女性絶賛の美容アプリ『Face Cal』のスグレモノ的な使い方

まいじつ

2019/2/13 19:01




今、世の女性たちが絶賛している美容アプリがあるという。コスメブランド『イプサ』がリリースした『Face Cal』(フェイスカレンダー)で、ツイッターやインスタグラムでの投稿が急増しているようだ。

「フェイスカレンダーは、簡単に言うと“比較”カメラアプリなんです。最近、インスタグラマーの間で大人気になっていて、その最大の特徴は、自分の顔を過去の顔と重ね合わせることができること。例えば、うまくいったメークを自撮りしておけば、自分にとってのベストメークが見つけやすくなります。また、メークによって目の大きさがどのくらい変わるか、どんな印象になるかなどを比較してみることもできるので、今までメークが苦手だったという人からも好評ですね」(美容雑誌ライター)

撮影はきちんとした比較ができるように、あらかじめカメラ画面に“グリッド線”が表示されており、顔の位置を合わせやすくなっている。このあたりはコスメブランドならではのこだわり部分だ。また、カレンダー形式になっているので、毎日撮れば日々の変化が一瞬で分かるというのもスグレモノと言えよう。

ダイエットからペットの成長記録まで用途多数


「基本的にはメークの比較用なんですが、ネット上ではさまざまな使い方をしている人もいまね。例えば、その日に着た洋服を“ファッション日記”として残しておけば、自分がどんな服装をしていたかが一目瞭然。ファッションのマンネリ化も避けられるでしょう。また、ダイエット中の場合には、日々の身体の変化が分かるので、目標に向けてモチベーションが上がるという人もいますね。女性は自身の変化を気にしますから、分かりやすくアプリで比較できるというのは、かなり便利なんじゃないでしょうか」(同・ライター)

ネット上では、

《体型維持に持って来いのアプリですね。食べ過ぎで顔がむくんできても、すぐに確認できるのがいいです》
《ストレートやパーマなど、自分にどんな髪型が似合うのかアプリで検証しています。雰囲気がつかめるので失敗がありません》
《メーク専用アプリとして使ってます。メークマニアの私には欠かせません!》

など、多くの女性の支持を集めているようだ。

中には犬や猫などペットの成長記録として使っているという人も。昨年は、『SNOW』(スノー)などの盛り系写真アプリが大流行したが、今年は実用性の高い“盛らないアプリ”が一押しかも。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ