アイドルをちゃんと守れ!そうしないとなりたい子がいなくなっちゃうよ~危険なオタ編~


わたくし、いい年をしてアイドルオタクになりまして、広い範囲ではないですがやや大手やいわゆる地下のイベントに訪問する機会が多くなりました。

そんな中、報じられた衝撃のニュースが『NGT48山口真帆さん暴行被害』です。。これは忌々しき問題で、こんな事件が起こるようでは48グループだけではなく、この世にアイドルになりたいという子がいなくなってしまいます。

そこでにわかオタ(わたくし)が思ったイベントや接触などで感じた危険について書いていこうと思います。悪意にもとづいた襲撃や違法行為などは言わずもがななので今回は『オタの過失による危険』を紹介。思いやりや良心があれば防げるはずの事態を解説します。

逃げ場ない!個別握手で説教厨


オタがSNSでとあるアイドルを非難(本人は善意のアドバイスや指摘と思い込んでいる)。これをうっかり読んじゃったそのアイドルが病んじゃうパターンはよくあります。見なきゃいいとか読み飛ばすのが好手なんでしょうが、これが避けられないのがブースでの一対一で対峙する個別握手会。

直に「メイクが似合ってない」だの、「△△ちゃんを見習え」だの、「趣味が悪い」だのプロデューサー気取りで何様発言。これをオタが券を買った分だけ聞かされるわけですからストレスもたまります。アイドルはこういった場合の愚痴をモバイルメール、プライベートメールと呼ばれる有料の会員にだけ送るメールに綴る人が多いです。

SNSでの発信で居場所を特定


これはイベント会場で知り合いでもないオタの会話を盗み聞いた話し。一応、アイドルには「なう」の場所を特定できる写真をSNSにアップしてはいけないという御触れは出ているのですが……。

例えば出身地が開示されているアイドルが「おはよー」とツイート。だいたい関東出身は実家からの通いなので、その後、公になっている現場に「○○にやっと着いた」などと書き込むと、時間を逆算して大まかな実家のある市区町村くらいは簡単にバレるようです。この軽率な情報開示が連続すれば範囲も狭まり使用している駅ぐらいは特定できるんだとか。

この居住地推測、押しかけたり暴露しなければ実はまだ良心的な方。(オタ界隈は厚い情報を持っているということでマウントをとれるので実際に迷惑行為に走るのは稀)悪質なのはやはり同級生や偶然近所に住む厄介、タクシー運転手などのリーク。

現場のスメル問題


これは昔から言われていますがSKE48の松村香織さんが警鐘を鳴らしていたオタの体臭・口臭問題。これほど言われているのになぜオタは改善しようとしないのか?推しに会いに来ているのにそのにおいのままで大丈夫と思ったのか?不思議。また服装も別にオシャレでなくてもいいと思いますし最低限隠すとこ隠しときゃいいと思っています。

しかし素足でスニーカーのかかと潰して登場しアイドルちゃんと接触しているのを見るとどういう意識で人と接しているのか?認知を獲得する際の印象として「小汚い人」と憶えてもらいたいのだろうか? 破天荒です。

あとこれは迷惑行為ではないが以前松村さんが言っていたとおり、なぜかオタに歯が抜けている人が多いのは事実。

最後はオタがオタを脅威と感じた瞬間……

最前確保のため爆走するオタ

セキュリティ産業新聞 最新号:816号 (2019年01月13日発売)
Fujisan.co.jpより

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ