「雪が降る」というニュースを聞いて、どう思いますか?

TOKYO FM+

2019/2/12 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月11日(月・祝)の「社会人意識調査」のテーマは「雪が降るニュースを聞いてどう思いますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年2月11日(月・祝)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.雪が降るニュースを聞いてどう思いますか?

積もってほしい   25.5%
積もってほしくない 74.5%
(回答数:443票)

◆「積もってほしい」に関する意見
「東京生まれ・東京育ちからすると、ベチャ雪で路面凍結してみんな大変になるのはわかっているけど、やっぱり積もった雪に頭突っ込みたいし、雪だるま作りたーいという低い精神年齢がゆえの発想です!」
(東京都 23歳 男性 学生)

「雪が積もったら仕事が休みになるので積もってほしい!! 平日に積もってほしくて、ここ数日、毎日お祈りをしてます!」
(東京都 34歳 女性 会社員)

「都内はめったに降らないので、雪が降るとワクワクします。でも、テレビのニュースで煽りすぎだと思います。たいして降らず、がっかりです」
(神奈川県 40歳 女性 会社員)

◆「積もってほしくない」に関する意見
「雪が積もると交通機関が乱れるので、積もらないでほしいです」
(神奈川県 25歳 男性 介護職)

「自分は配送の仕事をしていますので、正直困ることが多いです。雪は嫌いではないですが、積もってほしくないが本音ですかね……。台車が押せないのは大変ですから」
(埼玉県 42歳 男性 会社員)

「雪国育ちなので本当の大変さがわかっているし、設備投資をするほど雪が降らない東京は、降ると道路にいつまでも溶けない固い雪が残っていて危ないと思います」
(東京都 44歳 女性 看護師)

番組リスナーの投票による結果は「積もってほしい」が25.5%、「積もってほしくない」が74.5%と、およそ4人に3人が積もってほしくない派となりました。特に都心部での積雪は交通機関を麻痺させるなど、働く人々に混乱をもたらしますが、雪をめったに見ることがない都会に住む子どもたちにとっては、恵みの雨ならぬ「恵みの雪」なのかもしれませんね。

【世代が高くなるほど「積もってほしい」派は少なくなる】
男女別で見てみると、「積もってほしい」と答えた人の割合が男性では24.6%、女性では26.7%と、男性より女性のほうが若干高いようです。また、世代別で「積もってほしい」と答えた人の割合を見てみると、20代では34.6%、30代では29.6%、40代では20.8%、50代では20.2%と、世代が高くなるにつれ、その割合もだんだん低くなっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆2月12日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「『Skyrocket Company』を聴いているって、人に言っていますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年2月19日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ