玉の輿にのりたい! メリットとデメリットとは?

カナウ


玉の輿にのりたい! メリットとデメリットとは?

誰しも玉の輿に乗りたいと一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

玉の輿とは、女性がお金持ちの男性と結婚して、自分も裕福な立場になることです。
玉の輿の結婚をしたらどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

そのメリットとデメリットをまとめてみました。

目次

メリット


まずは玉の輿に乗った場合のメリットを見ていきましょう。

お金に困ることがない


玉の輿に乗る最大のメリットはお金に困らないことです。あなたが欲しいものや、行きたい所、叶えたい夢ももしかしたらそのお金によって叶えられるかもしれません。
今まで仕事をすごく頑張って、やっと貯金を貯めて購入したものも、簡単に手が手に入るかもしれないのです。お金に困ることがないことでお金に対して不安になることがなく、安心して生活できます。

自分は仕事をしなくても良い


今までお金のために仕事をしていたのなら、その仕事を辞めてもいいかもしれません。玉の輿に乗ると、すぐにお金がなくなるということがないので、お金に対して執着心をあまり持たなくなります。
今までお金を稼ぐためだけに続けていた仕事は続ける必要がないと感じるでしょう。嫌々、仕事をしていた人は、お金と引き換えに自分の時間が奪われることもなくなります。

将来に不安がない


玉の輿に乗ると、お金のことに対して将来、不安がなくなります。月々の家賃や生活費、水光熱費などの財布から出て行くお金にピリピリし、節約をがんばらなくてもいいのです。未来に対して不安がないと、日々をゆったりと穏やかな気持ちで過ごせます。
それでは逆にどんなデメリットがあるのでしょうか?

デメリット


玉の輿に乗ることによって、起こるデメリットをまとめてみましょう。

お金に困った時でもその人を愛せるのか?


もしその人がお金に困ったときにも、その人のことを愛せるでしょうか?例えばその人が会社をいくつも経営して裕福な地位にあるとします。
しかし経営がうまくいかず、お金に困ったら、あなたはどうしますか?お金が全くなくなり、借金もできてしまったら、それでもその人のことを愛し続けられるでしょうか?
できることなら別れるという選択肢はあまり考えたくないですよね。もしもお金があるという部分にだけに目がくらんで結婚したのなら、その人にお金がなくなった後は何の魅力もないと感じるかもしれません。

こだわりが強い人が多い


お金があるという事は、何かしらの理由があってその人にお金が集まってきているということ。もしかしたら経営手腕のある人かもしれませんし、何かしらのこだわりを持ってそこまでお金を増やせたのでしょう。
他の人よりもお金が集まってくるという事は、それだけ何か優れたところがあるということですが、見方を変えればかなりこだわりが強い人とも考えられます。
お金に目がくらんで良く見えていたところも、結婚後その環境が普通だと感じたときに、こだわりが強すぎて付き合いづらいと感じるかもしれません。

玉の輿にのりたいか、考えてみよう!


以上のようなメリットとデメリットを見て、あなたにとって玉の輿は魅力的に感じるでしょうか?
お金に困らないのは素晴らしいですが、玉の輿に乗ることによってデメリットももちろんあります。本当に玉の輿に乗りたいかどうかをもう一度考えてみましょう。
(番長みるく/ライター)

当記事はカナウの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ