オーディオブックって? 『歩きスマホ』は危険でも、『ながら読書』はアリらしい…

grape

2019/1/13 14:31


※ 写真はイメージ
路上や駅のホームなどで、歩きながらスマホを操作する『歩きスマホ』は危険な行為。自分だけでなく、他者を巻き込む事故を起こす可能性があり、「歩きスマホはやめましょう」と交通機関などで呼びかけられています。

ですが、同じ『~しながら』の行為でも、『歩きながら読書』はこれからの時代の定番になるかもしれません。

【目次】

オーディオブックで通勤途中や、家事をしながら読書ができる!?

オーディオブックにはどんな本がある?

オーディオブックの声優・ナレーターはどんな人物?

オーディオブックの使いかたは?

オーディオブックで通勤途中や、家事をしながら読書ができる!?


歩きながらの読書を可能にするのは『オーディオブック』と呼ばれるものです。声優やナレーターが読み上げた、書籍の音声データを耳で聴く、いわば『聴く本』。

オーディオブックはスマホアプリやPCなどで聴くことができます。オーディオブックなら、例えばこんなシーンでも読書ができるように。

『audiobook.jp』で書籍のランナップを見てみる

満員電車で本を開くスペースがない!


ぎゅうぎゅうの満員電車では、本を開くのはおろか、スマホを取り出すことすら難しいこともあるでしょう。

オーディオブックなら、電車に乗り込む前に再生開始。バッグやポケットに入れたスマホから、イヤホンで読書を楽しめます。

※イヤホンからの音漏れにはご注意ください。

※写真はイメージ

家事に忙しくて読書する時間がない!


掃除や洗濯、料理…家事にてんてこ舞いで、読書をする時間が取れない人に『オーディオブック』はぴったり!

自宅の中なら、スピーカーでオーディオブックを再生するのもよいですね。掃除機や洗濯機の騒音が気になる時は、イヤホンで聴けばストレスレス。

何かをしながらの読書に、オーディオブックは大活躍します。

※写真はイメージ

ランニング、トレーニング中に!


ランニングや、フィットネスジムでのトレーニング中に音楽を聴いている人は多いでしょう。

この時間を、読書に充ててみるのも1つのアイディア。
ジム通いが長続きしない人にとっては、「あの話の続き、オーディオブックで早く聴きたい…」と、苦痛だったトレーニングが楽しみになるかもしれません!

※写真はイメージ

オーディオブックにはどんな本がある?


オーディオブックで、自分が好きなジャンルの本が扱われているのかが気になるところ。

2019年1月現在、数社からサービスが提供されているオーディオブック。その中で、オーディオブックの老舗ともよべる『audiobook.jp(オーディオブックジェイピー)』を例にご紹介します。

audiobook.jpスクリーンショット

『audiobook.jp』では、ビジネス・語学・文芸・アニメなど幅広いジャンルの書籍が扱われています。各ジャンルで人気の書籍を見ていきましょう。

『audiobook.jp』で書籍のランナップを見てみる

オーディオブック・ビジネス


『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』

著者:岸見一郎・古賀史健
ナレーター:小林範雄・市村徹
出版社:ダイヤモンド社

2013年に発行され、80万部以上を売り上げたビジネス・自己啓発書のベストセラー。自己啓発書の金字塔とも呼べる作品です。

ユング、フロイトと並び、心理学の三大巨頭の1人と評されるアドラーの教えを、青年と哲人の会話という形式で再現。

多くの人がこの作品に感銘を受け「人生が変わった」と語っています。

ビジネス書・自己啓発書は書かれたことを自分のものにし、実践していくことが重要。内容を「耳で聴く」ことで、「目で読む」よりも定着感が強いと感じる人も多いようです。

オーディオブック・語学


『1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ』

著者:中村澄子
ナレーター:佐川ケネス
出版社:祥伝社

単語本に登場する英単語の例文をすべて、英語のネイティブであるナレーターが朗読します。繰り返し聴くことで『英語耳』が鍛えられる書籍です。

耳で聴くオーディオブックに、語学のジャンルはうってつけといえるでしょう。

オーディオブック・文芸


『海賊とよばれた男』

著者:百田尚樹
ナレーター:中村雅俊・國村隼・江原正士・川島得愛・佐久間レイ・福沢良一・大林隆介・樫井笙人・金光宣明・浅科准平・利根健太朗・佐々木啓夫・酒巻光宏・久嶋志帆・高槻陽一・三宅貴大・祐仙勇・こばたけまさふみ・玄田哲章・上柳昌彦
出版社:講談社

『2013年本屋大賞』を受賞し、上下巻合計で、183万部の大ベストセラーとなった作品。

2016年には、同じく百田尚樹氏・著『永遠の0』を大ヒットさせた監督・山崎貴氏、主演・岡田准一さんのコンビで映画化もされました。

オーディオブックでは、主人公の国岡鐡造役を俳優の中村雅俊さんが演じます。豪華キャストの名演で、名作がより深く、重厚な味わいに仕上がっています。

「読みごたえ」ならぬ「聴きごたえ」のある作品です。

オーディオブック・アニメ


ゲーム『グランブルーファンタジー』公式サイト スクリーンショット


『グランブルーファンタジー「亡国の四騎士」』

ナレーター:小野友樹・江口拓也・逢坂良太・井上和彦・東山奈央・釘宮理恵・楠見尚己・藤村歩・皆川純子
出版社:Cygames

原作はCygamesが開発し、Mobageが提供するスマホ向けゲーム『グランブルーファンタジー』。

キャラクターソングCDが発売され、小説化もされた人気作品です。

「亡国の四騎士」とは、『グランブルーファンタジー』のシナリオイベントの1つ。人気キャラクターたちが折りなす物語がゲーム内と同じ声優によって語られるのは、ファンにとってはたまらないでしょう。

『audiobook.jp』で書籍のランナップを見てみる

オーディオブックの声優・ナレーターはどんな人物?


オーディオブックで書籍を朗読するのは、人気声優や実力派のナレーター陣です。

例えば、パナソニックを一代で築き上げた経営者である故・松下幸之助氏の『道をひらく』のナレーションは、声優の大塚明夫さんが担当。

『道をひらく』

著者:松下幸之助
ナレーター:大塚明夫
出版社:PHP研究所

大塚明夫さんは声優・ナレーター・俳優として活動中。洋画ではニコラス・ケイジやアーノルド・シュワルツェネッガー、シルヴェスター・スタローン、スティーヴン・セガールなど人気俳優の吹き替えを担当しています。

アニメでは『ふしぎの海のナディア』のネモ船長、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のバトー役など。ゲームでは『メタルギアソリッド』シリーズの主人公ソリッド・スネーク役を歴任しています。

ほかにもバラエティ番組のナレーションなど出演作は多数にわたり、日本に住んでいて、大塚明夫さんの声を聞いたことはがない人はいないといっても過言ではありません。

※写真はイメージ

それほどまでに多数の作品に出演している理由は、演技力が高いのはもちろんのこと、多くの人にとって心地よく感じる声の持ち主であるのが大きいでしょう。

オーディオブック『道をひらく』の再生時間は4時間を超えます。長時間、ユーザーが気持ちよく聴き続けられるように、人気声優が起用されているのです。

『audiobook.jp』で書籍のランナップを見てみる

オーディオブックの使いかたは?


『audiobook.jp』でオーディオブックを聴くには、無料の会員登録が必要です。

会員登録後、聴きたいオーディオブックを購入。PCやスマホ、タブレットなどにダウンロードして聴くことができます。

スマホには専用アプリが用意されていて、初めての人でも分かりやすく安心です。


単品購入のほか、お得な月額プランも。定価1500円以上の本も含まれたスマホアプリ限定の『聴き放題プラン』は、月額750円と利用しやすい金額。初月は無料なので、「とりあえず試しに何冊か聴いてみたい」という人におすすめです。

忙しい毎日でも、意外と音声を聴くだけの時間は見つけやすいもの。「オーディオブックで本を読む」という習慣を、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

『audiobook.jp』で書籍のランナップを見てみる


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ