道重さゆみ、モーニング娘。を卒業・伝説へ… 可愛いインスタ写真や恋愛事情

grape

2019/2/18 11:18

アイドルグループ『モーニング娘。』のOG(元メンバー)の中でもっとも在籍期間が長く、「毒舌でナルシストキャラ」としてバラエティ番組で活躍していた道重さゆみさん。

『モーニング娘。』8代目リーダーおよび、『ハロー!プロジェクト』4代目リーダーとしてグループをけん引しました。

男性だけでなく女性ファンも多く、ほかのアイドルが『憧れの存在』として名前を挙げるほど。

そんな道重さゆみさんのデビューから引退、芸能界復帰や恋愛事情、そして現在の活動についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

道重さゆみってどんな人?

道重さゆみプロフィール

生年月日:1989年7月13日

出身地:山口県

血液型:A型

所属事務所:アップフロントプロモーション

道重さゆみさんは、いまでこそトップアイドルとして華やかな仕事を続けていますが、幼少期のころは人に対して強く物がいえない内向的な性格でした。

2014年11月16日に放送されたトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した際には、小学生のころは友達を作るのが苦手だったため、当時の遊び相手はダンゴムシだったというエピソードを披露しています。

道重さゆみ アイドルを目指したきっかけ

小学生のころにオーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京系)を見て『モーニング娘。』に憧れたという道重さゆみさん。

2002年に開催された『LOVEオーディション2002』において応募総数、約1万4千人の中から合格し、2003年5月5日には『モーニング娘 。』の6期メンバーとして田中れいなさん・亀井絵里さんと同時に加入。

同年7月には、『モーニング娘。』の19thシングル『シャボン玉』でCDデビューしました。


2004年には『星砂の島、私の島~ISLAND DREAMIN’~』で女優デビュー。同年5月には『HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。』で舞台出演を飾っています。

2011年には、セルフプロデュース写真集『Sayuminglandoll』を発売し、アイドルとしてだけでなく、タレントや女優業などさまざまな活躍を見せた道重さゆみさん。

2012年5月に開催された日本武道館公演において『モーニング娘。』8代目リーダーに就任します。

道重さゆみ『モーニング娘。』時代の代表曲

道重さゆみさんが在籍していた時代の『モーニング娘。』の代表曲といえば、自身がリーダーとして就任して初めてオリコンの週間シングルランキングで、1位を獲得した52ndシングル『Help me!!』。

複雑なフォーメーションとキレのあるダンスのMVは、大きな話題になりました。


53rdシングル『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』は、前作『Help me!!』に続いてオリコン1位を獲得。

『モーニング娘。』にとって2作連続1位は『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』と『そうだ!We’re ALIVE』以来、約11年ぶりの記録更新となりました。

そして、2013年8月にリリースされた54thシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』リリース記念として動画が公開されています。この動画には、道重さゆみさんの強い思いが込められています。


『モーニング娘。』伝説のリーダーが卒業

『モーニング娘。』の歴代メンバーの中でも、最長となる4千329日の在籍日数記録を持ち、人気のあった道重さゆみさん。

ですが、2014年11月26日の横浜アリーナでの卒業コンサートをもって『モーニング娘。』および『ハロー!プロジェクト』を卒業し、芸能活動も無期限休止状態となりました。

道重さんは以前から「『よし!私、今日も可愛いぞ!』というコメントがギャグ化する前にリアルに可愛いうちに卒業したいんです」、そして「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです」と語っており、プロデューサーのつんくさんと今後どうしていくか話し合いを行い卒業を決めたようです。

また、2014年9月12日に放送されたバラエティ番組『アナザースカイ』(日テレ系)出演時には、卒業を決めた理由の1つに「可愛さのピークは今年中かなって思ったんですよ」とも答えています。

卒業コンサートの会場となった横浜アリーナには、日本全国、そして世界中から1万2千人のファンが詰めかけました。

客席には中澤裕子さん、飯田圭織さん、保田圭さん、石川梨華さん、高橋愛さんといった『モーニング娘。』OGの姿や『Berryz工房』、『℃-ute』『スマイレージ』『Juice=Juice』といった『ハロー!プロジェクト』の後輩たち、球界きってのアイドル好きとして知られる田中将大投手、里田まいさん夫妻も来ていたそうです。

そして、再度の手術を経て退院した、プロデューサーのつんく♂さんも卒業の瞬間を見守っていました。

道重さゆみさんの『モーニング娘。』卒業に、会場からだけでなくネット上からも数多くのエールが送られています。

・さゆ、12年間本当にお疲れ様でした!

・12年間お疲れ様!その間どれだけさゆに助けられたことか…さゆ大好き!

・さゆみたいな可愛いだけじゃないリーダーが大好き!さゆ以上のリーダーはいない!

・歴史に残る最高のリーダーでした。これからの道重さゆみとしての活動も応援していきます!

・さゆがいつか帰ってくる日まで、大好きな気持ちはそのままに待ち続けています!

道重さゆみ、2017年に芸能界復帰

2014年11月の卒業コンサートを機に、芸能活動そのものを休止。『モーニング娘。』伝説のリーダー・道重さゆみさんの姿は、しばらくメディアで見かけることがなくなっていました。

しかし、2年半の沈黙を破り、2016年11月26日には自身のブログで、芸能活動を再開することを発表しています。

道重さゆみ…再生します!!
と、いっても今すぐにではなく、来年春頃にさせていただきます。

ライブとはまた違う、、
新しい感覚のパフォーマンスを目指しています。

また一からから頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。
道重さゆみオフィシャルブログ ーより引用卒業後最初の仕事は、ラジオ番組でした。かつてレギュラーを務めていた、明石家さんまさんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に約2年半ぶりに出演。

道重さゆみさんは、2017年3月18日にオンエアされた番組の中で、明石家さんまさんからは「緊張してんの?」と聞かれると「緊張してますし、2年半ボーッとして過ごしてきていたので喋れるかドキドキしています」と語っていました。

番組終了後には自身のブログで「さんまさんの顔を見た瞬間に緊張してる場合じゃない!」と思い、スイッチが入ったとつづっています。

そして、翌日の19日には東京・丸の内COTTON CLUBで『再生』と『希望』をテーマにした復帰公演『SAYUMINGLANDOLL~再生~』を開催し、新曲『再生~わたしはここにいるわ~』などを披露しました。


イベント終了後には、『モーニング娘。』を卒業する時の思いをこう語っています。

『モーニング娘。』を卒業する時に自分のかわいさのピークは25歳だから、可愛いまま『モーニング娘。』を卒業したいと思って卒業したんですけど、休んでみて思ったことは案外まだイケるな!こんな保てるものなんだ「かわいさ」って。

復帰に合わせて『SAYUMINGLANDOLL~再生~』公式サイトがオープン!同サイトには公演情報のほか、グッズ情報なども掲載されています。

音と光の映像を駆使した「サユミンランドール」という新たなパフォーマンスで芸能活動を再開した元モーニング娘。の道重さゆみ=東京都千代田区 音と光の映像を駆使した『サユミンランドール』 2017年

道重さゆみのインスタが可愛い! 彼氏・結婚は?

『モーニング娘。』卒業から4年、芸能界への復帰発表から2年が経ち、29歳になった道重さゆみさん。復帰直後にインスタグラムを開設しています。

現在の姿を見たファンからは「相変わらず可愛いです」「サユミンのツインテールは最強すぎる」といった絶賛するコメントが数多く寄せられました。

また、『モーニング娘。』のオーディションを受けた、13歳のころの写真も公開。フォロワーからは、「そりゃ合格するわ!」と声が上がりました。

そりゃモー娘。も合格するわ!  道重さゆみ、13歳当時のセーラー服姿が可愛さ満点

卒業から6年経っても美貌が変わらず、男性ファンだけでなく女性からも注目されている道重さんに「現在、彼氏はいるのか?」が気になるところ。

道重さゆみさんといえば過去に、男性アイドルユニット『新選組リアン』元メンバーの國定拓弥(くにさだひろや)さんとの関係がウワサになりました。

熱愛のウワサが根強くある2人ですが、決定的な証拠や目撃談があるわけではなく、真相は不明です。

また、「大人かわいい」をコンセプトに、3年9カ月ぶりに発表した写真集『DREAM』の発売記念イベントでは報道陣から結婚について聞かれ、自身の結婚観についてこのように答えています。

もちろんいつかはしたいと思います。

子どもも欲しいなとも思います。ただ29歳になって20代最後だからとか何歳までにという焦りみたいなのは正直全然ないです。

ただ、いつかはしたいです。

インタビュー後半では、現在の夢について聞かれると「いまは、『いきなりステーキ』が恋人です。スキあれば会いたい。肉マイレージを貯めてプラチラカードを作るのが夢です」と道重節を炸裂させて笑いを誘う場面もありました。

道重さゆみの現在の活動は?

2019年1月25日から、バンコク・セントラルワールドで3日間にわたり開催されたアジア最大級のオールジャパンイベント『JAPAN EXPO THAILAND 2019』の最終日に道重さゆみさんがソロでステージに登場。出演に対しての意気込みを語りました。


2012年に行われた『モーニング娘。』の握手会イベント以来、実に6年ぶりの訪タイとなった道重さゆみさんを待ちわびていたファンたちにとっては、嬉しいプレゼントとなりました。

またイベント終了後には、自身のインスタグラムからファンに対して感謝のメッセージ動画を公開しています。

最近では、株式会社宣伝会議『編集・ライター養成講座』春夏ポスターの新イメージキャラクターに、道重さゆみさんが起用されています。

道重さゆみさんを起用した新しいポスターは、都内の主要駅・東京メトロ表参道駅、渋谷駅、新宿駅、秋葉原駅などからはじまり、順次掲出されていき7月下旬ごろまで掲出の予定とのこと。

これまでは、リーダーとして『モーニング娘。』のことを第一に考えるというスタンスで常にグループのことを大切にしてきた道重さゆみさん。今後のソロとしての活動が楽しみですね。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ