あなたの恋愛を豊かにするには、いくらかかる?

All About

2019/2/7 20:15

ただオシャレな洋服を買うだけが、恋愛における自己投資ではありません。あなたにとってベストな自己投資の方法とはなんでしょうか?

あなたの人生の値段は?

「毎月、洋服代ばかりかさんでしまう」「飲み会に行く機会が多くて、食費が今月はまずいかも」。あなたは毎月、何に一番お金を使っていますか? この例とは逆に、まったく洋服代や出会いに関してお金を使わない!という人もいるかもしれません。

節制は、お金を大切にする素晴らしい精神です。しかし、貯めたお金を有効に使うことが無ければそれは『死に金(しにがね)』と言えます。恋愛における『生き金(いきがね)』を増やすことは、確実にあなたの人生を豊かにしてくれます。

恋愛に限らず、自己投資した額はあなたの人生の値段と言えます。もちろん、自分に使ったお金=人生の値段というわけではありません。あなたがいかにワクワクし「なんて幸せなんだろう!」と思えるお金の使い方が重要となります。

恋愛における自己投資

それでは、早速あなたが毎月どれくらい自己投資にお金を使っているのか見ていきましょう。家計簿をつけている人は、これが自己投資だ!と思える金額をチェックしてみてください。毎月平均、どれくらい使っていますか?

もしあなたが毎月収入の1割を自己投資に使っていなければ、ぜひ投資額を引き上げてみてください。逆に1割を超える場合は他の部分で使いすぎ&使わなさすぎていないかをチェックしてみましょう。

そして次に、自分は何を恋愛における自己投資と考えているかをチェックしていきます。大きく分けると、次の3つに恋愛における自己投資は分かれます。

1. 外見のブラッシュアップ
2. 内面のブラッシュアップ
3. 出会いの機会

3つのバランスを取る!

外見のブラッシュアップとは、服装や美容など、目に見えて分かりやすい外側のことです。多くの人は、まず恋愛における自己投資はここから始めるのではないでしょうか。

内面のブラッシュアップとは、自分を内面から輝かせることです。これは習い事やコーチングを受けて人生のモチベーションをアップしたり、セラピーのよって気持ちを癒すことを指します。また、本などで知識を得て「こんなアイデアが浮かんできたぞ!」など内側が活発な状態にあることも指します。

出会いの機会は、合コンや婚活パーティー、飲み会などに参加することです。また、セミナーや懇親会などでの出逢いも指します。

これらはそれぞれ、ひとつだけが突出していても結果を得にくいもの。3つのバランスを取ることで、自分の望むパートナーシップを得やすいと言えます。自分がどれに一番投資し、どこが足りていないのかチェックをしてみましょう。

自己投資をしたら、金額分は幸せになると決める!

投資をしたら、その金額分は幸せをつかむ!と決めてください。今パートナーがいない方は、「これだけ自分を大切にしているのだから、幸せなパートナーが絶対見つかるんだ!」と考えてみましょう。すでにパートナーがいる方は「もっと自分たちのパートナーシップは良くなるぞ!」と考えてみてください。

お金は使っても、そのお金で得た幸せはあなたの中にずっと存在します。いわば「恋愛に対して使ったお金の豊かさ」は、一生あなたを豊かにしてくれるのです。

自分の人生をもっと素晴らしいものにしたい! そう考えるのであれば、自己投資のバランスを取り、そして豊かさを享受してみてください。
(文:今井 翔(恋愛ガイド))

当記事はAll Aboutの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ