上司にしたい有名人、男性1位は阿部寛、女性は?


ワークポートはこのほど、全国の転職希望者とSNS利用者255人を対象に行った「上司にしたい有名人」についてのアンケート調査結果を発表した。

上司にしたい男性有名人を聞いたところ、1位は阿部寛さん、2位は内村光良さん、3位は明石家さんまさんとなった。

阿部寛さんを選んだ理由については、「ドラマのように責任を持って部下を育ててくれる、信頼できる上司に思えるから」(40代・女性・製造)といったように、近年ドラマで演じた役柄をイメージしたものが多く見られた。

2位の内村光良さんについては、「全体を見て、関わる人各々の個性を見出し引き出す力があると思う」(40代・女性・建築土木)といった、テレビ番組での司会ぶりを評価したような意見が多く寄せられた。

3位の明石家さんまさんについては、「気持ちよく働ける環境を必死に作ってくれそう」(30代・男性・マーケティング)といった、日頃の明るいキャラクターを評価した意見が多く見られた。上位3名はそれぞれ1票差という僅差の結果となった。
○女性1位は天海祐希

上司にしたい女性有名人で1位になったのは天海祐希さん。2位は吉田羊さん、3位は真矢ミキさんとなった。2位と3位は1票差だったが、1位と2位の間には40票もの差があった。

天海祐希さんを選んだ理由には「かっこいい姿を見て、ついていきたくなるから」(20代・女性・接客販売)といったカッコイイ、頼れるといった意見が目立った。

2位の吉田羊さんと真矢ミキさんについても「引っ張っていく力とフォローする力がありそう」(20代・女性・営業)、「公平に評価してくれそう」(30代・男性・接客販売)といった意見がほとんどを占めていた。上司にしたい女性有名人は共通して、部下を引っ張るような頼りがいのある印象が評価される傾向がうかがえた。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ