愛媛県宇和島市は『スーパーの寿司』が安ウマすぎる! そのコスパは日本一か

しらべぇ

2019/2/12 12:00




真鯛の養殖日本一と知られる愛媛県の中でも、高知県にほど近い宇和島市はブリやカワハギ、高級魚のクエなどさまざまな魚が養殖されている。

そのため、スーパーに行ってもレアな魚が普通にスーパーで売られているのだが、とくに漁港に近い場所では信じられないぐらい激安価格で売られていた。

■宇和島のスーパーで寿司を買う




しらべぇ取材班が訪れた『ダイレックス 伊予津島店』もそんなスーパーのひとつ。

見た目は普通のディスカウントスーパーだが、寿司の安さとバリエーションに驚いた。そのほんの一部をご紹介しよう。

■高級魚の代名詞・ハタも激安




まず1つめは、高級魚の代名詞とも言われるハタのにぎりが、5貫で498円という信じられない価格。



コリコリした食感で、養殖の概念を打ち破るぐらい身が締まっておりムチャクチャウマい。

■本マグロの中トロも598円




お次は宇和海産の養殖本まぐろの中トロ。こちらも5貫で598円という、ありえない価格だ。



おそらく生で提供されているため、脂のノリは十分ながらしっかりと身に弾力があり新鮮さを感じる。

■大トロは回転寿司の半額以下!?




最後は、こちらも宇和海産の養殖本マグロの大トロ。



中トロよりもさらに脂のノリが良く、回転寿司で食べたら1皿500円は間違いなくしそうなレベル。



大トロも中トロと同じく旨味あふれる脂が口いっぱいに広がりメチャウマ。さすが養殖の盛んな地域だけあり、安定して高品質な魚が供給されていることがすぐにわかるほどだ。

■魚好きは宇和島市へ


スーパーの寿司だけ食べに愛媛県へ行きたくなってしまうほど、素晴らしいクオリティの魚が宇和島のスーパーでは寿司以外にも豊富に売られている。

宇和島市へは松山空港からもかなり遠いため行きづらいが、魚が好きな人はぜひ一度訪れてみてほしい。

・合わせて読みたい→人は「天然ウナギ」と養殖ものを見抜くことができるのか

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ