ナチュラル&オシャレな魅力をプラス♪インテリア人気の高い《観葉植物》5選をご紹介♡

folk

2019/2/13 12:00


自然なグリーンと、個性豊かなシルエットが魅力である観葉植物は、お部屋に置くだけでナチュラルでオシャレな雰囲気を与えてくれます。

また、種類によってはポジティブな花言葉などもあるので、そこにこだわって飾るのもオススメです♪

そこで今回は、インテリアとして人気のあるオシャレな観葉植物5選をご紹介していきます♡

まだら模様がオシャレな「ポトス」

快活な魅力でお部屋を彩る


ポトス

instagram.com

観葉植物の中でもポピュラーなのが「ポトス」です。

サトイモ科の植物で、生長するとこのように大ぶりな葉っぱが垂れ下がり、実に個性的な姿に変化します。

また種類も豊富で、特にまだら模様の入ったものはそのオシャレさからインテリア人気があります。

ポトス2

instagram.com

個性がありながらも主張しすぎないポトスは、どのようなインテリアスタイルとも合わせやすいのも魅力です。

こちらのカフェ風カウンターにはまだら入りのポトスの鉢植えが飾られ、ナチュラルカントリーな雰囲気とチャーミングにマッチしています。

ポトス3

instagram.com

プランターや鉢植えカバーのデザインにこだわることで、より魅力的にポトスを飾ることができます。

こちらの例では、大きく生長したポトスの植木鉢に「ニトリ」のスチールバスケットをカバーとして利用し、男前ナチュラルな魅力を醸し出しています。

ポトス4

instagram.com

こちらは、麻ひもとガラス瓶を組み合わせたプラントハンガーに、ミニサイズのポトスを活けています。

ポトスの自然で気ままなシルエットと、ラフで気取らないデザインのプラントハンガーがマッチし、男前ナチュラルな魅力を漂わせていますね♪

トロピカルな魅力あふれる「モンステラ」

大きくユニークな形の葉っぱが人気の理由


モンステラ

instagram.com

「モンステラ」はラテン語で「奇妙・異常」を意味する「monstrum(モンストルム)」から由来しています。

葉っぱは大ぶりで、奇妙かつユーモラスな魅力がたっぷりな植物ですよ♪

快活でインパクトのあるスタイルは南国を思わせ、インテリアとして高い人気を誇っています。

モンステラ2

instagram.com

海の雰囲気を感じさせるリビングでは、生き生きと大きくユニークな葉っぱを茂らせるモンステラが置かれ、トロピカルな魅力を漂わせています。

モンステラの生命力あふれるグリーンがアクセントになり、よりナチュラルな魅力ある空間が完成していますね!

モンステラ3

instagram.com

モンステラは生命力があり耐陰性があるので、日光が入る室内ならば置き場所を選びません。

こちらのように、テレビ周辺に置いて男前ナチュラルな魅力を強調することもできます♪

ネイティブな雰囲気のウォールデコレーションと、個性豊かなモンステラが互いの魅力を引き立たせあっていますね。

モンステラ4

instagram.com

黒と白のコントラストが美しいモノトーンの中に、モンステラを入れることでメリハリと生命力を感じさせる空間にすることができます。

こちらのディスプレイでもモンステラを取り入れることで、スタイリッシュかつナチュラルな雰囲気を演出していますね。

ユーモラスなシルエットが目を引く「ガジュマル」

特徴的な形状が、お部屋に不思議な魅力を与えてくれる


ガジュマル

instagram.com

「ガジュマル」は、沖縄から屋久島にかけて自生している植物。

その不思議でユーモラスな形状からインテリアとしても根強い人気を誇っています。

ガジュマルは沖縄では「キムジナー」とも呼ばれ、子どもの精霊が宿る木として古くから神聖な樹木として大切に扱われているそうですよ♪

ガジュマル2

instagram(@chobi0126)

沖縄などの温暖な気候が原産のガジュマルは、日の光がよく当たる場所が大好きです。

そのため、春から秋にかけてはお庭やベランダなどに出して、できるだけたっぷり日光浴をしてあげるのがベスト。

とはいえ、夏場の直射日光は葉やけの原因になるので注意が必要です。

ガジュマル3

instagram.com

ガジュマルの魅力といえば、まるで人のような形の太い幹です。

そのミステリアスな姿と青く生き生きと茂る葉っぱは不思議と愛嬌を感じさせ、小さな鉢植えをディスプレイとして飾るだけでも場を和やかにしてくれます。

ガジュマル4

instagram.com

ガジュマルの花言葉は「健康」で、その快活で生命力にあふれる姿とアスファルトすら突き破るたくましさに良く似合っています。

ガジュマルは風水でも縁起の良い植物とされ、落ち込んだ気分を前向きにし、リラックスさせる効果があるそうですよ♪

涼し気でナチュラルなグリーンがオシャレな「パキラ」

どのようなインテリアスタイルとも合わせやすいのが魅力的


パキラ

instagram.com

涼し気な雰囲気を漂わせる「パキラ」は、そのオシャレなスタイルからインテリアグリーンとして人気の高い品種です。

丈夫で育てやすく、「キャンドゥ」などの100円ショップで気軽に入手しやすいので、観葉植物を始めて育てる人にも向いています。

パキラ2

instagram.com

パキラ特有の優し気でナチュラルな雰囲気は、どのようなインテリアスタイルとも相性が良く、お部屋にオシャレな魅力を与えてくれます。

こちらのモノトーンインテリアでも、大きく生長したパキラがレイアウトされ、涼し気でソフトな魅力をお部屋に与えていますね!

パキラ3

instagram.com

植木鉢やカバーの素材にこだわることで、パキラをより魅力的に見せることができます。

例えばこちらのパキラは、すのこをヴィンテージ風にリメイクした鉢カバーに入れられていて、パキラ本来の自然体な魅力とともに、渋みのある雰囲気も漂わせています。

パキラ4

instagram.com

こちらの和モダンな雰囲気のキッチンには、空き缶に植えられたパキラが印象深く置かれています。

無骨でユーズド感あふれる空き缶と涼し気なパキラがマッチし、ナチュラルでヴィンテージな雰囲気を空間に加えています♪

生命力あふれるグリーンが印象的な「オリーブ」

鮮やかなグリーンと特徴的なシルエットが魅力的


オリーブ

instagram.com

「オリーブ」といえば、油や実など食用のイメージがありますが、その鮮やかなグリーンと特徴的なシルエットからインテリアとしても高い人気を誇っています。

こちらのリビングには背の高いオリーブの鉢植えが飾られ、シックでナチュラルな雰囲気を強調しています。

オリーブ2

instagram.com

こちらのインテリア例では、カウンターテーブルの横にオリーブが置かれ、白をベースとした空間の中に鮮やかで生命感のあるグリーンの魅力をアピールしています。

また、生い茂った葉っぱだけでなく、特徴的な曲線を描いた幹もお部屋にナチュラルな魅力を与えています。

オリーブ3

instagram.com

鉢植えを置くスペースが無い時は、ガラス瓶などにオリーブの枝を活けて飾ってもオシャレです。

まだ若いオリーブ特有の優し気な色合いのグリーンとガラス瓶の透明感が合わさり、清楚でナチュラルな魅力を醸し出しています。

オリーブ4

instagram.com

こちらのディスプレイでは、オリーブの実が付いた枝をアンティークなポットに活けて飾っています。

オリーブの実の鮮やかでポップなグリーンと、葉っぱの濃く生命感あふれるグリーンのコントラストが美しくディスプレイを彩っていますね。

まとめ


今回は、インテリアとして人気の高いオシャレな観葉植物をご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか?

いずれも個性豊かでナチュラルな魅力にあふれ、お部屋に活力と癒しを与えてくれます♪

もし興味を持たれましたら、ぜひご家庭のインテリアに取り入れてみてください。

いつものお部屋以上に、素敵な空間になること間違いなしですよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ