快適Chrome! キーボードで音楽・動画再生をコントロール可能に

20190213-chrome-media-key
Image: FOXARTBOX/Shutterstock

ウェブブラウザ、何使ってますか?

Chromeユーザーに嬉しいアップデート。ネタ元のZDNetが報じたところによれば、近日アップデートで、Chromeブラウザ内で再生している音楽・動画をキーボードのメディアボタンから停止・再生できるようになるといいます。次の曲(動画)・前の曲(動画)・早送り・巻き戻しも可。しかも、バックグラウンドで再生(今見ているタブとは違うタブ)しているものも、タブを切り替えることなくコントロールできるというのです。

Chromeはすでにキーボードショートカットが豊富ではありましたが、今まではタブを切り替えてからの操作だったので、これはかなりの良アップデート! まぁ、俺のキーボードにはメディアキーないんだけど?という人には関係ない話ではありますが。

キーボードのメディアボタンが対応されるのは、来月リリース予定のChrome 73から。Chrome OS、macOS、WindowsすべてのChromeで対応予定。Linuxは、少々遅れて(スケジュール不明)対応予定とのこと。

Chrome 73では、Androidのダークモードがテスト中という話もあるので、リリースが楽しみ!

Source: ZDNet

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ