3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2019年2月4日週】



ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

■2018年2月8日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#アクアマン超ヤバい

ワーナー ブラザース ジャパンによるプロモーション。
2月8日に公開する『アクアマン』のプロモーション。



アニメ

■ 妖怪人間ベム

人気アニメ『妖怪人間ベム』の新作アニメが制作される事が発表された。『BEM』のタイトルで2019年に放送される。



■話題

■ 黒人差別

『グッチ(GUCCI)』の2018年秋冬シーズンの商品として販売していたニット製品のデザインが、黒人に対して人種差別的だとSNS上などで物議を醸した。グッチはそれを受け、オンラインストアおよび店舗での販売を中止し、Twitterで謝罪した。



■音楽

■ フジロック

フジロック2019のライナップ第一弾が発表された。The Chemical Brothers、The Cure、Sia、Death Cab For Cutie、James Blake、Thom Yorkeなどが名を連ねる。



■2018年2月7日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■ #待つ潤

明治ミルクチョコレートによるプロモーション。イメージキャラクターを務める“松潤”こと松本潤さんがミルチ(ミルクチョコレート)を心待ちにする様子を“待つ潤”と表現したクリエイティブが話題に。



■気象現象

■ サイレントヒル

関東などで濃い霧が発生した様子がホラー映画『サイレントヒル』のような光景だということで「サイレントヒル」がトレンド入りした。



■話題の人物

■高木くん

Hey! Say! JUMPの高木雄也さんがananの表紙を飾ることが発表され話題となった。

■アニメ

■おジャ魔女どれみ

アニメ『おジャ魔女どれみ』が20周年を迎ええ、特設記念サイトもオープン。当時の子どもたちが懐かしさで盛り上がった。



■2018年2月6日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#色で選ぶ氷結

キリン氷結(R)の公式アカウントによるプロモーション。
フォロー&RTで27,000名に、コンビニで商品と引き換えられるクーポンが当たるキャンペーンを実施している。



■話題の人物

■#HappyBirthdayYunho

東方神起のユノ(ユンホ)が33歳誕生日を迎え、10万を超える祝福のツイートが見られた。
#HappyBirthdayYunho#HappyYunhoDayなどのタグがトレンド入りした。

■流行

■豚コレラ

家畜伝染病「豚コレラ」が岐阜県を中心に広まっている。農水省によると、豚コレラは人には感染せず、感染した豚などの肉を食べても人体に影響はないという。



■社会

■ノーマスク対応

青森県むつ市の職員は「窓口サービス日本一」を目指す改革の一環としてマスクなしで市民に対応していることが話題に。賛否両論の意見があがった。



■記念日

■抹茶の日

2月6日は抹茶の日。茶道で釜をかけて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせにちなんでいる。



■2018年2月5日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#新垣さんと十六茶家族

アサヒ飲料公式アカウントによるプロモーション。
フォロー&RTで毎日160名様に十六茶おもいやりBOXがプレゼントされるキャンペーンを実施している。Twitterのタイムライン上でスルーされないよう、ガッキーが「スクロールしないで!」と止めるクリエイティブが斬新で話題に。



■話題のグループ

■ 結成5周年

ジャニーズ事務所のジャニーズWESTが結成5周年を迎え、ファンを中心に祝福の声が上がった。

■ゲーム

■ Apex Legends

Electronic Artが新作基本無料バトルロイヤル『Apex Legends』を発表した。プレイヤー数はおよそ1日で250万人突破する大反響となった。



■新発売

■カントリーマアム

2月5日より「艦これ」カントリーマアムが数量限定で発売されていることを受け、「カントリーマアム」がトレンド入りした。



■記念日

■笑顔の日

2月5日は笑顔の日。「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせにちなんでいる。

■2018年2月4日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#WorldCancerDay

製薬会社MSDによるWorld Cancer Day(世界対がんデー)に合わせたプロモーション。ガンの予防や治療を啓発している。



■スポーツ

■スーパーボウル

アメリカプロフットボールリーグで今シーズンのチャンピオンを決めるスーパーボウルが行われ、ペイトリオッツが優勝した。





■話題の人物

■香川真司

サッカーの香川真司選手が新天地ベジクタシのデビュー戦にて、3分間で2ゴールを入れ話題となった。



■季節

■北陸地方

北陸地方で「春一番」が吹いたと発表された。昨年(2月14日)より10日早い発表だった。



(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

当記事はソーシャルトレンドニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ