ミラクルひかる、福田彩乃にパクリ疑惑ぶつけるも撃沈 福田「そんなに見てない」

しらべぇ

2019/2/9 11:00

(画像提供:『ダウンタウンなう』(C)フジテレビ
8日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)にて、恒例の「本音でハシゴ酒」企画が行われた。ダウンタウンと坂上忍、飲み友達の福田彩乃がゲストと酒席でトークを繰り広げる。

2軒目ゲストには、モノマネユニット・変人(原口あきまさ、ホリ、山本高広、ミラクルひかる)が登場した。

■福田の下位互換扱いされるミラクル


変人の4名が圧巻のコラボ芸を披露するなど、和やかなムードで進行していた収録だったが、坂上が収入についての話題を振ったことから風向きに異変が生じる。

変人メンバーの紅一点であるミラクルは、ホストの立場で彼女らを迎えた福田とモノマネのレパートリーが似ていることから、何かと不満が溜まっていた様子。

「お前(福田)の代わりに私が(営業に)行ったことあるから!」と唐突に声を張り上げ、イベンターから「福田さんは(ギャラが)高すぎて、ミラクルさんは安いんで」と告げられた屈辱の過去を明かした。

モノマネ芸人としては福田の先輩に当たるミラクル。「喜んで行きましたけど」とは言ったものの、忸怩たる思いもあったことだろう。

■むしろ福田がミラクルのパクリ?


さらにミラクルは福田の芸について、「私が作ったネタの映像を一時停止して観たんじゃないかと。そういうコピー感がある」と、大胆にもパクリ疑惑を投げかけた。

ファンもそれを感じていたようで、お茶の間は「ミラクル姉さん、よくぞ言ってくれた!」といった雰囲気に包まれた。









■しかし福田の切り返しは…


タレントのYOU、女優の長澤まさみといったレパートリーは、ミラクル、福田ともに得意とするネタだ。だがミラクルは「そこまではいい」と、単なる偶然の一致であるとの見解を示す。

「でも最近ね、(芸術家の)草間彌生さんまでカブってる。草間彌生ですよ? 嫌がらせでしょ!」と、この特殊な人選はさすがに悪質なパクリであるはずだと主張。

これを聞いた福田は、鳩が豆鉄砲を食ったような表情を見せる。「いやいやいや、ちょっと待ってほしいんですけど」と反論を開始し、次のように続けた。

「私、そんなにミラクルさんのこと見てない」

■嫌われ役も辞さない福田


この発言により、単にミラクルが福田を過剰に意識していたに過ぎず、福田サイドはミラクルのことなど眼中にすらなかった、という残酷な図式が成立した。

だが、福田が「ミラクルを意識していない」というのは、おそらく番組を盛り上げるための方便だろう。勉強熱心な福田が、類似タレントのミラクルを参考にしていないはずはない。

もちろん真相は定かではないが、少なくとも番組上は見事に女同士の対立構造を構築し、笑いを生み出すことに成功した。

・合わせて読みたい→実写版『聖☆おにいさん』 染谷将太のブッダ役に「空海なのに」の声

(文/しらべぇ編集部・ナカニシキュウ

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ