女性が好きな少年マンガランキングを発表! 意外な作品が1位に



女性はどんな少年マンガが好き?


読むと止まらなくなる少年マンガ。「少年」とはつくものの、女性からも大人気。好きなものに性別は関係ないのです。

そこで今回は、女性が好きな少年マンガのランキングを作成してみることに。インターネット上でアンケートを行い、複数投票可能という条件で集計。実にたくさんの作品に票が集まりました。まずはその結果からご覧ください!


女性が好きな少年マンガランキング

1位 『ドラえもん』/藤子・F・不二雄 19.8%
2位 『ジョジョの奇妙な冒険』/荒木飛呂彦 18.0%
3位 『幽☆遊☆白書』/冨樫義博 17.1%
4位 『DEATH NOTE』/大場つぐみ・小畑健 16.2%
5位 『鋼の錬金術師』/荒川弘 13.5%
5位 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』/うすた京介 13.5%
5位 『SLAM DUNK』/井上雄彦 13.5%
5位 『ドラゴンボール』/鳥山明 13.5%
9位 『魔法陣グルグル』/衛藤ヒロユキ 11.7%
10位 『名探偵コナン』/青山剛昌 10.8%
10位 『銀魂』/空知英秋 10.8%


1位は『ドラえもん』に決定!


実に全体の2割近い得票で1位に輝いたのは藤子・F・不二雄先生の代表作であり、日本が誇るマンガ作品のひとつである『ドラえもん』という結果に。少年マンガとするか児童マンガとするかは人それぞれですが、それでも5人に1人がドラえもんに投票したというのはすごいとしかいいようがありません。「女性が好きなマンガ」というランキングであればもっと票を伸ばしたのではないでしょうか。


2位はジョジョの奇妙な冒険

2位に輝いたのは荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』でした。独特のタッチの絵柄とストーリーは読む人を選ぶようなイメージがありましたが、近年アニメ化や映画化が続いたこともあり、女性にも人気が広がったのでしょう。

ジャンプ作品が7作品ランクイン


少年マンガといえば『週刊少年ジャンプ』を真っ先に思い浮かべる人は多いはず。それを証明するかのように、今回のトップテン(11作品)には『週刊少年ジャンプ』の作品が7作品もランクインするという圧倒的な結果となりました。

ジョジョをはじめ『幽☆遊☆白書』『SLAM DUNK』『ドラゴンボール』といったジャンプ黄金時代の作品だけでなく、『DEATH NOTE』『銀魂』といった近年の作品まで幅広くランクイン。さすがとしかいいようがありませんね。


月刊少年ガンガン作品も人気!

『週刊少年ジャンプ』作品に次いで『月刊少年ガンガン』の2作品もランクイン。荒川弘先生の『鋼の錬金術師』、衛藤ヒロユキ先生の『魔法陣グルグル』と、どちらも女性から高い支持を集めました。もしかするとガンガンコミックスには女性を惹き付ける何かがあるのかも……?

週刊少年マガジン作品は不調……


少年マンガ誌といえばジャンプ、サンデー、マガジンの3本柱で知られていましたが、『週刊少年マガジン』の作品は1本もトップテンにランクインできず……。最高位は『金田一少年の事件簿』の14位という結果になりました。マガジンにはほかにも『GTO』『RAVE』『はじめの一歩』などの名作が掲載されていただけに、こちらも意外な結果といえそうです。

アラサー世代は『烈火の炎』が好き!


今回のランキングをアラサー世代に絞って見てみると、基本的に大きな変動はありませんでしたが、なんと全体ランキングでは21位と丁重だった安西信行先生の『烈火の炎』が1位に輝くという意外な結果となりました。

1995年から2002年まで『週刊少年サンデ』ーに連載され、1997年にはテレビアニメ化も果たした同作品。アラサー世代にはまさにドンピシャなタイミングで制作されていたというわけです。まだ読んだことがないという人はぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ