お洒落で使い勝手も◎「無印良品」のソフトボックスの使い方をチェック!

folk

2019/2/13 14:40

はじめに


無印良品で人気の収納ボックス、「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」をご存知ですか?

生地の内側がコーティングされており、ハリのあるしっかりとした作りのボックス。

布なのでお部屋に置いておいても重くならず収納力も抜群です。

今回は、「ソフトボックス」を使った収納術を見ていきましょう!

折りたためてコンパクトなボックス


無印良品 ソフトボックス

instagram(@kayo.home00)

無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」は、写真のように折りたたんだ状態で売られています。

いくつかまとめて購入しても置き場所に困らない、コンパクトさが魅力!

キッチン収納

取っ手があるので高いところにも


無印良品 ソフトボックス2

instagram(@yu_mi_ho)

ソフトボックスには、側面に取っ手が付いています。なので高いところに収納したい場合も取り出す時に便利!

キッチンの戸棚など、意外と高い場所がデットスペースになりがちですよね。そういった場面でも活躍します!

タグを付ければより使いやすく


無印良品 ソフトボックス3

instagram(@flower_mont)

ソフトボックスの側面についた取っ手にタグを付けるというアイデアは真似したい!

ソフトボックスのシリーズには上部にファスナーの蓋がついた「フタ式」という物もあります。

中身が見えない作りになっているので、タグをつけておくと分かりやすいですよね。

キッチングッズを


無印良品 ソフトボックス4

instagram(@yu_mi_ho)

はかりやジッパーバッグ、ラップやアルミホイルなど、キッチンのすぐに使いたいものを入れておくのにも便利。

内側がコーティングされているので汚れにも強いのが嬉しい。

トイレ・洗面所

ストック入れに


無印良品 ソフトボックス5

instagram(@shuconbu)

トイレの戸棚の上に収納スペースが狭く、ストックのトイレットペーパーなどが丸見えになってしまうと困っていませんか?

ソフトボックスの中に入れておけば、生活感が出ずに使いやすいですよね。

洗剤などのお掃除グッズを入れても


無印良品 ソフトボックス6

instagram(@ito_mikayo)

お掃除用のグッズが多い洗面所周り。お掃除スプレー、お風呂洗い用の洗剤や重曹などはソフトボックスの中に入れておくと使いやすいですよね!

天井に近い場所で埃が気になる場合はフタ付きの物をチョイス。

クローゼット・寝室


無印良品 ソフトボックス7

instagram(@ito_mikayo)

衣類を入れる専用の横幅が広い「衣装ケース」もあります。

(写真奥)大サイズで幅59×奥行39×高さ23cmと、オフシーズンの衣類をしまうのに十分な容量がありますよ。

和室にもマッチ


無印良品 ソフトボックス8

instagram(@yu_mi_ho)

ベージュがかったナチュラルな色合いのボックスは、和室にも良く馴染みます。

無印良品のシェルフに合う高さに作られているので、一緒に揃えるとジャストフィット。

シーツやカバーに


無印良品 ソフトボックス9

instagram(@letoile__life)

シーズンで変えたいベッドシーツやカバーは、折りたたんでソフトボックスに入れておくと季節の変わり目に便利です。

フタ付きのLサイズは約幅35×奥行35×高さ32cmとマチがたっぷりとあって大容量なので向いていますよ。

玄関入り口に


無印良品 ソフトボックス10

instagram(@ume._.home)

玄関の下足入れの下の空きスペースにソフトボックスを。

中にお客様用のスリッパなどを入れておけば、来客があったときに下足箱を開けずにスリッパを渡せるのでスマートですね!

デスクなどの下に


無印良品 ソフトボックス11

instagram(@neppe___ks)

ピアノやデスクなどの下のちょっとしたスペースに。

雑誌やファイルを縦にざっくりと入れておくのに便利です。高さも34センチある「長方形・大」のサイズがおすすめ。

上手な収納方法

ポリプロピレンのトレーを中に


無印良品 ソフトボックス12

instagram(@yu_mi_ho)

無印良品で販売されている「ポリプロピレン整理ボックス」をソフトボックスの中に入れて使う方法。

サイズもぴったりとはまっていますね!

ハンカチやティッシュなど、日常的に良く取り出すものの置場所をひとまとめにできるので便利。

ジッパーバッグで仕分け


無印良品 ソフトボックス13

instagram(@ito_mikayo)

衣替えの時など、衣類をジッパーバッグにまとめて立ててソフトボックスに入れておくと内容が分かりやすいです。

下になった衣類を探すのに手間取ることもないですね!

まとめ


大小サイズ展開も豊富な無印良品のソフトボックス。家の収納に迷ったときはぜひ使ってみてください。

丁度良い使いやすさで買い足したくなること間違いなしですよ!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ