言いふらさないで! 体重を聞いてきた挙げ句にさらにされた失礼な行為3選

fumumu

2019/2/11 11:00


住所や電話番号の個人情報よりも、女性にとって漏らしたくないのが体重ではないでしょうか? それでも平気で聞いてくる人は、よほど勇気のあるのでしょう。

■女性は体重を聞かれたくない


fumumu編集部では全国20~60代の男女1,664名を対象に、体重を聞かれるのが嫌か、調査を実施しました。

体重を聞かれるのが嫌グラフ

「聞かれるのが嫌だ」と答えた人は、全体で34.7%でした。

性別・年代別では、男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなっています。

体重を聞かれるのが嫌性別・年代別グラフ

fmumu取材班は女性達に、体重を教えた後にされたとんでもない行動について聞きました。

(1)周囲の人たちに言いふらされる


「私は中肉中背なので、とくに体重にコンプレックスなどは持っていません。なので友達に体重を聞かれたときに、正直に答えました。そのときは、『そうなんだ…』と薄い反応でしたが…。

しかし数日後には、周囲の人のほとんどが私の体重を知っている状況になっていました。友達が、言いふらしたのです。

体重に不満はないものの『意外と痩せてるね』や『思ったよりある』など言われたら、いい気持ちはしませんよ」(20代・女性)

(2)勝手にライバル視される


「背丈や体型が同じくらいで、髪型も似ている友達。後ろから見た人が、たまに見間違えるほどです。その子が『正直、体重はどれくらいあるの?』と聞いてきたので、教えました。

てっきり同じくらいだと思っていたら私のほうが少し軽かったみたいで、友達はかなりショックを受けていて…。そこから彼女は、『ダイエットする』とまで言い出しました。

私と同じになるまでがんばるそうで、勝手にライバル視されても…」(20代・女性)

(3)無理やりダイエットさせようとする


「友達に体重を言ったときに、『そんなにあるの、痩せなきゃ!』と言われました。そもそも標準体重で健康には問題ないのですが、その子自身がモデル体重にこだわっていて…。

そこからいいダイエット法など教えられ、すっかり私はダイエットするものと思われています。もはや、ハラスメントのような気がしますが…」(20代・女性)

よほど必要なときでない限り、人の体重は聞かないほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→片思いのころはがんばったのに…恋人ができて太ってしまった理由

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ