河野景子が「たまたま」チョコを丸かじり♪ バレンタインの予定は…!?

TOKYO FM+

2019/2/12 11:30

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Blue Ocean」。2月12日(火)の放送では、7日(木)に東京・新宿にある宮崎のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」でおこなわれた公開収録イベントの模様をお届けしました。


河野景子さん

ゲストは、元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子さん。地元・宮崎県の食や観光地を紹介しました。

公開収録会場となった「新宿みやざき館KONNE」には、宮崎の特産品を集めた物販を始め、ソフトクリームやスムージーを提供するテイクアウトコーナー、宮崎の郷土料理を味わえるレストランもあります。およそ600の名産品のなかには、河野さんの好物である「飫肥(おび)せんべい」と「チーズ饅頭」も。「『チーズ饅頭』は、あるCA(客室乗務員)さんが絶賛したことで火がついた、やわらかいクッキー。『飫肥せんべい』は、もち米と砂糖を使ったやさしい味で、子どもたちも大好きです」と河野さん。どちらも宮崎へ帰った際には必ず購入するそうです。

パーソナリティの住吉から、宮崎の観光スポットについて聞かれると、河野さんは「パワースポットがいっぱいあります。最近は、江田神社に行って、今後の私の幸せをお願いしました」と笑顔で答えます。2018年10月に元貴乃花親方(花田光司さん)と離婚した河野さん。「昨年はお騒がせしました。(名字が)河野になりました」と改めて報告し、「やっと自分のための時間ができるようになりました。新鮮な気持ちです」と現在の心情を明かしました。

河野さんは現在、元アナウンサーの経験を生かし、コミュニケーションスクール「河野景子のことばのアカデミー」の校長もつとめています。2016年に開校した同学校を始めるきっかけには、元夫である花田光司さんからの助言があったそうです。「元夫は、(花田景子ではなく)『“河野景子”で仕事をしたらどうだ』と言ってくれて」と明かし、「“花田景子”だと立場などがあるので、私の素の部分を出せないと思ったのかもしれないですね」と話していました。

公開収録では、美容・健康の秘訣についてのトークも展開。「食べ物はとにかく楽しい雰囲気で、おいしいものを食べるのがいいのかな」と河野さんは言います。続けて、「運動はマメでないのでジムに通ったりはしてないですが、今でも毎朝しているのが(相撲の)“四股立ち(しこだち)”。プロに習いました」と笑顔を見せ、「これをやってから快調なんです」と話していました。

今回の公開収録には、宮崎県東京事務所課長の川崎智子さんとJA宮崎経済連・東京営業所の河原真奈美さんも登壇。宮崎の魅力を伝えました。
河原さんは、健康・美容・カラダづくりに役立つ宮崎の農産物を紹介するプロジェクト「Karada Good Miyazaki(カラダグッドミヤザキ)」を紹介。今の季節は、完熟きんかん「たまたま」がオススメだそうで、河原さんは「糖度は16度以上、まさにマンゴー級のおいしさです。生で皮ごと丸かじりできます!」と力強くアピールしました。

この日は、バレンタインデー間近ということで、完熟きんかん「たまたま」(以下、「たまたま」)を使ったチョコレート作りもおこなわれました。これは、卓上のチョコフォンデュ鍋に「たまたま」をくぐらせて、冷蔵庫で冷やして固めるだけのシンプルなもの。「たまたま」チョコレートを試食した住吉は、「(「たまたま」が)オレンジピールよりも甘いから、酸味の邪魔がなくチョコレートと合う!」と感激しきり。河野さんは、「(チョコレートの甘さに負けない)甘みの強い『たまたま』だから合うんですね♪」と絶賛します。また、住吉から今年のバレンタインデーの予定を聞かれると、河野さんは「義理(チョコ)もなく、何もないですね(笑)」と笑顔で答えていました。


完熟きんかん「たまたま」チョコレート作りに挑戦する河野さん(右)と住吉

番組の最後に、住吉から“今後の人生”について尋ねられると、河野さんは「やっと自分のために時間を注ぐことができるようになったので、自分らしく、どのように時間を費やしていくかなということが楽しみ」とコメント。続けて、「(現代人の)寿命が長くなっているので、女性も男性も、どこからでも“人生の切り替え”ができると思うのです」と話します。「私も考えたら、生まれて、大学を卒業して(人生)23年目に就職し、それから結婚して23年を送って、また1人になりました。もう一度新人になったつもりで、一歩、一歩進んでいきたいですし、地に足をつけていきたいと思います」と目を輝かせました。

*  *  *

2月12日(火)には、「新宿みやざき館KONNE」で「たまたまおすそわけDAY」を開催します。先着1,000名に宮崎県産・完熟きんかん「たまたま」をプレゼントします。お時間のある方は、ぜひ同館で新鮮な宮崎の果実を味わってみてはいかがでしょうか。
(そのほか、宮崎県産農産物についての情報は「みやざきブランド推進本部」のWebサイトでチェックできます!)

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年2月20日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜8:55~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ