人参は正しく保存して鮮度長持ち!選び方・解凍方法・葉の保存方法を紹介

暮らしニスタ

2019/1/23 17:30


代表的な緑黄食野菜のひとつである、人参。
和洋中いずれの料理にも活用できる、身近な野菜です。
比較的長持ちする野菜ですが、安心しすぎて気付いたら傷んでいたという経験はないでしょうか? 
そこで今回は、人参の鮮度を長持ちさせる保存方法に迫ります! 
人参の基礎知識からおすすめレシピまで紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

人参の基礎知識


常備菜のひとつでもある人参。まずは、人参の産地・品種・旬などについて解説します。

人参の産地




人参の原産地は、中東にあるアフガニスタンと言われています。その後、ヨーロッパに伝わった西洋系と、アジアに伝わった東洋系の2種類に分かれたのだとか。現在、日本では西洋系と東洋系のどちらも栽培されています。

国内の主な産地は北海道・千葉・徳島などで、北海道と千葉で全国の半分にあたる生産量をカバー(参考:農林水産省「平成29年産野菜生産出荷統計」)。また、同じ産地でも季節によって生産量が変わることもあり、季節ごとの生産量が多い産地は次のようになっています。

・春~夏:徳島・千葉・青森

・秋:北海道

・冬:千葉・長崎・愛知


人参の品種と旬




人参には、次のような品種があります。

五寸人参:一般的な人参で、形が良く甘くておいしい

三寸人参:肌の色がきれいな人参で、味も◎

ミニ人参:ウィンナーのような見た目で、みずみずしく甘いため生食向き

金時人参(京人参):おせち料理やお祝いの席に使われる人参で、色鮮やか

島人参:沖縄で栽培されている黄色い人参で、サラダやジュースにおすすめ

紫人参:紫色をした人参で、おしゃれな料理にぴったり

プランターで栽培できる品種もあるので、1度食べてみて気に入った人参を自分で育ててみるのも良いかもしれませんね。

また、人参の旬は秋~冬ごろ。
しかし、広く流通している西洋系の五寸人参は、産地を変えながら1年中出回っていますよね。
ただ、栄養価の高さや甘さを考えるなら、やはり秋から冬にかけてがベストでしょう。
なお、金時人参は需要が高まるお正月前後に多く収穫され、11月~春先が旬となっています。

おいしい人参の選び方




続いて、人参を選ぶときのポイントを解説します。



なるべくオレンジ色が濃い人参を選びましょう。ほかの野菜と同じように、きれいな色ほど鮮度が良い証です。



表面にひび割れや傷が入っていないものが◎!金時人参を除き、先細りしていない方が良いとされています。

葉の有無

葉っぱが付いている人参は、葉先が萎れていないものを選びましょう。また、葉っぱがない人参は、切り口が茶色くなっていないものが新しい証拠。

切り口

切り口の軸を見たとき、細い方が◎!その理由は、軸が太い人参はかたい芯が多く、食感に影響すると考えられるためです。

以上のポイントを押さえて、おいしそうな人参をじっくり選んでみてくださいね♪

人参の保存方法


人参を長く、おいしく保存する方法について解説します。

購入してそのまま保存




人参を丸のまま保存するときに気を付けたいのは、乾燥です。キッチンペーパーや新聞紙などで人参を包んで、冷蔵庫で保存するようにしましょう。そうすることで、なんと約2ヶ月間も保存することが可能です。ちなみに、寒い時期であれば、冷蔵庫で保存しなくても、新聞紙に包むか箱に入れておけば冷暗所で1週間は保存OK。葉が付いた人参は葉の部分を根元から切り落として、葉とオレンジ色の根の部分に分けて保存します。

カットして保存


ほかの野菜でも同じことですが、カットした人参は切り口から傷み始めてしまいます。そのため、切り口をラップでしっかりと包んで外気に触れないようにして冷蔵庫に入れてください。人参は長持ちする野菜ですが、カットした場合は3~4日を目安に使い切りましょう。表面が黒ずみ始めたり、やわらかくなってきたりしたら、できるだけ早く使ってください。

茹でた人参の保存方法




調理していて、「茹でた人参が余ってしまった」という場合もありますよね。そんなときに覚えておくと便利な人参の保存方法について、冷蔵と冷凍の場合に分けて解説します。

冷蔵で保存する場合


まず、茹でた人参を冷蔵保存する場合は、水気をしっかり切ることが大切。ほかの食材でも同じように、水分が残っていると雑菌が繁殖して傷みやすくなるためです。キッチンペーパーや清潔なふきんなどでしっかり拭き取るようにしましょう。その後、フリーザーバッグや密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存します。1回に使う分だけ小分けにしてラップに包んでおくと、調理がしやすくて便利。カットしたり茹でたりして通常よりは傷みやすくなっているため、早めに調理して食べ切ることがおすすめです。

冷凍で保存する場合


人参は、冷凍で保存できる野菜のひとつ。冷凍による組織の変化を防げるため、実は茹でてから冷凍する方がおいしく食べられます。冷凍する場合は、料理で使いやすいサイズにカットしておくと便利です。冷えやすい金属トレイに乗せてから冷凍すると傷みを防げます。その後、フリーザーバックや密閉容器に移し替えて、冷凍庫で保存しましょう。風味の低下を防ぐためにも、家庭用冷凍庫の保存では1ヶ月を目安に使い切ってくださいね。

冷凍した人参の解凍方法




冷凍した人参を解凍する場合は、自然解凍は避けましょう。なぜなら、自然解凍では人参から水分が出やすくなり、水分と同時に旨みや栄養も逃げてしまうためです。また、凍ったままの人参を炒め料理に使っても、同じように水分が出て水っぽい仕上がりになってしまいます。そのため、基本はスープ系の料理に使い、それ以外のメニューでは電子レンジの解凍モードを使うと良いでしょう。あまり加熱しすぎても人参の組織が壊れて旨味や栄養が逃げてしまうため、量を見て調整しながら解凍してみてくださいね。

人参の葉の保存方法




スーパーの人参は葉が切り落とされて根だけになったものが多いですが、野菜の産直所や家庭菜園で獲れた人参は葉が付いたものもありますよね。人参の葉には、カロテンやカリウムなどの栄養が豊富に含まれている上に(参考:文部科学省「食品成分データベース」)、やわらかくて食べやすいため、手に入ったらぜひ調理したいところ! おいしく食べ切るための正しい保存方法は、次の3つです。

・冷蔵庫では立てて保存


冷蔵庫で保存する場合は、ほかの野菜にも言えることですが、育ったときと同じ方向で保存するとより長持ちするので、湿らせた新聞紙などでくるんでビニル袋に入れ、なるべく立てて保存してください。

・常温では根元を水に浸して保存


常温の場合は葉の根本の切り口からは水分が失われやすくなっているため、切り花と同じ要領で水を少し入れた深いコップや半分に切ったペットボトルなどに入れておくと乾燥を防げて安心です。

・冷凍庫では細かく刻んで保存


冷凍保存する場合は、あとで使いやすいように細かくカットしておくと便利。
パセリのように振りかければ、料理の仕上げに彩りを添えることができますよ。

まとめ




今回は、人参の保存方法について詳しく紹介してきました。栄養がたっぷり詰まった人参は、根はもちろん葉っぱも有効利用したい野菜。鮮度を保つために、いずれも冷蔵庫や冷凍庫での保存がおすすめです。また、人参の根の部分は茹でて冷凍することも可能。料理の時短にもなるため、紹介した保存方法をぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

人参のアイデアレシピ

人参と豆乳のポタージュ




【材料(2人分)】
人参…1本
玉ねぎ…1/2個
豆乳…200ml
水…200ml
コンソメ…小さじ1
塩胡椒…少々
オリーブオイル…少々
ドライパセリ…少々

豆乳を使ったヘルシーな人参のポタージュレシピです。作り方は、薄くスライスした人参と玉ねぎを水とコンソメで煮て、火を止めてから豆乳を入れたらハンドブレンダーで撹拌し、塩胡椒・ドライパセリ・オリーブオイルで仕上げるだけ。ハンドブレンダーでなくミキサーを使う場合は、豆乳を入れる前の工程でミキサーにかけて、しっかりなめらかにしておいてくださいね☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/52940

これだけあればご馳走風♪簡単 食べるにんじんドレッシング




【材料(150ml分)】
人参…1本
玉ねぎ…1/6個
☆オリーブオイル…大さじ2
☆レモン汁…大さじ1
☆メープルシロップ…小さじ1
☆塩胡椒…適量

春先に出回る徳島産の人参で作った、食べるドレッシングのレシピです。もちろん、季節や産地を問わずに作れます。作り方は、人参と玉ねぎをすりおろして、ほかの材料を混ぜ合わせるだけです。おいしいドレッシングはグリーンサラダの彩りになるだけでなく、お肉やお魚にかけても◎!いつものメニューがワンランクアップして、ごちそうっぽくなります♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/47401

【作り置き】ボール1つでシンプルna「キャロットラペ」




【材料】
人参…1本
塩…小さじ1
穀物酢…大さじ3
オリーブオイル…大さじ1

人参を長持ちさせたいときは、こちらのキャロットラペがおすすめ!家にある材料ですぐに作れる便利なレシピです。細切りした人参は塩をふってしんなりさせたら、水気を絞っておきます。あとは調味料を和えるだけで完成!人参を大量に消費したいときは、スライサーを使うと簡単です。お好みで、ごまをふるのも美味♡少し置いた方が、味がしっかりなじみます♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/46156

カラムーチョにんじんサラダ★簡単すぎるのに激ウマでハマる




【材料(ボール1杯分)】
にんじん…大1本
カラムーチョ…ひと掴み
マヨネーズ…大さじ1くらい
白ごま…大さじ1くらい

人参の大量消費におすすめのレシピはこちら。5cmほどの長さに細切りした人参にマヨネーズを投入し、そこへ辛いスナック菓子と白ごまを入れて和えるだけで即完成します。こちらのレシピは、スナック菓子のパリパリ感を損なわないように、作ったらすぐ食べるのが正解♪あまりのおいしさに、家族から「おかわり!」の声が次々と聞こえてきそうな1品です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/23117

具入りの三角おにぎりも これなら超簡単!人参ふりかけナムルおにぎり




【材料(2個分)】
ご飯…1膳分
人参…1/2本
ふりかけ…小さじ1
ごま油…小さじ1

おにぎりの具材に人参を使ったこちらのレシピはいかがでしょうか?600Wの電子レンジで1分ほどチンしてしんなりさせた人参を混ぜ込みふりかけとごま油で和えるだけなので、手軽にできますよ。いろいろなふりかけで試すのも楽しそう♪おにぎりの具材でこれだけ野菜が摂れるものは珍しいので、成長期の子どもや妊婦さんなどにもおすすめです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/48227

【簡単レシピ】刻み昆布とニンジンあげ豚肉の甘辛煮




【材料】
刻み昆布…200g
人参(スライサーで細切り)…1本
揚げ(湯通りして細切り)…1枚
豚肉(一口大切る)…100g
めんつゆ…大さじ1.5
砂糖…大さじ1.5
料理酒…大さじ1.5

人参を使ったおいしくてリーズナブルなおかずなら、こちらがおすすめです。スライスした人参を刻み昆布・お揚げ・豚肉といっしょに甘辛く煮るだけなので簡単。汁気がなくなったら完成です。使う3種類の調味料は同量ずつなので、覚えやすいですね♪栄養たっぷりでしかもご飯がすすむおかずは、お弁当やおにぎりの具材にしても喜ばれそう

https://kurashinista.jp/articles/detail/50001

肝機能アップに!揚げふろふきにんじん~明太子マヨソース~




【材料(人参1本分)】
人参…1本
サラダ油…大さじ3
明太子…1/4腹(約20g)
マヨネーズ…大さじ1
めんつゆ(2倍希釈)…小さじ1/2

明太子入りのソースで、ほくほくした人参の甘さをより感じられるレシピです。下準備として、人参は縦3等分・横半分~4等分のサイズにカットし、明太子は身をそぎ取っておきます。さらに、人参はときどき裏返しながら弱火でじっくり揚げ焼きに。人参を器に盛ったら、明太子・マヨネーズ・めんつゆを混ぜ合わせたソースをかけて召し上がれ♪ディップソースにしてもOK!

https://kurashinista.jp/articles/detail/51688

♡レンジde3分♡人参グラッセ♡【#簡単#付け合わせ#甘煮#お弁当】




【材料】
人参…1本
砂糖・バター…各大さじ1

電子レンジであっという間に作れる、人参のグラッセです。お肉料理の付け合せはもちろん、お弁当に彩りが欲しいと思ったときにも重宝するレシピ。作り方は、耐熱皿へ一口大にカットした人参・砂糖・バターを入れ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで約3分加熱するだけです。有塩バターを使うのがおいしく作るポイント♡人参の大きさによって、加熱時間は調整してくださいね。

https://kurashinista.jp/articles/detail/54080

まとめ/暮らしニスタ編集部

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ