「“スカイロケットカンパニー”を聴いている」って、人に言っていますか?

TOKYO FM+

2019/2/13 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月12日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「『スカイロケットカンパニーを聴いている』って人に言っていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年2月12日(火)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.「スカイロケットカンパニーを聴いている」って人に言っていますか?

はい  67.5%
いいえ 32.5%
(回答数:588票)

◆「はい」に関する意見
「『スカロケ』って言っても誰にも伝わらないので、『マンボウやしろがパーソナリティをやってる番組』って言ってます」
(神奈川県 23歳 男性 会社員)

「職場の同僚に好きなラジオ番組だと教えたら、同僚も実はリスナーで、本部長と秘書の話で盛り上がりました!!」
(千葉県 31歳 女性 会社員)

「そもそも、ラジオをタイムフリーで聴けると知らない人が多いので、職場や飲み会の席などでは私から話しかけます! 『えー! そうなの? アプリがあるのー?』って反応が嬉しくて、おすすめのラジオも紹介します! もちろん、スカロケは年齢に関係なく家族でも楽しめるし、私が生まれて初めて聴いたラジオがスカロケなので、ごり押ししてまーすっ」
(東京都 32歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「私のまわりにはラジオを聴く人がいないので、スカロケどころかラジオを聴いてるなんて話すらしません。みんなとスカロケの話題で盛り上がりたい!」
(千葉県 26歳 男性 公務員)

「自分の書き込みが読まれて、それを知り合いに聴かれたらなんか恥ずかしいから、言ってないです」
(東京都 32歳 女性 医療職)

「職場にスカロケを聴いていそうな方がいます。こちらに書き込んだような内容を話したりすると、『あ、その話!』っていうような感じの反応を一瞬されます。別に知られてもいいのですが、心の声を心おきなく書き込みたいときに、なんとなく躊躇してしまうこともあります。なので、あえて自分からは言わないようにしています」
(東京都 45歳 女性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が67.5%、「いいえ」が32.5%と、「Skyrocket Company」を聴いている人のうち、3人に2人は番組のことを他人に言っている模様。先日の放送で「ラジオを聴いていることを他人に言うのが恥ずかしい」というメッセージがあったことを発端に行った今回のアンケートでしたが、恥ずかしいと思う気持ちもなんとなくわかるような、わからないような……あなたはどう思いますか?

【20代と30代は「はい」が7割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では69.7%、女性では64.5%と、女性より男性のほうが5%以上高くなっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では71.4%、30代では72.3%、40代では62.7%、50代では68.1%と、特に20代と30代では7割を超えるなど、高い数字となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆2月13日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「ふられたこと、何回ありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年2月20日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ