もしも街中で突然悪口を言われたら… 「身内以外に愛されない人たち」と怒号

しらべぇ

2019/1/14 08:00

(LanceB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
街中でのすれ違いざまなど、見知らぬ人から悪口を聞こえるように言われ、嫌な気持ちになったことのある人もいるのではないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「悪口」についてのトピックスが話題になっている。

■赤の他人の悪口を言う人に疑問


投稿者は「赤の他人の悪口を堂々と言い放つ人の心理」というタイトルで掲示板にスレッドを作成。「初詣などの行列で、近くにいる全くの赤の他人の悪口を聞こえるように言う人っていませんか?」と、話題を展開した。

投稿者が聞いたのは、その人の身体的特徴や持ち物、行動などを揶揄するような悪口だったらしく、「自分が言われたらもちろん、自分以外の人が言われていたとしても、そんな会話が聞こえてきたら嫌な気持ちになります」と嘆いている。

そして、そうした悪口を言う人を「モラルが低いと思う」とバッサリ。「こういう人たちってどういう心理なんでしょう? むしろ相手に聞いてほしいと思っているんでしょうか?」と、質問を投げかけた。

■掲示板には「性格が悪いだけ」の声


今回の投稿に対し、掲示板には「虚勢だと思う」「性格が悪いだけ」など、様々な意見が寄せられている。

「虚勢だと思う。人といると気が大きくなるタイプ」

「性格が悪いだけ。そんな人たちの心理を考えなくて良いよ」

「中身がペラペラ。身内以外に愛されない人たちだから、気にしなくていい!」

「自信のなさの裏返し。本性はコンプレックスいっぱいの小心者」

コメントの中には、「人の悪口を聞こえるように言う人の心理を考える必要もない」といったものも見られた。

■「自分の身内にもいた」という声も


また、「心の中で思うことはあっても口に出さない」「自分の身内にもいた」といったコメントも寄せられている。

「本音を口に出すか出さないかだけだと思う。私も母親がキレイで父親がブサイク、娘と父親がそっくりな家族とか見たら『うわー』って思うもん。あと、美女と野獣カップルにお金持ってても無理とか。でも、わざわざ口に出さない」

「私の姉がそんな人です。いまは絶縁していますが、一緒に買い物に行ったときに、人の悪口を大声で叫んでいて恥ずかしかったです」

■人の悪口は盛り上がると思う?


しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に「会話」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ3割が「人の悪口は盛り上がると思うほうだ」と回答した。



言われた人はもちろん、誰かが言われているのを耳にするのも不快な悪口。どのような心理であれ、悪口を言うべきではないだろう。

・合わせて読みたい→自分も言うけど…人の悪口を聞くと疲れる人は8割にも

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ