家庭用とは味が違う『業務用バーモントカレー』が懐かしすぎて泣けるウマさ

しらべぇ

2019/2/10 15:30


りんごと蜂蜜が材料に使われ、まろやかな味で子供から大人まで楽しめるハウス商品の定番カレールーといえば『バーモントカレー』だ。

スーパーで売られているのは甘口・中辛・辛口の家庭用があるが、じつは業務用のバーモントカレーがあるのをご存じだろうか?

■業務用は1キロとメガサイズ




家庭用バーモントカレーのルーは115グラムなのに対し、業務用は1キロとかなりのサイズ。違うのは大きさだけかと思いきや、じつは異なる点はそれだけではなかった。

■原材料が微妙に違う




業務用バーモントカレーの油脂は豚脂が使われているのに対し…



家庭用は牛脂と豚脂を混合した油が使われており、その他の原材料の配合もかなり違っている。

■色も業務用は薄め




また、家庭用は濃い茶色のルーで、業務用は茶色がやや薄め。



実際に分けて作ると、色がかなり異なるのがハッキリとわかるほど。

■懐かしの給食味




気になる味は、家庭用は誰しもが知っていると思うので省略するが、業務用はまさに「給食で食べた懐かしの味のカレー」なのだ!



給食カレーと言っても年代や地域によって差はあると思うが、きっとこの業務用バーモントカレーを食べて給食カレーを思い出す人はきっと多いと思う。

家庭用の甘口よりも少しだけマイルドなので、好みで味を足してもいいだろう。1キロはなかなか消費するのが大変だが、保存は利くのでカレー好きはぜひ一度買ってみよう。

・合わせて読みたい→こんなに安いのに大盛り 1袋約80円『業務スーパーレトルトカレー』がコスパ最強すぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ