パワハラ、セクハラ…職場での「ハラスメント」、気を付けてる?

TOKYO FM+

2019/2/13 18:00

ハラスメントとは、相手に対しておこなわれる“嫌がらせ”のこと。職場でのパワハラ(パワーハラスメント)やセクハラ(セクシャルハラスメント)、妊娠・出産を理由としたマタハラ(マタニティハラスメント)など、近年、ハラスメントに対する問題意識が高まってきているようです。あなたは、職場でハラスメントをしないように気を付けていますか? 全国のリスナーに調査しました!

※写真はイメージです

Q.職場でのハラスメント(パワハラ、セクハラなど)、気をつけてますか?
YES!! 82.3%
NO!! 17.7%
(回答数:215票)

このアンケートは、ごくごく普通であくまで平均的なサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 -BEYOND THE AVERAGE-」のサイトにて行われました(※現在は終了)。

◆「YES!!」と答えた人のコメント
当たり前ですが、人が嫌がることはしない。その場にいない人の悪口を言わない、でしょうか? 何か聞かれたりしない限り、できる限り喋らないようにしてます。人間関係は、仕事のこと以上に難しいですからね。(女性 30歳 青森県)

自分ではそう思わなくても、相手の受け止めがハラスメントだったらアウトの世の中。若者との価値観が違うので保守的に行動していますが、正直イライラしてます。(男性 46歳 大阪府)

男だらけの職場ですが、他部署の女性も通りかかることも多いので、間の悪いタイミングでうっかりセクハラ発言がないように周辺への配慮は常にしています。仕事中の馬鹿話でも下ネタは封印です。(男性 20歳 埼玉県)

新入社員はいわゆる“ゆとり世代”。どんなことをパワハラと思うかわからないので、注意したいことがあっても、ならべく怒らないようにしています。(女性 39歳 福島県)

女性社員に「胸が大きい(または小さい)」みたいな言葉は、冗談と受け取ってくれる人に対してでも、たとえ飲み会でも禁句としています。また、挨拶のつもりで「疲れている?」とか「髪切ったの?」と言いたいときがあっても、相手によっては変に受け取りかねないので控えています。そのせいだけではないでしょうが、肩書きが上がるほど無口になってきた気がします(苦笑)。(男性 54歳 岩手県)

◆「NO!!」と答えた人のコメント
そんな気遣い不要の職場でありがたいです。老若男女冗談が通じる人ばかりなので、険悪な雰囲気にもなりません。言いたいことが言える風通しのいい職場です。(41歳 山形県)

私は女性ですが、女性が男性に「男のくせに!」って言うのもセクハラになるんですよね……。ついつい「男でしょ!」とか「男らしくない!」とか言ってしまいます。反省します。(女性 32歳 山形県)

気をつけてません。サシで飲みにも誘うし。訴えられたら負けるでしょうね。でも、そんなこと気にしまくってたら、人間関係ギクシャクするし。なにしろ、メンドくさい。(男性 41歳 大阪府)

以上、「YES!!」が8割以上という結果になりました。あなたはいかがですか?

<番組概要>
番組名:NISSAN あ、安部礼司 -BEYOND THE AVERAGE–
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜17:00~17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ