元AKB48奥真奈美『さんま御殿』初登場で見事な爪痕残す 「AKB時代を知らないが一撃でファンになった」の声

AKB48の奥真奈美(23)が1月15日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初出演した。奥真奈美は2006年2月26日、オーディションに合格して10歳でAKB48に第2期生として加入した。2010年にはアニメ『おじゃる丸』(NHK教育)のエンディングテーマ『かたつむり』でソロCDデビューするなど活躍するも、高校進学のため学業に専念し「普通の生活に戻りたい」との理由でグループからの卒業を選び2011年6月19日にAKB48及び芸能活動を終了していた。しかし、2018年3月に芸能事務所フレイヴ エンターテインメントに所属して芸能活動を再開、以前一緒に仕事をしたスタッフに「まだ若いから」と勧められたのが復帰のきっかけになったという。

『さんま御殿』のひな壇後列で鈴木紗理奈、若槻千夏というバラエティの先輩に挟まれて座った奥真奈美。番組冒頭で彼女を紹介したさんまから「AKBで歴史的美人とか言われたんやろ? なんていう謳い文句やったっけ?」と聞かれると、遠慮がちに「(歴史的)美少女です…。自分で言うのもあれなんですけど、そう言われてました。イタリア人のハーフなんですよ」と答えた。

周囲から「へー!!」「純日本に見える」と声があがるなか、「え!? それっぽくないなぁ!」「基本、イタリアはあんまりないわ!」と一層驚くさんまに対して、若槻千夏が横から「イタリアないわって、イタリアのハーフですから」とフォローを入れた。

その後のトークでさんまが「男性は彼女がいてもキレイな女性を前にしたら見るものだ。女性だってカッコいい男がいたら見るだろう」との持論を主張すると、女性陣からは「でも彼氏と一緒の時にあの人カッコいいとかは言わない」と対抗する声があがった。

トークが白熱するなか、奥真奈美が「でも、私はカッコいい男の人がいたら、目で追っちゃう時もあります」と口を開いた。しかし、さんまは「え、追っちゃうの? あの…女性陣と一緒になって戦ってもらっていい?」と意外な表情を浮かべると、若槻千夏が「こっち側に居て!」と奥真奈美をまたしてもフォローしたところで爆笑が起きた。

さらに、柴田理恵が「でも、女が恋している時はどんなブサイクな男の人でも、最高だと思って見てるから!」と反論していると、さんまに意見を求められた奥真奈美が「私はそうじゃないですね」と答えて会場を盛り上げた。これにはさんまも「いいね、このパターン」と満足気な様子を見せた。

そうやって少しずつバラエティに馴染んだかに見えた奥真奈美だが、後半でコメントを求められると「さんまさん、なんか私がしゃべるとシーンとしちゃうから…」と言葉が続かない。奥真奈美の異変に気づいた女性陣が「さんまさん目が怖いんですけど!」「トラウマになってる!」「優しくしてあげて!」と揃って彼女をかばうではないか。

女性陣に責められたさんまは、奥に向けて「それでええねん」「キャラができたやないかい! 後は経験や! 言葉のチョイスと!」と切り出し「だから今日だったら、鈴木と若槻のトークに乗せて『お前もそうなのか?』と振られたら『違います』って言えばいい。キーワードはそこや!」と奥真奈美のキャラクターを見出したとばかりに断言すると、奥も「はい、分かりました」と自らのバラエティでの立ち位置に光明を見出したようだ。

その光景を「いいなー、丁寧でいいなー!」と羨ましそうに見ていた若槻千夏によると、若槻が初めて『さんま御殿』に出演した際はリアクションを上手く取ることができずにさんまに「ほぼ無視された」という。「奥真奈美さんに対するさんまさんの愛がすごく強いなと思いました。奥さんはすごい期待の星だと思います」と続ける若槻に対し、離れたテーブルで聞いていた奥真奈美は「よろしくどうぞ~」と手を振って控えめながらも存在感をアピールしていた。

AKB48グループや坂道シリーズといった人気アイドルでも『さんま御殿』に初出演した時はトークを採用されず、爪痕を残せないことがある。そんななか、さんまばかりか女性陣からもいじられる奥真奈美は何かを持っているのだろう。

オンエア後には奥真奈美のインスタグラムに「久しぶりに顔を見ました。美少女から美女になりましたね! また応援しますね」といった反響が寄せられ、「AKB時代を知りません。御殿を観てひとめで惹かれました」「一撃でファンになりました」「めちゃくちゃタイプ! 即フォローさせていただきます! よろしくです!」という声も見受けられた。

昨年も朝日放送の『今ちゃんの「実は…」』や『ビーバップ!ハイヒール』にゲスト出演して頑張っていた奥真奈美だが、新年から全国区の人気バラエティ番組『さんま御殿』で存在感を出せたのは大きい。2019年はますます注目を集めそうな予感だ。

画像は『奥真奈美 2019年1月15日付Instagram「お知らせです 先日収録してきました「踊る!さんま御殿!!」が本日19:56~日本テレビにて放送となります」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ