オスマン様式の壮大なモスクが東京に!?日本最大のトルコのモスク、東京都渋谷区「東京ジャーミィ」

GOTRIP!

2019/1/31 15:20

トルコに行きたい!とは言ってもそう簡単に行けるもんじゃないよ!というかたも多いのではないでしょうか。

日本にいながらトルコを味わうには、近くのトルコ料理屋さんやトルコ雑貨屋さんに足を運んでみるなどの方法はあると思いますが、東京に来る機会があればぜひ訪れていただきたいのが東京ジャーミィです。

東京ジャーミィは駐日トルコ共和国大使館に属するモスクで、東京都渋谷区にある日本最大のモスクです。

代々木上原駅から徒歩数分。閑静な住宅街に突如モスクが現れます。まるでそこだけがトルコの街の一角のようです。





モスクの一階にはイスラム教やトルコの文化を紹介する「トルコ文化センター」が併設されており、音楽や講座を開催するための多目的ホールや事務所があります。トルコの雑貨や、ときにはハラール(イスラム法上で食べることが許されているもの)の食べ物も販売されています。





モスクは自由に見学することができますが、宗教施設であるため、露出の多い服装は控える、女性はスカーフをつけるなどのマナーはきちんと守りましょう。

オスマン様式で建てられ、2000年6月に開堂したこのモスクは、トルコでよく見られる様式そのもの。日本にいることを忘れてしまう厳かで異国感満載の空間がモスク内部に広がっています。

モスクでは毎日5回の礼拝のほか、金曜日には集団礼拝も行われます。特に金曜日には在日のムスリム以外にも訪日外国人ムスリムも多く集まり、堂内は満員になります。祈りの場であるため、写真撮影のシャッター音などには配慮しましょう。









モスクの見学や開講されている講座の最新情報については公式ホームページで確認することができます。

トルコの空気を味わう、イスラム文化に触れるために、東京ジャーミィを訪れてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

東京ジャーミィ・トルコ文化センター
所在地 東京都渋谷区大山町1-19
公式ホームページ https://tokyocamii.org/ja/

当記事はGOTRIP!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ