空間を活かす【吊るす収納】♡お部屋すっきり清潔な実例20選

folk

2019/1/13 23:00


今回のテーマは【吊るす収納】で快適なお部屋作りです。

戸棚や飾り棚はスペースが埋まっていたり水回りのお手入れに悩んでいたら、吊り下げておく収納を試されてはいかがでしょうか?

バランスの良い吊り下げ方法を、実例集を写真とともにご紹介いたします。

清潔に保てる吊り下げ収納で空間を有効活用しよう♡みんなの実例集をご紹介!


吊るす収納

instagram(@paramegu)

ほうきやちりとりを、流木に吊り下げられた収納になっています。

どこか懐かしさを感じるような風情があるお部屋になっていますね。

吊るす収納2

instagram(@usagi.works)

キッチン周りの物を収納しておくパントリーでは、無印良品のスチールユニットシェルフを使い、そこにステンレスひっかけるワイヤークリップとステンレス横ぶれしにくいフックを引っ掛けて鍋敷きなどを吊るしています。

無印良品の商品ばかりなので、もちろん相性は抜群ですね。

吊るす収納3

instagram(@penta_room)

ワイヤークリップを使って、ティッシュケースを吊り下げています。

意外と悩むティッシュケースの置き場所は、このように吊り下げておけば邪魔にならずスタイリッシュに収納しておけますよ。

吊るす収納4

instagram(@izabel13ok)

セリアのピンチを、洗面台の鏡の扉に挟むように取り付けています。

下になったフック側には、フライングタイガーで購入された爪ブラシを引っ掛けているので手洗いのついでに磨くことができるのです。

洗面台を掃除するスポンジなどを置く場所にもぴったりですね。

吊るす収納5

instagram(@kayo.home00)

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップを使って、うがい用のコップや掃除用のスポンジを吊るしています。

水回りは吊るし収納で浮かしておくと、掃除が楽になりキレイに保つことができそうですね。

吊るす収納6

instagram(@paramegu)

セリアで購入された2本のアイアンバーを、飾り棚の裏側に取り付けています。

S字フックを引っ掛けておけば、コップを吊るして空間をうまく活用することができますね。

置くにはカゴやザルも吊り下げ収納されていますよ。

吊るす収納7

instagram(@cocoon_63)

マグネットタイプのアルミフックをつけて、marimekkoの鍋敷きを吊るしています。

温めたお鍋を置く時にすぐに手が届くところにあるのは便利ですね。

吊るす収納8

instagram(@kayo.home00)

吊り下げ収納は浴室でも有効です。

湯桶や掃除道具はもちろん、カミソリや石けんも吊るして置くことで、ヌメリなどに悩まされることなく快適に過ごせそうですね。

吊るす収納9

instagram(@gpgp_ismart)

洗濯機の上にハンガーやピンチを吊るしておけば、洗い終わった洗濯物がすぐに干せますね。

ホワイトとシルバーで統一しておくと、ランドリールームがすっきりとした空間になってくれますね。

吊るす収納10

instagram(@emiyuto)

無印良品のステンレス横ぶれしにくいS字フックをハンガーラックに引っ掛けて、デニムパンツやチノパンツを吊るし収納しています。

洗濯した後もたたまず引っ掛けるだけなので家事の負担も減らせそうですね。

吊るす収納11

instagram(@usagi.works)

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップと横ブレしにくいフックを使って、洗顔フォームや泡立てネットなどを吊るし収納しています。

吊るしておくことで水切れが良く、乾燥しやすくなるのでカビ防止にも役立ちますよ。

吊るす収納12

instagram(@camiu.5)

無印良品のステンレス横ぶれしにくいフックを少し広げて、ボトルに引っかけて、食器用スポンジを挟めるようにアレンジされています。

ボトルのくびれの部分にハマって安定感があるので、スポンジを取ったり戻したりもスムーズにできますよ。

吊るす収納13

instagram(@ths__555)

BALMUDAのトースターには、スチーム専用に付属されている小さな計量カップがあります。

おしゃれでシンプルなマグネットフックで吊り下げておけば、無くす心配もなく安心ですね。

吊るす収納14

instagram(@kiki_nekko)

洗濯機の側面に、無印良品のアルミタオルハンガー・マグネットタイプを付けてバスマットを掛けています。

強力なマグネットなのでズレ落ちる心配がなく、空いているスペースを上手く利用できていますね。

吊るす収納15

instagram(@k717o)

タイのブランドQUALYのコンセント型キーリングと、ソケット型ケースで充電するような感覚で楽しく収納できます。

付属の両面テープで簡単に壁につけられるので、すぐに使い始める事ができますよ。

吊るす収納16

instagram(@elie.snowdiva)

100円ショップのものだけでDIYされたオリジナルのキーフックです。

黒板塗料に英文の転写シールが施されていて、ナチュラルインテリアや男前インテリアとの相性が良さそうですね。

鍵も吊るすことで確認しやすくなり、紛失の心配がなくなりそうです。

吊るす収納17

instagram(@m035_kurashi)

室内干しにも便利なサンルームの壁に、セリアのアイアンバーを取り付けてお掃除道具を吊るしています。

溜まりやすいほこりなど気づいた時にサッとお掃除できて、窓の結露も拭けるようにタオルも引っ掛けておくとココで解決できるので便利ですね。

吊るす収納18

instagram(@ta___kurashi)

小さなスペースには、有孔ボードを使った吊り下げ収納がおすすめです。

こうしておくとどこに何があるのか一目で分かり、取り出しやすく戻しやすいので家族としっかり共有できそうですね。

吊るす収納19

instagram(@usagi.works)

冷蔵庫の内ポケットに収納しがちな調味料チューブを、セリアのピンチを使って吊るし収納しているんです。

一目で分かりやすくサッと取り出せるので、冷気を逃がさず節電にも繋がるアイディアですね。

吊るす収納20

instagram(@asasa0509)

100円ショップのクリップなどを使って、歯ブラシと歯みがき粉を吊るし収納にしています。

こうしておくと水分が溜まらず衛生的で、柄に穴の空いた歯ブラシを選ぶのがポイントですね。

まとめ


いかがでしたか?

無印良品や100円ショップのものを使って、みなさん上手に吊り下げ収納されていますね。

S字フックを引っかけるだけのチャレンジしやすいところから始めることがおすすめです。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ