ジャニー社長、「トシちゃんのことも……器デカいよ」と爆笑問題・太田が感嘆した対応とは


 東京・帝国劇場で12月6日~1月27日まで上演される舞台『ジャニーズ King&Prince アイランド』。チケットは「全日程即日完売」となったプレミアムな舞台だが、ジャニーズサイドから招待を受けたお笑いコンビ・爆笑問題太田光&田中裕二が同作を見に行き、ジャニー喜多川社長との対面が実現。興奮した太田が、その場で“元ジャニーズ”の名前を口にする場面もあったという。

同舞台は昨年5月デビューのKing&Princeが座長を務め、作・構成・演出はジャニー社長が担当。SixTONES、Snow Man、Travis Japan、美 少年、HiHi Jetsなど人気のジャニーズJr.内ユニットも複数出演しており、彼らが戦争など過去の悲しい歴史を再現しながら、歌やダンスで観客を魅了する内容だ。

そんな『ジャニーズ King&Prince アイランド』に関して、爆笑問題が1月22日深夜放送のラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で観劇を報告。太田は「『ジャニーズアイランド』っていうね、帝国劇場で行われた舞台に、ジャニーさんから招待を受けてね」と切り出し、「これはもう……ホントに、僕が言うと“嘘くさい”って思う方もいるかと思うけども、素晴らしい舞台でしたよね」と、絶賛した。田中も「いや、もうスゴいね。ものスゴい圧倒されたね。あんな舞台とは思わなかったね」「とにかく、特に平野(紫耀)くんなんて、舞台の間中、3分の1は空飛んでた」と語り、ジャニー社長が作り上げるエンターテインメントショーにすっかり夢中になったよう。

そして、この日にジャニー社長と初めて会ったという2人。太田は、「途中もご馳走してくれて。で、最後終わってね。(楽屋に)挨拶行ったら、もうヨレヨレのね。こんなもう、クソジジイみたいな……。クソジジイじゃないけども!」と、社長を「クソジジイ」呼ばわり。田中がすかさず「なんてこと言うんだ! 優しい!」と、制止。太田は「そう、優しい! 好々爺(こうこうや)ですよ」と言い直し、田中が「気をつけて、言葉を。本当、優しいおじいちゃんですよ」と再び注意を入れると、「“源三郎”みたいな感じなんだよね。どっちかって言うと、“ジャニー”っていうよりも」(太田)と、冗談交じりにトークを繰り広げた。

そんな中、ジャニー社長の対応を太田が称賛する一幕も。

「ホント俺らみたいなチンピラに対してさ、『お忙しいところ、ありがとうございます』って。腰も低いしさ、スゴいんだよね! 『今日はわざわざありがとうございます』ってさ。しばらくちょっとお話してね。で、俺がまたさ、よしゃいいのにさ、『トシちゃん(田原俊彦)がよろしく言ってました』って(笑)」

これに対して、ジャニー社長からは「お世話になってます」という一言が返ってきたといい、太田は「いい人だなぁ、あの人」と、感激。前日、爆笑問題と田原はレギュラーのバラエティ『爆報!THEフライデー』(TBS系)の収録現場で会っていたそうで、田中が「明日、ジャニーさん会いますよ」と話を振ると、田原は「本当か? どんなんなってんだろうな。俺も会ってねぇからよ」と、ジャニー社長の最新動向を気にかけていた様子。

あらためて、太田は「トシちゃんのこともずっと……。器デカイよ、だからジャニーさん。『お世話になってます』だよ。スゴいなぁ、この人って思った」と、称賛していた。

ちなみに太田は、ジャニー社長に「今度、番組に出てもらえませんか?」と直接オファーするも、「私なんか、とてもとても……」とやんわり断られたとか。今年1月より滝沢秀明がプロデューサー業に転身したが、ジャニー社長は自身が手がける舞台に著名人を呼び、おもてなしするなど、まだまだ精力的に活動していく方針なのだろう。舞台演出だけでなく、元ジャニーズタレントへの愛情すら感じられる発言を受け、爆笑問題はジャニー社長に尊敬の念を抱いたようだ。

一方で、太田&田中は元SMAP稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾がジャニーズ退社後の17年11月、インターネットテレビ局・AbemaTVで生放送された『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ」』で3人と共演。また、太田は昨年4月公開のオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』の草なぎ主演パートで監督を務めている。

17年12月配信のニュースサイト「マイナビニュース」の記事によれば、太田はスポーツバラエティ特番『KYOKUGEN2017』(TBS系)の会見にて、「ジャニーズとも元SMAP3人とも『うまくやっていく』と宣言した」という。太田は木村拓哉とメールのやり取りを行い、田中も中居正広とプライベートで野球観戦する仲。仕事上でも稲垣らと関わりつつ、ジャニーズ本体とのつながりも大事にしていくスタンスなのかもしれない。

ファンのレポートによると、爆笑問題が帝国劇場を訪れたのは1月18日の夜公演だったが、8日夜公演にはマツコ・デラックス、9日昼公演はフリーアナウンサー・有働由美子の目撃情報があったため、「爆笑問題が招待を受けたということは、マツコさんと有働さんも招待だね」「爆笑問題は何でジャニアイ見に来たの? 爆笑問題の番組にレギュラーで出るとか?」「ジャニーさん、ジャニアイに招待したって、爆笑問題との番組を考えてたりするのかな」と、ファンは気にかけている。

今後、爆笑問題がジャニー社長や若手ジャニーズ、元ジャニーズたちとどう絡んでいくのか、注目していきたい。

当記事はサイゾーウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ