しました。魔王レオンに比べればカリュブディスの方が格下に当たるため、カリュブディスに負けるようでは届くはずもないと考えているのでしょう。

自らの決意を第三者に明かし、リムルとその仲間たちは戦いに臨みます…

タイトル転生したらスライムだった件原作伏瀬(原作者)、みっつばー(小説挿絵)、川上泰樹(漫画版)監督菊地康仁副監督中山敦史シリーズ構成筆安一幸出演リムル=テンペスト・岡咲美保

大賢者・豊口めぐみ

ヴェルドラ=テンペスト・前野智昭その他の情報http://www.ten-sura.com/

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』キャラ紹介【感想コラム番外】

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』用語解説【感想コラム番外】

転生したらスライムだった件の各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ『転生したらスライムだった件』第1話「暴風竜ヴェルドラ」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第2話「ゴブリンたちとの出会い」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3話「ゴブリン村での戦い」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第4話「ドワーフの王国にて」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第5話「英雄王ガゼル・ドワルゴ」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第6話「シズ」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第7話「爆炎の支配者」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第8話「受け継がれる想い」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第9話「大鬼族の襲撃」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第10話「オークロード」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第11話「ガビル参上!」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第12話「狂いゆく歯車」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第13話「大激突」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第14話「全てを喰らう者」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第15話「ジュラの森大同盟」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第16話「魔王ミリム来襲」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第17話「集う者達」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第18話「忍び寄る悪意」TVアニメ『転生したらスライムだった件』第19話「暴風大妖渦(カリュブディス)」(あにぶ編集部/如月)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ