お正月太りはこれで解消!? 水樹奈々も悲鳴を上げる「バービージャンプ」とは?

TOKYO FM+

2019/1/14 17:00

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。1月7日(月)の放送では、水樹のパーソナルトレーナー・佐藤公勇さんをゲストにお迎えして、お正月太りを解消するための簡単なトレーニング方法を伝授してもらいました。実際に体験した番組スタッフの反応は……!?
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年1月7日(月)放送より)



声優・歌手として活躍する水樹奈々

2019年がスタートし、ここ数日ですっかりお正月太りをしてしまったという方も多いのではないでしょうか? そこで今回の「Mの世界」では、みなさまに笑顔と健康と筋肉(!?)をお届けする特別企画を実施しました。題して……「水樹奈々の“マッスル”の世界」!

水樹:健康的な体には筋肉が必要なんです。ということで、この方をゲストにお迎えしました。超人強度は1000万パワー、トレーナーの佐藤公勇さんです。

佐藤:佐藤です。よろしくお願いします!

水樹:新年早々すみません……。チーム水樹においての佐藤さんの役割というのは、まず、水樹のトレーニング、体作りをプログラミングして面倒をみてくださっていて。あとは、メンテナンスですよね?

佐藤:主に、ライブ前後の体の調整ですね。疲れをとったり、より良いパフォーマンスができるように筋肉を伸ばしたりとか……。その日の奈々ちゃんの体調によって調整していますね。

水樹:ライブのメニューによって、体の疲れ方が全然違うので、佐藤さんのメニューもそのつど変わるんですよね。たとえば、歌いまくっているときは、背中の後ろあたりがガチガチに張るんですけど、座長公演で殺陣をやったときとかは全然違うところが疲れたりしてね。

佐藤:なので、リハーサルを見せてもらって、いつもの水樹奈々の動きと頭の中で重ねてみて、足りないところを中心にケアする感じです。

水樹:しかも、佐藤さんのすごいところは、いつもの私の体を知ってくださっているので、リハーサルの姿を見ただけで、「今日、腰の右のあたりがつらくない?」とか、「足、大丈夫?」とか、見ただけでわかるんです。そういうところが心強いですね!

佐藤公勇さんと水樹との付き合いは10年以上。今では、水樹のツアーのバックバンドメンバーやダンサーたちの体のケアも担当し、みんなの保健室的な存在だという佐藤さん。今回、番組では、自宅でも簡単にできる効果的なトレーニング方法をいくつか紹介していただきました。水樹と番組スタッフが実際に行いながら収録したのですが、最後に待っていたのは、水樹も恐れる(!?)こちらのハードなトレーニング法でした。

佐藤:では、最後に「バービージャンプ」いきましょうか!

水樹:来た~! 私も嫌いなやつですよ、これ。本当にきつくて、一気に心拍数が上がるから……。

佐藤:1回、お手本を見せますね。

・「気をつけ!」の姿勢で立ちます。
・そのまましゃがみこんで、床に両手をつきます。
・両手を支点にして、両足をびよーんと(後ろに)伸ばします(※腕立て伏せの状態に)。
・伸ばした足をすぐに戻して、そのまま上にジャンプします。
・(手を)ついて、伸びて、戻って……ジャンプ。これを10回行います。

佐藤:では、やってみましょう! はい、ついて、伸びて、戻って、ジャンプ! ついて、伸びて、戻って、ジャンプ! はい、はい、はい、ジャンプ! はい、はい、はい、ジャンプ!(と、テンポよくお手本を見せてくれる佐藤さんに合わせて、水樹と番組スタッフもこれを10回繰り返しました)。本来は、このバービージャンプのほかにも、シスチューブやバンドなどを使っていろいろなトレーニングをやってから(ライブの)リハーサルに入るっていうのが、奈々ちゃんの日常ですからね。

スタッフ:(息を切らしながら……)ハァ、ハァ、自衛隊……。やってることが自衛隊ですね……。

水樹・佐藤:(笑)。

◎1月14日(月・祝)の「水樹奈々のMの世界」は、水樹奈々が新成人に向けて、大人の階段を上るためのアドバイスをお届け。初めての朝帰りエピソードも語ります。お楽しみに。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月15日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ