12星座ランキング! レジ横商品を「ついで買い」してしまう星座はどれだ?

しらべぇ

2019/1/14 18:30

(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
お会計しようとレジに並んでいると、視界に入ってくるレジ横商品。買うつもりはなかったのに、ついつい手にとってしまう人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の13.5%が「レジ横にある商品をつい買ってしまう」と回答した。 なお、男女で大きな差は見受けられなかった。



■1位はチャレンジャーなあの星座


さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位が突出していることが判明。



1位には、21.9%で純粋無垢エネルギッシュなおひつじ座がランクイン。リスクを恐れず何事にも果敢に挑んで行くチャレンジャーな星座。また思いつきで進んでしまうことも多く、無鉄砲で行き当たりばったりで行動をとることもしばしば。

レジに並んでいる間、ふと目に入る商品は比較的に低い価格設定のものが多い。思いつきで行動を取るおひつじ座と相性がいいのかもしれない。

■ついで買い常連の星座たち


僅差で2位と3位にランクインしたのは、しし座とうお座。2位は何事に対してもポジティブなしし座がランクイン。プライドが高く、コソコソすることを苦手とし、時には豪快な行動を取り周囲を驚かせることもあるようだ。

レジ横には生活必需品が置かれていることもあり、「そういえば必要だったかも…」と思い出すことがある。多いに越したことはないと考え豪快に購入しているしし座が想像できる。

3位には、感受性が豊かなうお座がランクイン。適応能力が高く、集団の中でも調和を保つことができる星座といわれている。一方で、適応し過ぎてしまうあまり、優柔不断になってしまうことも多いようだ。

物欲はあまりない星座だが、ないよりあったほうがいいと考えるため、レジ横商品の誘惑に気持ちを揺さぶられやすいのかもしれない。

■最下位はエネルギッシュなこの星座


周囲と大きく差をつけて最下位にランクインしたのは、エネルギッシュないて座。積極的で大胆な行動をとると言われているが、無計画なようでいて、じつは堅実に行動しているしっかり者。判断力が優れておりサッパリした性格とも言われている。

欲しいものを購入するために並んでいるレジ。様々な商品が目に入ったとしても、「今は必要ない」と冷静に判断し、手に取ることが少ないのだろう。

レジに並んでいる時、「どうせ購入するなら…」とついで買いをしてしまうことがある。 手に取る際は、本当に必要なものかどうか一度立ち止まってから購入することが買い物上手に繋がる一歩といえるだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女849名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ