【2020】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット47選

じゃらんnews

2020/1/14 10:20


春デート2019

日本全国「春におすすめのデートスポット」をご紹介!
桜の名所や色とりどりの花が咲く公園を散歩したり、かわいい動物たちと触れ合ったり。「春」を満喫できるデートスポットを厳選しました!
うららかな日差しの中ゆっくりと2人の時間を楽しめば、自然と笑顔に。お互いの距離もぐっと縮まるはず!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
目次

北海道・東北エリア
関東エリア
北陸・東海エリア
関西エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア


北海道・東北エリア
国営滝野すずらん丘陵公園 【北海道】
国営滝野すずらん丘陵公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営滝野すずらん丘陵公園
北海道の大自然とダイレクトにつながっている国営滝野すずらん丘陵公園は、札幌市中心部・千歳空港・市笏湖を結んでできる三角地帯の中央、札幌市街地から南へ18km、車で40分ほどの札幌市南端に位置し、約400ha(計画面積)の広大な敷地を持つ、北海道の国営公園。

春から秋にかけて800種類を超える草花が咲きそろうカントリーガーデンでは、丘陵の地形を活かした北海道の牧歌的な風景を見ることができます。また、渓流ゾーンでは川遊びやバーベキューも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
26万本のチューリップの畑が見頃だというニュースを聞き、花畑好きの奥さんが興味を示したので、じゃあ行こうとなりました。
行った日はほぼ快晴の最高の天気の日だったので、チューリップの花の一輪一輪がキラキラ光って綺麗。
そのチューリップの畑が、けっこう広い敷地内に広がっていて、なかなかの景観で、奥さんも大喜びでした。
(行った時期:2019年5月18日)

自然いっぱいに囲まれた、とっても空気のキレイな公園です。カップルがすごく多かったです。とても癒されました!
(行った時期:2018年5月)
■国営滝野すずらん丘陵公園
[住所]北海道札幌市南区滝野247
「国営滝野すずらん丘陵公園」の詳細はこちら
横浜町 菜の花畑 【青森県】
横浜町 菜の花畑出典:じゃらん 観光ガイド 横浜町 菜の花畑
5月上旬から約1ヵ月間、横浜町の丘陵地帯は菜の花に埋め尽くされる。作付面積は約50ヘクタールで、日本最大級の規模。下北鉄道の車窓からも一面の春の光景を眺めることができる。5月の第3日曜には、菜の花畑の真ん中でフェスティバルも開催。菜の花の各種特産品は一年中販売している。眩しい黄色に輝く半島の代表的春景色

\口コミ ピックアップ/
菜の花畑が有名な場所です。菜の花フェスティバルのある時期にはたくさんの人が町内外から訪れ混みあいます。
(行った時期:2018年5月)
■横浜町 菜の花畑
[住所]青森県上北郡横浜町大豆田
「横浜町 菜の花畑」の詳細はこちら
小岩井農場の一本桜 【岩手県】
小岩井農場の一本桜出典:じゃらん 観光ガイド 小岩井農場の一本桜
ドラマにも多数採用された圧倒的な景観。秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われています。
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。

\口コミ ピックアップ/
桜の時期は道路が渋滞になります。
近くにはジェラート屋さんもあるので、桜の咲く時期にはオススメのデートコースです。
(行った時期:2019年5月)

岩手山をバックにそびえ立つ一本桜。
言葉にならないですね。
まだ桜は咲いてませんが、たくさんの観光客で賑わいます。
駐車場もありますので、是非訪れてほしいです。
(行った時期:2019年4月)
■小岩井農場の一本桜
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地
「小岩井農場の一本桜」の詳細はこちら
国営みちのく杜の湖畔公園 【宮城県】
国営みちのく杜の湖畔公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営みちのく杜の湖畔公園
蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し、南東北の主要都市である仙台市、山形市、福島市を20~50km圏内におく、豊かな水と緑に囲まれた公園です。東北地方の風土と文化に触れ合うことができるみちのく杜の湖畔公園では、東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」がオススメです。また、平成20年5月31日に新規エリア北地区「風の草原」がオープンしました。「多目的コート」や「ドッグラン」で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
連休中に朝一で行きました。家族連れで賑わっていましたが、なにしろ広いので、ゆっくり散歩できました。彩の広場にはチューリップや様々な花が満開でとても綺麗でした。ふるさと村では、菜の花畑が黄色一色で素晴らしかったです。
(行った時期:2019年5月2日)

家族でお出かけ、カップルのデートに良い場所です。春や秋の天気の良い休日は非常に混み合い、駐車場の出入りが大渋滞です。花も綺麗に手入れされていて、ボートにも乗れます。いたるところでお弁当とテントを広げてピクニックを楽しむ方も見られます。クレープ屋さんや出店もあります。スポーツもできるので、カップルやご家族、友達と来て1日遊べる公園です。
(行った時期:2018年5月)
■国営みちのく杜の湖畔公園
[住所]宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら
角館武家屋敷 【秋田県】
角館武家屋敷出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷
古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと、防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場がある。広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などはみちのくの小京都の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
GWに訪れました。東京ではとっくに桜は散っておりますが、こちらでは枝垂桜(桜も)がとても綺麗に咲き誇っていました。このピンクのお花とシックな武家屋敷の景色が見事でした。この時期に見ることができて幸運でしたっ!
桜の季節でなくても新緑の季節や紅葉の時期でも素敵だと思います。
こちらの武家屋敷はとてつもなく広い訳ではないのでゆっくりと桜を愛でながら散策ができると思います。
道路を挟んで武家屋敷の目の前に駐車場があるので便利です。
(行った時期:2019年5月2日)

桜祭りにでかけました。武家屋敷の街並みと桜が遠い昔へのタイムスリップをしてくれます。道路を挟んで流れる桧木内川の土手沿いに咲く桜はみごたえがありました。
(行った時期:2019年4月29日)
■角館武家屋敷
[住所]秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら
霞城公園 【山形県】
霞城公園出典:じゃらん 観光ガイド 霞城公園
初代山形城主斯波兼頼が築城し、現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とされ、堀と石垣が残る山形城跡。二ノ丸東大手門と本丸一文字門が復原されている。
春には約1,500本の桜が咲き誇る、市内随一の桜の名所でもある。公園内には市郷土館(旧済生館本館)や県立博物館など多くの文化施設がある。

\口コミ ピックアップ/
東京では終わっていた桜が満開でした。
桜のカーテンの間を走り抜ける電車もなかなかに映えるものです。後は発掘作業と本丸御殿の再建が待たれるばかりです。
(行った時期:2019年4月)

堀にかかる桜、桜の枝越しに見る電車などフォトジェニックなスポットが満載ですが、一番好きなのは桜のトンネルで散歩することです。立派な幹が多く、枝ぶりに変化があるので見飽きませんてした。
(行った時期:2018年4月)
■霞城公園
[住所]山形県山形市霞城町1-7
「霞城公園」の詳細はこちら
三春滝桜 【福島県】
三春滝桜出典:じゃらん 観光ガイド 三春滝桜
樹齢千年と伝えられる紅枝垂桜の巨木で、四方に伸びた枝から真紅の滝がほとばしるように花をつける。

\口コミ ピックアップ/
とても素敵な滝桜です。大分枝振りが変わりましたがそれでも圧巻な桜です。
駐車場は早い時間と夜桜前ならわりとスムーズに入れます。
桜まで道が綺麗に整備されていて歩きやすいですが坂道です。
売店も出ているので限定のお土産など買うことが出来ました。
(行った時期:2019年4月)

有名なので一度は行ってみていたいと思っていました。ちょうど満開で天気もよく素晴らしい桜を見ることができました。下に菜の花が咲いていて菜の花の黄色と桜のピンクと空の青がとても美しかったです。滝桜の後ろにもたくさん桜が咲いています。
駐車場から桜までの間にお店もあり、そこで食べ物を買って広場で桜を見ながら食べるのもいいと思います。
(行った時期:2019年4月20日)
■三春滝桜
[住所]福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
「三春滝桜」の詳細はこちら


関東エリア
八幡山公園 【栃木県】
八幡山公園出典:じゃらん 観光ガイド 八幡山公園
\口コミ ピックアップ/
大きな自然公園です。桜の咲く時期は、敷地内が一面ピンクに染まり、綺麗です。動物宿舎や遊具も多く、ピクニックにはもってこい。
(行った時期:2018年4月)

ここの桜は見応え十分です。夜桜も最高に素敵です。八幡タワーもライトアップされていて、とってもキレイです。ちょっと寒かったけど、また行きたい場所です。
(行った時期:2018年4月)
■八幡山公園
[住所]栃木県宇都宮市塙田5丁目2番70号
「八幡山公園」の詳細はこちら
赤城南面千本桜 【群馬県】
赤城南面千本桜出典:じゃらん 観光ガイド 赤城南面千本桜
約2kmにわたる市道の両側沿いに、樹齢50年あまりのソメイヨシノが1,000本ほど植えられている。満開になると、見事な桜のトンネルをつくりあげる。

\口コミ ピックアップ/
バスツアーで立ち寄りました。
ちょうど満開になったばかりのようで、見事な桜と菜の花を楽しめました。
広場では屋台もたくさんあり、訪れた日は猿まわしや大道芸のパフォーマンスも。
バスツアーでの立ち寄りだったので時間が限られていましたが、時間があればもっとゆっくり過ごしたいと思える場所でした。
(行った時期:2019年4月)

満開に近かったけど前日の雪のせいか人が少なく ゆっくり見る事ができました。桜と菜の花が とても綺麗でした。
(行った時期:2019年4月11日)
■赤城南面千本桜
[住所]群馬県前橋市苗ケ島町1432-1
「赤城南面千本桜」の詳細はこちら
国営ひたち海浜公園 【茨城県】
国営ひたち海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあります。

\口コミ ピックアップ/
春のネモフィラを見に行きたくてやっと彼と予定があい行ってこれた。想像通り、、想像以上の光景にあっとうされた。素晴らしかった。
(行った時期:2019年4月)

園内は広いので乗り降り自由のシーサイドトレインを利用しました。目当てのネモフィラは5分咲でしたが、とっても綺麗で良かったです。菜の花や昔の家屋などもあり楽しめます。
(行った時期:2019年4月16日)
■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
権現堂堤 【埼玉県】
権現堂堤の桜出典:じゃらん 観光ガイド 権現堂堤の桜
約1000本のソメイヨシノが1kmにわたり桜の花のトンネルを築く。桜堤周辺に菜の花が作付けされ、桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストが絶景です。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節はとても混雑しますが、すごく綺麗です。菜の花も同時期に咲くので、ピンクと黄色のコントラストが素晴らしいです。ヤギがいたり、桜以外の季節もさまざまな花が咲くので、1年中楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

桜と菜の花が満開のときはすごくきれいです。混雑もしますが、駐車場もしっかりあります。
夜はライトアップされてますし、人も少ないのでおすすめです。
(行った時期:2019年4月)
■権現堂堤
[住所]埼玉県幸手市大字内国府間887-3
「権現堂堤の桜」の詳細はこちら
小湊鐵道 【千葉県】
小湊鐵道出典:じゃらん 観光ガイド 小湊鐵道
五井駅から上総中野駅までの全長39.1kmを結ぶディーゼル列車。
ガタゴトと五井駅を出発、ほどなくしてのどかな田園風景が辺り一面に広がり、風景を楽しんでいる間に列車は山あいへと入る。
週末などに上総牛久駅~養老渓谷駅間で、SL風の里山トロッコ列車が運行されている。

\口コミ ピックアップ/
昔ながらののんびりした雰囲気で山や畑などの自然豊かな景色も最高で癒されました!緑が多く目にも良さそうです。
(行った時期:2018年5月)

小湊鉄道養老渓谷駅の手前、クルマなら広い駐車場があります。
一面菜の花畑で、まるで菜の花の「海」のようです。
その中を小湊鉄道の電車が走り、とても絵になる風景です。
多くの鉄道ファンや写真愛好家の方も来ていました。
(行った時期:2018年4月1日)
■小湊鐵道
[住所]千葉県市原市五井中央東1-1-2
「小湊鐵道」の詳細はこちら
千鳥ケ淵緑道の桜並木 【東京都】
千鳥ケ淵緑道の桜並木出典:じゃらん 観光ガイド 千鳥ケ淵緑道の桜並木
日本有数の桜の名所。お堀の水面と桜のコントラストが美しく、ボートに乗って見るのもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
千鳥ケ淵緑道の桜並木は、歩道を取り囲むように桜の木があります。5月だったので、葉桜なのですが、新緑の美しさがありました。桜の季節はさぞかし混雑することと思います。
(行った時期:2019年5月)

満開の桜が散りはじめた平日に行きました。
土日ならかなりの人出です。
人は多かったけれどゆっくり見られる程度でした。
対岸のお堀の斜面も緑道側も木が大きくて満開になると圧巻です。
(行った時期:2019年4月)
■千鳥ケ淵緑道の桜並木
[住所]東京都千代田区九段北
「千鳥ケ淵緑道の桜並木」の詳細はこちら
山下公園 【神奈川県】
山下公園出典:じゃらん 観光ガイド 山下公園
昭和5(1930)年に開園した山下公園は、ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチックな公園です。数多くの記念碑などがありますが、代表的なものは米サンディエゴ市から贈られた「水の守護神像」や童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子の像」、かもめの水兵さんの歌碑などです。

\口コミ ピックアップ/
バラが見頃でした。毎年行われているお花のイベントもあり園内は様々なお花でいっぱいです。港の風景とのコラボがどこを切り取っても絵になります。
(行った時期:2019年5月)

今の彼と初デートでいきました。とっても景色が綺麗で、彼もとても気に入ってくれました。その彼が今の旦那さんです。デートに凄くオススメ。噴水や、花園があります!
(行った時期:2019年5月)
■山下公園
[住所]神奈川県横浜市中区山下町279
「山下公園」の詳細はこちら
本栖湖 【山梨県】
本栖湖出典:じゃらん 観光ガイド 本栖湖
\口コミ ピックアップ/
本栖湖を見ながら夕日は最高です。水の透明度も高く潜水艦型遊覧船やカヌー、ウィンドサーフィン、ヨットなど楽しめます。近くにキャンプ場もあるのでそこをベースに湖で遊べます。
(行った時期:2019年5月3日)

今回は芝桜の時期に合わせて行きました。人は多かったですが、とてもきれいでした。美味しものも沢山ありました。
(行った時期:2018年5月)
■本栖湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町本栖
「本栖湖」の詳細はこちら
松本城公園 【長野県】
松本城公園出典:じゃらん 観光ガイド 松本城公園
松本城公園は、歴史的遺産である国宝松本城を中心にして構成されて、園内の植物と周囲の山並みが四季の変化をつくりだしています。春は満開の桜、初夏の藤の花盛夏の濠の涼、秋の紅葉、冬の北アルプスの雪の峰々と四季を通じて楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
夜桜ライトアップの時期に行きました。夜桜とお城のコントラストが素晴らしかったです。
また行きたいです。
(行った時期:2018年4月)

松本城を一望できる公園はキレイに手入れされていて
池の広さにも驚きます。外国人が多いですが 公園で
ゆっくりくつろいでいる人も多くデートにもおすすめ
のスポットです。
(行った時期:2018年4月)
■松本城公園
[住所]長野県松本市丸の内4-1
「松本城公園」の詳細はこちら
五泉市のチューリップ畑 【新潟県】
五泉市のチューリップ出典:じゃらん 観光ガイド 五泉市のチューリップ
五泉は、県内でも有数のチューリップの産地です。
このチューリップの球根を出荷するだけでなく見て楽しんでもらおうと、市では生産者に依頼してチューリップの畑を巣本地区の1ヶ所に集め、チューリップまつりを開催しています。五泉の巣本地区は、阿賀野川と早出川にはさまれたところにあり、その昔川が氾濫したことで、砂地の土壌となり、チューリップの栽培に適しています。最近では、オランダなどから球根を輸入して、新たな品種を栽培するなど、多種多様な花が咲き誇ります。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗で可愛らしいチューリップ畑です。チューリップを見ると、桜と同様に春が来たなって感じられます。
ちょうどチューリップまつりがやっている頃が見ごろです。
この周辺には阿賀野川のライン下りなど、綺麗な景色を見られるスポットが満載です。
(行った時期:2019年4月20日)

チューリップが満開でとても綺麗でした!黄色のチューリップ、赤のチューリップ、、どれも綺麗で見とれてしまいました!川の近くで空気も美味しかった!
(行った時期:2018年4月)
■五泉市のチューリップ畑
[住所]新潟県五泉市一本杉地区
「五泉市のチューリップ畑」の詳細はこちら


北陸・東海エリア
砺波チューリップ公園 【富山県】
砺波チューリップ公園出典:じゃらん 観光ガイド 砺波チューリップ公園
チューリップをテーマとした四季折々の花を楽しめる都市公園。チューリップタワーは、市民に親しまれている。
春のチューリップフェアでは色とりどりのチューリップが咲きほこる。1年を通して季節の花が咲く。冬にはLEDイルミネーションで公園周辺が光に包まれる。

\口コミ ピックアップ/
チューリップフェアの時期には、広い公園内に色とりどりのチューリップがとてもたくさんありました。チューリップタワーからの眺めも最高でした。
(行った時期:2019年5月)

いろんな種類のチューリップがあり、写真を撮っていても飽きることなく回れました。ゴールデンウィークまでなので、休日は人が多くて写真に写りこむので、もし平日におやすみがある方は空いている平日を狙うのがオススメです。
(行った時期:2019年5月)
■砺波チューリップ公園
[住所]富山県砺波市花園町1-32
「砺波チューリップ公園」の詳細はこちら
能登さくら駅 【石川県】
能登さくら駅の桜出典:じゃらん 観光ガイド 能登さくら駅の桜
JR七尾線が開通した昭和7年に開通を記念して地元民が桜を植栽したもの。現在、周囲2mを越すソメイヨシノの大木100本がホーム沿いに桜並木をつくる。白雪をいただく立山連峰を背景とする景色は列車時刻表の表紙にもなった。

\口コミ ピックアップ/
さくらの駅と言われている通り、約100本ものソメイヨシノが植えられているそうです。5月は新緑が素晴らしくて、癒されます。
(行った時期:2018年5月)

能登さくら駅 で満開のさくら を見てきました。
駅の両側にさくらが有り、満開で駅が覆われていました。きれいです。
(行った時期:2018年4月)
■能登さくら駅
[住所]石川県鳳珠郡穴水町字曽福
「能登さくら駅の桜」の詳細はこちら
西山公園 【福井県】
西山公園のツツジ出典:じゃらん 観光ガイド 西山公園のツツジ
5月には約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。

\口コミ ピックアップ/
2018年は4月下旬に満開になっていました。赤、ピンク、白と咲きそろったツツジが青い空と相まって、本当にきれいな景色でした。
(行った時期:2018年4月)

4月下旬に行ったら満開でその美しさにとても感動しました!つつじのパッチワークみたいでした!来年もぜひ行きたいです!
(行った時期:2018年4月)
■西山公園
[住所]福井県鯖江市桜町3丁目
「西山公園のツツジ」の詳細はこちら
アカオハーブ&ローズガーデン 【静岡県】
アカオハーブ&ローズガーデン出典:じゃらん 観光ガイド アカオハーブ&ローズガーデン
アカオハーブ&ローズガーデンは自然の丘陵地を活かした海を借景とした雄大な花の楽園です。園内には12種類のテーマガーデンが点在しており、淡い色で周辺と調和の取れるオールドローズやイングリッシュローズ、ツルバラなど世界中のバラが植えてあります。そのようなバラを主役とした時に脇役となる宿根草を一緒に植えることで多彩な彩りと季節感を表現しているのもガーデンの特徴です。
1月には菜の花と桜が一足早い春の訪れを知らせ、4月には色鮮やかな10万球ものチューリップが咲き、5月~6月には約600種4,000株ものバラがベストシーズンを迎えて園内を彩ります。

\口コミ ピックアップ/
園内、いろんなお花が咲き乱れていて、どこをバックに写真を撮ろうか迷う程でした。
空飛ぶブランコにも乗れて、いい写真が撮れました!
(行った時期:2019年4月)

場内の送迎バスに乗り頂上まで行き、徒歩でお花を見ながら降りてきます。
チュ-リップがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。バラの季節にも行ってみたいです。
足の悪い方は少し大変です。しかし、下りの場内バスに手を挙げればどこでも止まって乗せてくれます。
頂上にcafe、バス乗り場のところにレストランがあります。
ハーブ関連のショップもありました。
(行った時期:2019年4月11日)
■アカオハーブ&ローズガーデン
[住所]静岡県熱海市上多賀1027-8
「アカオハーブ&ローズガーデン」の詳細はこちら
花フェスタ記念公園 【岐阜県】
花フェスタ記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 花フェスタ記念公園
およそ7千品種3万株のバラが植栽された世界に誇るバラ園。バラの見ごろは春(5月下旬~6月上旬)と、秋(10月下旬~6月上旬)の年2回。「世界のバラ園」と「バラのテーマガーデン」のほか、地上45mの「花タワー」や「大温室花の地球館」など、一年を通して季節の花木が楽しめる岐阜の県営都市公園です。

\口コミ ピックアップ/
何度も訪れているお気に入りの場所です。先日はネモフィラを見てきました。他にも色とりどりのお花が楽しめたので良かったです。今度は薔薇を見に行きたいです。
(行った時期:2019年4月21日)

広くて綺麗で楽しいです。花が美しく癒されます。何度か行きましたが季節によって咲く花も様々でいつでも楽しめます。
(行った時期:2018年4月)
■花フェスタ記念公園
[住所]岐阜県可児市瀬田1584-1
「花フェスタ記念公園」の詳細はこちら
茶臼山高原 【愛知県】
茶臼山高原出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山高原
県営牧場、県茶臼山野外活動ロッジ、休暇村茶臼山高原村、茶臼山高原山ろく民宿村などがあり、春の新緑、天空の花回廊(芝桜の丘)、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬のスキーが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ワンちゃん連れがとても多かったです。景色はよくのんびり散歩できます
季節ごとにイベントなどもありいろんな年代が楽しめると思います。
(行った時期:2018年3月18日)

10時30分頃に茶臼山高原に到着♪駐車場は第一は満車!第四に停められました。お昼にはどこも満車で路駐もびっしり!第四駐車場から池の周りを歩きリフト乗り場へ。リフトで芝桜を見に行きました。残念な事にまだ三分咲…。一部濃いピンクの芝桜は綺麗に咲いていました♪
(行った時期:2018年5月5日)
■茶臼山高原
[住所]愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
「茶臼山高原」の詳細はこちら
志摩スペイン村パルケエスパーニャ 【三重県】
志摩スペイン村パルケエスパーニャ出典:じゃらん 観光ガイド 志摩スペイン村パルケエスパーニャ
情熱の国スペインをテーマにしたテーマパーク。異国情緒あふれる園内は思わず写真を撮りたくなるフォトスポットがいっぱい!絶叫系から癒し系までバラエティ豊富なアトラクションや、参加型のエンターテイメントなどで子どもから大人まで思う存分楽しめます。パークに隣接するホテル志摩スペイン村と伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」で心ゆくまでリゾート気分を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/
待ち時間もさほどなく、比較的スムーズにアトラクションに乗れました。
お昼ご飯も早めに行き、正解でした。12時頃には、いっぱいになってました。
ご飯はパエリアなど、美味しかったです。
ショーも楽しめたし、夜には花火もあり楽しめました。
(行った時期:2019年5月)

名古屋から近鉄で行きましたが車内にスペイン村のマスコットが飾っていてテンション上がりました。楽しめるアトラクションが沢山ありスペイン食もおいしかったです
(行った時期:2019年4月)
■志摩スペイン村パルケエスパーニャ
[住所]三重県志摩市磯部町坂崎
「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」の詳細はこちら


関西エリア
水郷めぐり 【滋賀県】
水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)出典:じゃらん 観光ガイド 水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)
\口コミ ピックアップ/
桜が満開だったので、人数が集まればすぐ出航してくれたので15分待ちくらいでした
桜も菜の花も満開で、船頭さんのトークもおもしろく楽しい時間でした
(行った時期:2019年4月)

今回は船に乗らず橋の上や堀沿いから行き交う船を眺めて満足しました。
結構頻繁に出ているようでした。
お堀周辺の桜がちょうど満開でとても絵になる景色でした。
(行った時期:2019年4月8日)
■水郷めぐり
[住所]滋賀県近江八幡市北之庄町880
「水郷めぐり」の詳細はこちら
哲学の道 【京都府】
哲学の道出典:じゃらん 観光ガイド 哲学の道
\口コミ ピックアップ/
哲学の道の桜はソメイヨシノ好きには堪らない花見スポットです。見ただけで涙がでるくらい感動します。見頃は4月始め頃です。
(行った時期:2019年4月)

小川沿いに咲き誇る桜を見ることができました。満開になるとこぼれ落ちそうなくらい綺麗な姿を魅せていて多くの観光客が楽しんでいました。
(行った時期:2019年4月)
■哲学の道
[住所]京都府京都市左京区
「哲学の道」の詳細はこちら
大阪城西の丸庭園 【大阪府】
大阪城西の丸庭園出典:じゃらん 観光ガイド 大阪城西の丸庭園
昭和6年(1931)、市民による浄財・約150万円(現在の約750億円に相当)を費やして建て替えられた大阪城天守閣。その天守閣を中心に広がる大阪城公園には大手門、千貫櫓、火硝蔵など13棟の重要文化財や、梅林、西の丸庭園などがある。
豊臣秀吉の正室・北政所の屋敷があった場所とされている西の丸庭園は、昭和40年(1965)、総面積約64,000平方メートルの芝生庭園として開園。周囲を樹木に囲まれ、天守閣や掘の石垣が美しく眺められる。春はソメイヨシノを中心に約600本のサクラが咲き競い、花見の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節に行ったので、花見も出来て最高でした。屋台も大阪城公園内には、いっぱい出ているので花見を楽しめました。
(行った時期:2019年4月)

桜の季節は、キレイで最高です。人も多いですが、屋台も出てて賑やかで楽しいです。花見の季節は、超オススメです。
(行った時期:2018年4月)
■大阪城西の丸庭園
[住所]大阪府大阪市中央区大阪城2
「大阪城西の丸庭園」の詳細はこちら
淡路島国営明石海峡公園 【兵庫県】
淡路島国営明石海峡公園出典:じゃらん 観光ガイド 淡路島国営明石海峡公園
四季折々の花を楽しむことができ、春のチューリップとムスカリは関西最大級。季節ごとに様々なイベントを実施しています。

\口コミ ピックアップ/
広い公園の中は外国の庭園の様に、色とりどりのチューリップが咲き乱れ、美しく幻想的でした。また違った季節に訪れたいです。
(行った時期:2019年4月)

きれいな花がたくさんあり、遊ぶ所もあるので、大人も子供も幅広い世代が楽しめる公園です。散策おすすめです。
(行った時期:2019年4月)
■淡路島国営明石海峡公園
[住所]兵庫県淡路市夢舞台8-10
「淡路島国営明石海峡公園」の詳細はこちら
吉野山の桜 【奈良県】
吉野山の桜出典:じゃらん 観光ガイド 吉野山の桜
わが国最大級の桜の名所である。種類はおもにシロヤマザクラ系で、とくに吉野宮一帯を“下千本”、如意輪寺(にょいりんじ)一帯を“中千本”、吉野水分(みくまり)神社付近を“上千本”、西行庵付近を“奥千本”と呼び、その総数は約3万本にも達する。
4月上旬から下旬にかけて、“下”から“奥”へと順次開花し、延べ数十万人もの花見客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
桜がとてもきれいです。山全体がさくらでいっぱいです。
とてもきれいで言葉を失いました。ぜひおすすめです。
(行った時期:2019年4月)

長い間、すごい人出であろうと敬遠して来た吉野の桜。しかし、行って見ると意外な穴場があって、それはそれは見事な山いっぱいの桜が堪能できる。谷に沿って薄紅に染め上げる様々な桜は、春もみじと相まってそれはそれは圧巻なのでした。
(行った時期:2019年4月16日)
■吉野山の桜
[住所]奈良県吉野郡吉野町吉野山
「吉野山の桜」の詳細はこちら
アドベンチャーワールド 【和歌山県】
アドベンチャーワールド出典:じゃらん 観光ガイド アドベンチャーワールド
海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

\口コミ ピックアップ/
毎年必ずいきます。
パンダがたくさんみられるし、他にもキリンや象にまで餌やりができるし、列車で動物もみられて乗り物もいくつかあって、いつも1日で全部はまわれません。
(行った時期:2018年4月)

何度か行ってますが、何度行っても楽しいです。
やんちゃな末っ子パンダの彩浜さんやお姉ちゃん、パパとママの可愛らしさはもちろん、たくさんの動物達に会えます。イルカのショーも必見ですが、動物達のまったりとしたショーも楽しいです。
(行った時期:2019年5月)
■アドベンチャーワールド
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら


中国・四国エリア
鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 【鳥取県】
鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊出典:じゃらん 観光ガイド 鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊
国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパーク。直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々が観賞できる。

\口コミ ピックアップ/
もう何度目か忘れました。6回は来ています。春4回、夏1回、秋1回。それぞれの季節に草花が整備された中にさりげなく自然に咲いているようにしてある!草花に対する手間ひまと愛情を感じる素敵なパーク。お花好きと自然が好きな方にはたまらない場所です。ずっと居られる飽きのこない場所。大山が見える場所もあります!素敵ですよ!
(行った時期:2019年4月)

中央の温室ドーム内は、いろんな蘭が咲き乱れ見事でした。
すごくお手入れされていて、ドームを取り巻く回廊を歩いていても、あちこちに見どころがあり、飽きません。
丁度、桜が満開から散りはじめの頃で、雪の残る大山を背景にとてもきれいでした。
(行った時期:2019年4月12日)
■鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊
[住所]鳥取県西伯郡南部町鶴田110
「鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊」の詳細はこちら
足立美術館庭園 【島根県】
足立美術館庭園出典:じゃらん 観光ガイド 足立美術館庭園
近代日本画を中心とした美術館で、自然環境を生かした約5万坪の日本庭園は、枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭など館内至る所から異なった風情を楽しめます。
春はツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季それぞれの美しい庭園は一見の価値あり。海外でも高い評価を得ています。

\口コミ ピックアップ/
日本一の庭園と言われているので一度見てみたかった。庭園の良し悪しなどさっぱり分からない素人でも、その美しさに目を奪われました。
(行った時期:2019年4月)

ここの庭園は、絶対見た方がいいです。絵や書等の美術品に興味がない人でも、ここの庭園は感動すると思います。時間があるなら、ずっと見ていたいですね。
(行った時期:2019年4月29日)
■足立美術館庭園
[住所]島根県安来市古川町320
「足立美術館庭園」の詳細はこちら
倉敷美観地区 【岡山県】
倉敷美観地区出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区
風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の集積地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
お堀と街並みが綺麗に整備されていて良い雰囲気の場所です。
夜はライトアップもされてるのでデートにも良いです。
(行った時期:2019年4月)

絵のような美しさというのはこのことでしょうか。生憎の雨の倉敷美観地区散策でしたが素晴らしいの一言です。小雨に煙る倉敷川に散りかけて桜の花びらが浮かび、小雨に打たれた柳がうなだれて・・・今までパンフレットでしか見たことのない風景が目の前にありました。晴れていれば、きっと人波に溢れかえり歩くのもままならなかったでしょうが、かえって、雨が幸いして静かな景観を生み出したのでは!!特に、夕暮れ時に灯りが点りかけた倉敷美観地区は絶景でした。
(行った時期:2019年4月14日)
■倉敷美観地区
[住所]岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
世羅高原農場 【広島県】
世羅高原農場出典:じゃらん 観光ガイド 世羅高原農場
春・夏・秋とお花が楽しめ、10月には大根まつりが行われます。手づくり風車のある観光農園です。

\口コミ ピックアップ/
チューリップ綺麗でした
やっぱり元祖の色が好きですが
色とりどりの
コラボレーションには
ウキウキでした
(行った時期:2019年5月)

ゴールデンウィーク中はチューリップ祭りに凄い数の観光客が訪れます
他にも百合やラベンダー、藤棚など楽しめます
道の駅が至る所にあり、お土産を買ったりソフトクリームを食べたり1日遊べます
(行った時期:2018年5月)
■世羅高原農場
[住所] 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
「世羅高原農場」の詳細はこちら
春の遊覧船「さくら舟」 【山口県】
春の遊覧船「さくら舟」出典:じゃらん 観光ガイド 春の遊覧船「さくら舟」
一年のうちで最も錦帯橋が華やぐ季節。うららかな陽差しのなか、錦川の流れに身をゆだねながら、桜に彩られた河畔と錦帯橋を堪能できます。

\口コミ ピックアップ/
遊覧船に乗りましたがとても景色が綺麗でした。船の速度も速くないのでゆっくりとしていてとても風が気持ちいいです
(行った時期:2019年4月)
■春の遊覧船「さくら舟」
[住所]山口県岩国市岩国1丁目 錦帯橋周辺
「春の遊覧船「さくら舟」」の詳細はこちら
眉山 【徳島県】
眉山出典:じゃらん 観光ガイド 眉山
標高290メートルの徳島市のシンボル。山頂へはロープウェイとパークウェイがある。
天気の良い日には遠く淡路島や紀伊半島までが望める。

\口コミ ピックアップ/
途中まで車で行けて、駐車場からはほんの少し階段を上ります。きれいに整備され、お花も咲いていて、気持ちが良いです。
(行った時期:2019年5月)

4月末でしたが、比較的空気が澄んでいて、遠くまで見渡せました。海と山に挟まれた河川の多い地形が解りました。ロープウェイは、ゴンドラが2台連なっています。昇る時は後ろのゴンドラがお薦めです。
(行った時期:2019年5月)
■眉山
[住所]徳島県徳島市眉山町
「眉山」の詳細はこちら
サンポート高松 【香川県】
サンポート高松出典:じゃらん 観光ガイド サンポート高松
JR高松駅と高松港を中心に整備されている新ランドマーク。陸海のターミナル機能と都市拠点機能を併せ持ちつつ、瀬戸内海や玉藻公園の景観を生かしており、憩いスポットとしても要注目だ。エリア内にはホテルやレストラン、親水広場、階段式護岸などが整備され、駅ビルには多彩なショップが入っている。

\口コミ ピックアップ/
春、バラの季節に是非行ってほしいです。別世界かと思うくらいの鮮やかなバラ園です。海を背景に、とても美しいです。
(行った時期:2019年4月)

写真のような景色がみれるので
本当にきれいでした。
かっぷるやファミリーでもお勧めします。夫婦だけで今度行きたいです。
(行った時期:2018年5月)
■サンポート高松
[住所]香川県高松市サンポート
「サンポート高松」の詳細はこちら
フラワーパークおおず 【愛媛県】
フラワーパークおおず出典:じゃらん 観光ガイド フラワーパークおおず
花と緑に囲まれて自然体験しよう!3~4月に菜の花やチューリップ、パンジーが、9~10月にコスモスやマリーゴールドが見頃を迎える。季節により咲き具合が異なるので調べてから行こう。展望台からの眺めも抜群。

\口コミ ピックアップ/
カップル、お年寄り、家族、おひとり様観光でみなさんにお勧めします!
季節によって色々と変わるので
季節毎にいかれるのも良いかと思います。
(行った時期:2018年5月)

春は桜、チューリップがとても綺麗に咲いています。観光客の人が多すぎず写真が撮りやすいSNS映えするスポットです。
芝生のスペースでのんびり過ごすこともできます。
(行った時期:2018年4月)
■フラワーパークおおず
[住所]愛媛県大洲市西大洲甲1766-7
「フラワーパークおおず」の詳細はこちら
入田桜づつみ 【高知県】
入田桜づつみ・菜の花出典:じゃらん 観光ガイド 入田桜づつみ・菜の花
堤防の桜づつみと河川敷の菜の花。
四万十川沿いにあり、桜や菜の花と川の両方の景観が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
高知県四万十市を訪問した際に四万十川堤防沿いにあった入田桜づつみ公園脇を通りました。何と桜が満開!しかもものすごい数の桜!つい道路脇に車を停めて桜を鑑賞しました。春を満喫することができました。
(行った時期:2018年4月)

舟母船を乗船した後、入田桜づつみ公園脇を通ると、桜が咲き誇っていて、公園が薄ピンク色に染まっていました。桜の木の下では、ファミリーやカップル、仕事仲間などお花見を満喫している方々でとても楽しそうでした。
(行った時期:2018年4月)
■入田桜づつみ
[住所]高知県四万十市入田
「入田桜づつみ」の詳細はこちら


九州・沖縄エリア
海の中道海浜公園 【福岡県】
海の中道海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道海浜公園
メインは6つのプールが揃ったサンシャインプールと24haもあるという大芝生広場。「マリンワールド海の中道」では、海の不思議、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できるよう、水中カメラやモニターTVなどの設備がある。

\口コミ ピックアップ/
広々とした広場や、サンシャインプール、観覧車、サイクリングロードなど、のんびり楽しめます。季節の花畑もステキです。
水族館のマリンワールドも近いので、一日中楽しめます。
(行った時期:2018年4月)

ブルーのキレイなネモフィラは、一度見ると忘れられないほど感動してしまいました。大きな広場で遊んだり、サイクリングをしたりと、自然を大満喫できるスポットです。
(行った時期:2019年5月)
■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-25
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
御船山楽園 【佐賀県】
御船山楽園出典:じゃらん 観光ガイド 御船山楽園
鍋島茂義公の別荘跡。4月下旬から5月初めにかけて色とりどりののツツジが咲き誇り、園内一面、ツツジの絨毯を敷き詰めたようになる。秋には紅葉が一面に広がり幻想的な御船山楽園が楽しめる。H21年には国登録記念物に認定された。

\口コミ ピックアップ/
御船山楽園のツツジはとても綺麗です。かなり広い敷地に色んな色のツツジが咲いててとても見応えあるのでオススメです。歩きやすい靴で行かれると良いと思います
(行った時期:2019年4月)

毎年1度は訪れる場所です。
今回は桜を見に行きました。
広い敷地に池がありまわりは緑に囲れ、癒されました。
もうすぐツツジが咲く頃でまた違う顔が見れます。
夏はライトアップ、秋は紅葉と季節を感じることが出来る素敵な場所です。
ただ足場が少し悪いので歩きやすい靴を。足腰の弱い方は少し大変かもしれません。
トイレも綺麗!っとは言えないかな。
施設の設備について少し残念なので星4つにさせていただきます。
(行った時期:2019年4月)
■御船山楽園
[住所]佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
「御船山楽園」の詳細はこちら
ハウステンボス 【長崎県】
ハウステンボス出典:じゃらん 観光ガイド ハウステンボス
広大な敷地に17世紀のオランダの街並みが再現されたウォーターフロントリゾート。ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味。街には船が行き交う全長6kmの運河が走り、様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。欧州香る街には、季節の訪れを知らせる四季折々の花々が一年中咲き誇ります。日が暮れた夜にはハウステンボスの街はまるごと光きらめく街へ一変。街のお城や、運河などが美しい光に照らされ、ガーデンや樹木にはイルミネーションがきらめきます。

\口コミ ピックアップ/
お花も夜のイルミネーションも好きです。船から観る景色も素晴らしいし、規模が大きくて他とは比べられない自由な空間が、またとても良いです!
(行った時期:2019年5月)

ずっと行きたかったバラ祭りに行ってきました。バラのアーチも運河も花であふれていてとても素敵でした。ライトアップはバラの花が浮かびあがってロマンチックでしたよ。
(行った時期:2019年5月17日)
■ハウステンボス
[住所]長崎県佐世保市ハウステンボス町
「ハウステンボス」の詳細はこちら
エコパーク水俣バラ園 【熊本県】
エコパーク水俣バラ園出典:じゃらん 観光ガイド エコパーク水俣バラ園
600種4000本のバラが咲き誇るバラ園です。300メートルにわたるバラの壁や、つるバラのトンネルなどが特徴のバラ園です。

\口コミ ピックアップ/
種類が多く、とても広くて見やすいです。これだけたくさんのバラがあるとバラの香りがすごいです。天気も良かったのでお客さんも多かったです。
(行った時期:2019年5月)

たくさんバラが咲いていて、散策しながらバラを楽しみました。天気が良くて程よい風だったので、香りも一緒に楽しむことが出来ました。
(行った時期:2019年5月)
■エコパーク水俣バラ園
[住所]熊本県水俣市汐見町1丁目231-12水俣内
「エコパーク水俣バラ園」の詳細はこちら
くじゅう花公園 【大分県】
くじゅう花公園出典:じゃらん 観光ガイド くじゅう花公園
くじゅうが香る花の村。
九州の中心部に位置する雄大な久住高原。
そこに広がるくじゅう花公園は、春から秋にかけて約500種、500万本の花々が咲き誇り癒しと潤いを体感することができます。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど訪れた時期は、ネモフィラが満開で、空も、雲一つない青空で、バックの九重連山も美しく、最高の写真日よりでした。ネモフィラもステキでしたが、赤、青、黄色、ピンク等々、色とりどりのお花畑に、新緑の九重連山の取り合わせは、日本とは思えない景色でした。今まで色んなフラワーパークに行きましたが、お花は同じ様なのを植えられても、九重連山は他では真似できません。富士山の芝作桜が写真映えするのは、富士山とセットになっての美しさだからで、ここも九重連山をバックに撮った写真の方が、断然、綺麗で、SNS映えします。
(行った時期:2019年5月23日)

一面の花畑が久住の山々と青空とのコントラストが本当に素晴らしい。
広々とした敷地で、のんびりとした時間が流れる園内。
日常生活を忘れられるくらい、幸せな時間を過ごすことができました。
(行った時期:2018年4月30日)
■くじゅう花公園
[住所]大分県竹田市久住町大字久住4050
「くじゅう花公園」の詳細はこちら
生駒高原 【宮崎県】
生駒高原出典:じゃらん 観光ガイド 生駒高原
小林駅からえびの高原へ向かう途中にあり、霧島連山を背に、眼下に西諸盆地を展望できる標高540mの高原。春の菜の花、アイスランドポピー、秋のコスモスは見渡すかぎり高原を埋める。

\口コミ ピックアップ/
春は菜の花やポピー、秋は紅葉とコスモスが楽しめます(^^)
上から坂になっているので、入ってすぐ下を眺めると絶景です。
近くにはリンゴ狩りやプラネタリウムなど色々なアクティビティを楽しめます(^^)
えびの高原からさほど離れていないのでセットで楽しむ方も多いです。
(行った時期:2018年5月)

秋のコスモスも美しいが、春のハナビシソウやリビングストーンデイジーといった可愛らしいお花も見逃せない。
(行った時期:2018年5月)
■生駒高原
[住所]宮崎県小林市南西方8565
「生駒高原」の詳細はこちら
鹿児島県霧島アートの森 【鹿児島県】
鹿児島県霧島アートの森出典:じゃらん 観光ガイド 鹿児島県霧島アートの森
霧島連山の北にある栗野岳の中腹、標高700mの大自然の中に広がるスケールの大きな野外美術館。「野外展示広場」と「樹林ゾーン」には国内外の22名の優れた作家の現代彫刻が展示されている。石・鉄・プラスチックなどいろんな素材で作られた野外彫刻は自然の中で楽しみながら鑑賞できる。体験ものも有り。

\口コミ ピックアップ/
世界的に有名な芸術家の方々の作品を体感できる素晴らしい美術館です。もはやアートを鑑賞している人までもがアートの一部に見えます。子供も楽しめます。自然豊かな秘境にオシャレなアート空間。家族連れにもデートにも一人旅でも楽しめる場所だと思います。
(行った時期:2019年4月)

かねてから行きたかったアートの森美術館。常設展と企画展の入場料は別々です。
企画展もとても満足の内容だったのですが、外の庭も広くて気持ちいい!まさに森。
アートが点在していて、森の中の道を歩いて探していき、冒険気分でした。
(行った時期:2018年5月)
■鹿児島県霧島アートの森
[住所]鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら
万座毛 【沖縄県】
万座毛出典:じゃらん 観光ガイド 万座毛
恩納村にある沖縄を代表する景観。隆起サンゴ礁の断崖上の高麗芝の平担地で、青海原との調和が美しい。

\口コミ ピックアップ/
万座毛は、象さんのような形をしていて可愛かったです。
晴れていたので、海もキラキラしていました!万座ビーチから見るのも良かったです。
(行った時期:2019年4月)

快晴に、海も青く映えてとても景色がいいです。
が海沿いの為風が強いです。
被り物、スカートにはご注意ください。
(行った時期:2019年4月)
■万座毛
[住所]沖縄県国頭郡恩納村字恩納
「万座毛」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ