男の身支度は早い!朝に掛ける時間はたったの15分?

for Real?


男の身支度は早い!朝に掛ける時間はたったの15分?

学校に登校する前や仕事に出勤する前の朝。
多くの方が1分1秒を大切にしながら、バタバタとした時間を過ごしていることでしょう。
あなたは、そんな忙しい朝の時間帯の身支度にどれくらいの時間をかけますか。
今回は、男性の身支度事情についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●仕事の日、朝の身支度にどれくらいの時間をかける?


【男性】Q.あなたは仕事の日、朝の身支度にどれくらい時間をかけますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは仕事の日、朝の身支度にどれくらい時間をかけますか(単一回答)

男性の身支度にかかる時間は、38%ほどの方が5分以上15分未満と答えました。
男性は、お化粧をする必要もなく「朝起きて歯を磨いて顔を洗って着替えて準備完了!」という方が多いのかもしれませんね。

次に多かったのが、30分以上45分未満で、おおよそ30%ほどとなりました。
朝の基本的な準備に加え、朝食をとるような方ならこれくらいの時間はかかるといえるでしょう。
男性のなかには、5分未満で身支度が完了する方もいます。
起きたら準備完了とは、男性だからこそできることかもしれませんね。

●どのヘアスタイリング剤を使用している?


【男性】Q.あなたが髪をセットする際に使用するヘアスタイリング剤をすべて教えてください(複数回答)
【男性】Q.あなたが髪をセットする際に使用するヘアスタイリング剤をすべて教えてください(複数回答)

身だしなみのひとつに欠かせないのが、ヘアスタイリング。
しかし、どの年代もなんと半数以上の男性が「スタイリング剤は使っていない」と答えました。
ナチュラルに仕上げて完成できるのは、男性だからこそという感じでしょうね。

ワックスを使っている方が次に多くなっていますが、男性のスタイリングはワックスをつけて流れをつけたら完成!というところでしょう。20代と30代がワックスを使う傾向があるようです。

次いでスプレー、ジェル、ムース、ポマードと続きますが特に年代差はないようですね。

●洗顔のとき洗顔剤を使っている?


【男性】Q.あなたは洗顔するときに洗顔剤を使っていますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは洗顔するときに洗顔剤を使っていますか(単一回答)

顔を洗うときに必要な洗顔剤ですが、なんと男性の半数ほどの方は洗顔剤を使用していないとのこと。
特に、40代では半数以上の57%の人が洗顔剤を使用していないようです。
朝はお水で顔を洗う程度に済ませる、という男性が多いのかもしれませんね。

●朝の身だしなみで気をつけていることは何?


やはり男性は朝の身支度に時間を欠けていない事がわかりましたが、どのようなことに気をつけているのかを見ていきましょう。

「見栄えよく、前日とカラーリングが被らないスーツを選択すること。加えて、鼻毛や髭など一見して見苦しい点がないこと。 ただし髪のセッティングにいついては毎回苦労するのでもはや断髪かカツラを採用しようかと迷っている。」(20代:男性)

スーツの色にこだわるのは、さすがビジネスマンですね。
さらに、社会人であれば当たり前のムダ毛の処理もしっかりとしているのは、美容意識が高いといえるでしょう。
ただ、髪の毛のセッティングは面倒に感じるようですね。

「仕事でもプライベートでも会社や友人に恥をかかせないように、身だしなみは最低限のマナーだと思う。 外見だけではなく、相手に不快な思いをさせないように口臭などにも気を使って準備する。」(30代:男性)

仕事だけでなく、プライベートでも相手のことを考えて身だしなみに気を遣っているのは素敵なことです。
最低限のマナーとして、外見以外にも口臭などにも気を遣っているのはいいことですね。

「若い頃はヘアスタイルに1時間もかけていたが、最近では2~3分。こんなものは、なるべく短時間で効率よくやる。年齢とともに外見へのこだわりがなくなったと言えよう。」(40代:男性)

若い頃は、ヘアスタイルをはじめとする見た目に異常に気にしてしまうもの。
しかし、年齢を重ねるとあっという間に済ませてしまうようです。

●あなたはどんな身支度をする?


人によって、時間のかけ方やこだわりの異なる身支度。
あなたは、普段どれくらいの時間で身支度をしていますか。
また、どんなことに気を遣っていますか。
自分だけでなく、身支度は相手のことも考えられてできると素敵ですね。

調査データ


有効回答数:2,466名
調査期間:2018年11月29日~11月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

当記事はfor Real?の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ