NHK・井上あさひアナ 新ニュース番組「ニュースきょう一日」メーンキャスター就任

 NHK総合で4月から平日夜に放送される新ニュース番組「ニュースきょう一日」(月~金曜後11・20)で、同局の「ニュース7」土日・祝日担当キャスターを務める井上あさひアナウンサー(37)がメーンキャスターに就任することが13日、分かった。

 忙しい現役世代をターゲットに15分でコンパクトにわかる新時代のニュースとしてスタートする。井上アナはこれまで2004年に入局後、「ニュースウオッチ9」「クローズアップ現代+」などを担当してきた。

 井上アナは「カフェやご自宅でゆっくり、くつろぎながら、スマホを片手にニュースチェックするような感覚で、一日の出来事をお伝えしていきたい。皆さんの明日がいい日になるように役に立つ、テレビのニュースとネットのニュースをつなぐ架け橋のような番組にしていきたいと思います」と意気込み。遅い時間の番組にはなるが、「私の声がこの声なので、皆さんを眠りに誘ってしまうのではないかという一抹の不安がある」としつつも「夜の時間帯ではありますが、すぐ後に迫っている次の一日に向けて、活力という意味で、私自身も学びながらお伝えしていきたい」と語った。

 「ニュースきょう一日」は放送中の「ニュースチェック11」(月~金曜後11・10)に代わる新ニュース番組となる。

当記事はスポニチアネックスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ