新婚ホヤホヤの柳原可奈子を梅沢富美男が質問攻め!“名医”の一押し食材で作る健康鍋も登場

テレビドガッチ

2019/2/20 06:00

2月4日に一般男性と結婚した柳原可奈子が、2月20日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)に進行役として出演。梅沢富美男から質問攻めにあう場面がある。

同番組は、MCの梅沢が楽屋で聞いた面白そうなうわさ話を「直接本人に聞いて確かめてしまおう!」というトークバラエティ。ジャニーズWESTの桐山照史と藤井流星がゲストで初出演する。

梅沢は「この番組で、初めて人妻と登場した(笑)」「彼とはどこで知り合ったの?」など、柳原にズバズバ聞いていくが、なんとも幸せモード全開の柳原は終始笑顔。夫とは友人の紹介で知り合い、その後すぐに初デートを迎えたとのこと。そして「そのデートの終わりに私が告白しました」と語り、一同は驚く。そんな中、ゲスト席の森公美子は「(体が)大きい女性は、これが最後のチャンスっていつも思うんですよ。なかなか言ってくれる人がいないからね。だから、来たらとにかくそれに食い付く(笑)」と解説する。

今回の番組のテーマは「“名医”の一押し食材で作る健康鍋SP」。まだまだ鍋がおいしいこの季節、 医療の各分野の第一人者が、森、ギャル曽根、馬場裕之(ロバート)の料理上手芸能人と最強タッグを組み、絶品健康鍋を考案。

登場する絶品鍋は、認知症の“名医”が認知症予防に効果が期待できる食材として勧める「鮭」を使い、森が考えた「鮭のブイヤベース風鍋」、便秘外来の“名医”が便秘解消に勧める「ブロッコリー」で馬場が作った「ブロッコリーの和風土手鍋」など。とにかく食にはうるさい梅沢、長嶋一茂、そして桐山、藤井たちが特に注目したのが、馬場が自身の鍋の“シメ”として使用した、今注目のスーパーフード「バーリーマックス」。こちらはなんと、オーストラリア政府が10年もの歳月をかけて開発したもので、食物繊維の量は白米のおよそ40倍もあるという。一茂が「この味、イタリアンの巨匠と並ぶくらいのリゾット」と言えば、桐山も「普通のお米よりも、プチプチした食感が面白いですね!」と大絶賛する。手軽においしく温まって、さらに健康にもなれてしまう健康鍋に注目だ。

さらに、これまで4回に渡り番組内で紹介してきた菊池和子先生による「きくち体操」。「番組で紹介していた体操がまとまっている本はないですか?」という視聴者の声に応え、好評だった体操を1冊にまとめた“番組初の公式本”が、2月21日(木)に全国の書店・インターネットで発売される。写真と文章で分かりやすくまとまった体操の他、梅沢と菊池先生の特別対談も掲載。菊池先生が番組出演する前からもともと関係性があったという、2人の息のあった対談、さらには2人合わせて153歳のグラビアでは、普段なかなか見ることのできない、梅沢の気合が入った姿を見ることができる。

なお、収録を終えた桐山と藤井からコメントが到着。以下に、紹介する。

――『梅ズバ』初出演、いかがでしたか?

桐山:この番組に、実はジャニーズとして初めての出演、というのがすごくうれしかったです。うちらでいいんかなぁと思いましたね(笑)。しかも、ぼくらの世代が出演させていただくようなバラエティで、こういった健康について学べるということはなかなかないので、すごく新しい経験をさせていただいたなと感じます。

――今回は「健康鍋特集」ということで、「認知症に効く鍋」なども出てきましたが、20代のお2人には正直まだあまりピンとこないお話ですよね?

藤井:でも僕、意外と忘れっぽいので……(収録の)前半で出てきた“認知症に効く鍋”、後半になったらすでに「どんなんやったっけ?」って忘れていました(笑)。とにかくいろいろな鍋を食べさせていただきましたが、中でも馬場さんのリゾットは、特においしくてビックリしましたね。お米の代わりに使っていた“バーリーマックス”、さっきすぐネットで調べてしまいました!

――鍋は普段からよく召し上がりますか?

桐山:僕ら2人はけっこう自炊もするのですが、今回出てきた鍋は、レシピを見ながらすべて家でも簡単に作ることができるのがよかったですね。大根の入れ方とかもすごく勉強になりました。

藤井:僕は家でグリーンカレー鍋とか作りますよ。あと、外では“もつ鍋”“水炊き”とかが多いですね。

桐山:そういえばこの前、全面にヤマトイモをばーってかける鍋を外で食べたのですが、すごくおいしかったです。ただ途中、お店の方に「今がシャッターチャンスですよ!」なんて言われたのですが、「俺SNSしてないから、別に写真撮らんでもええんやけど」って(笑)。

藤井:あとこの前、横山裕くん(関ジャニ∞)の家に呼んでもらった時にやった鍋があって……油と白ダシと、そこにうまい具合に水を入れて、しゃぶしゃぶするんですよ。すごくおいしいんですけど、水の量を間違えると、めちゃくちゃ油がはねる、危険な鍋で(笑)。横山くん、これまで何回もやっているはずなのに、そのときもバチバチバチーって油が飛んで。「おかしいなぁ」とか言って(笑)。

――梅沢さん、(長嶋)一茂さんとの初共演はいかがでしたか?

桐山:お2人ともけっこうばーんって言われる方なので、僕らもちょっと緊張しながら収録に臨んだのですが、実際のところはすごくやさしく……僕らの話も全部丁寧に聞いて下さって、ありがたかったです。でも、今後もまた2回、3回と呼ばれて、もっとズバッと言っていただけるくらいまでいきたいですね。「なんだ今のコメントは! やり直し!」って言われるようにまでなったら、僕ら合格かなって(笑)。今ようやくスタートラインに立てたかなとは思うので、ぜひまた呼んでいただきたいですね。

藤井:ズバズバ言われるようになりたいですね!

桐山:僕ら(ジャニーズWEST)7人、おもろいのいっぱいいますんで。ローテーションで呼んでいただいても構わないので、ぜひまたよろしくお願い致します(笑)。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ