『鉄腕DASH』0円食堂に木村拓哉が出演 卒なくこなすも「態度悪い」と批判もあり賛否

しらべぇ

2019/1/21 06:00




20日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に、木村拓哉が出演。「0円食堂」に参加し、長瀬智也国分太一とともに千葉県香取市を訪れた。

■ジャージを着て食料の調達へ


先に待ち受ける木村拓哉に対し、国分と長瀬が駆け寄る。それを見た普段着の木村は「本当にジャージ着てるんだね」と一言。

国分は「0円食堂はジャージなんですけど今回はいいですよ…」と忖度発言。しかし長瀬は「そこはやっぱレギュレーションですから」とツッコミ。すると木村は「やるからには着るでしょ」と高らかに宣言した。

さらに国分は「0円食堂見たことありますか? 見たことあって引き受けてくれたんですか?」と再質問する。こちらも木村は「『鉄腕DASH』なら何でも引き受けるよ」と男らしい回答。早速青いジャージに身を包み、食材の調達に向かう。

■香取さんと遭遇


キッチンカーを運転して木村が向かったのは、地元の加藤さんが営む養鶏場。「鉄腕DASHの0円食堂ってのやってるんですけど、加藤さん?」と声をかけると、若い女性が応対。木村拓哉を見て、驚きの表情を浮かべる。

女性は「香取です」と一言。あの人物を連想させるワードだけに、木村は「あ…」と驚く。養鶏場は香取さん所有で、加藤さんが借りて運営しているのだという。

木村から「捨てるもの」のリクエストを受けた香取さんは里芋とキウイフルーツを「おすそ分け」。しかしこれは余り物で廃棄するものではなかったため、スタッフはアウトの判定。木村は思わず、

「は? アウト? せっかく持ってきてくれたのに…」

と不満を顕わにした。なお「香取」という名字について木村が特別な発言をすることはなかった。

■長瀬と会話するシーンも


番組中盤には長瀬智也と合流し、一緒にキッチンカーに乗るシーンも。不仲説もあった2人だが、長瀬は

「新鮮ですね、変な感じです。プライベートではあってもカメラが回ってる感じで喋るのはなかなかないですからね」

と感想を語る。木村は「プライベートでもカメラが回っていても(智也は)全く一緒だね」と話す。そして海釣りや好きな食べ物の話で盛り上がり、和やかな時が流れた。どうやら「不仲説」は都市伝説だったようだ。

■割烹着を着て料理


そして最後は3人が集めた食材で料理を行う。木村拓哉は割烹着を身につけて、手際よく調理。長年『BISTRO SMAP』で料理をこなしていただけあってかなり素早い仕事だった。

1年前までは考えられなかった木村とTOKIOの共同作業で、4つの料理を完成させる。その味を出演者食材提供者ともに大絶賛。大成功で20日の「0円食堂」は終了となった。

■卒なくこなした木村に称賛


「0円食堂」の仕事を卒なくこなした木村拓哉に、「さすが」「スターは違う」「レギュラーでも良い」など称賛の声が。







■「態度が悪い」と指摘するネット民も


一方で交渉の際にポケットに手を入れるシーンがあったことなどを理由に「態度が悪かった」「もう出ないでほしい」など、厳しい声を上げるネット民も。









■「態度が悪い説」に怒る人も


ただしこの意見については「態度が悪いとは思わなかった」「木村拓哉とはそういうキャラ」という反対論も多かった。







■次回出演に期待


「0円食堂」に出演した木村拓哉の行動を、「態度が悪い」と感じた人も一定数存在した様子。食材の情報集めと料理は完璧にこなしており、称賛されてもいいはずなのだが、SMAP解散騒動以降の「好感度の低さ」が影響しているのかも。

しらべぇ編集部がSMAP解散前の2016年に全国の20~60代男女1,351名を対象に「SMAPのなかで最も嫌いなのは誰か」聞いた調査では、男女とも圧倒的に木村拓哉が1位となっている。





かつて数多くのドラマに出演し、「いい男」の代名詞的存在だった木村だが、SMAP解散騒動を境に、「嫌い」な人が増えてしまった様子。少々寂しい感じもするが、これが現実だ。

今回の『DASH』出演は映画の宣伝を兼ねてのものだが、今後「グリル厄介」や「DASH島」など、地道な作業が必要となる企画に出演し、黙々と力仕事をこなす姿を見せれば、評価が変わるかもしれない。

木村拓哉の「次回出演」にも期待したいところだ。

・合わせて読みたい→城島茂、「日本にインドを作る」発言でネット騒然 「TOKIOならやりかねない」と期待の声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ