『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャスティングを断った俳優9人【前編】~実は姉弟共演の予定だった!?

海外ドラマNAVI

2019/1/13 21:00

世界中で大ヒットしている米HBOのファンタジー大河『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)。2015年、2016年、2018年と3度にわたりエミー賞作品賞に輝いた本作を機に、ジョン・スノウ役のキット・ハリントンや、デナーリス役のエミリア・クラークをはじめとする多くの出演者たちが世界中でブレイクを果たした。俳優たちにとっては、是非とも出演したい作品になった本作だが、企画が立ち上がった当初はこれほどのスターメーカーになることは保証されておらず、スケジュールや個人的な事情でオファーを断った俳優たちがいたのは仕方のないこと。米Looperがそんな好機を逃した俳優9人を掲載しているので、前編・後編の2回にわけてご紹介しよう。

【関連記事】『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャスティングを断った俳優9人【後編】はこちらから~『X-ファイル』のあの人も!

■ジェニファー・イーリー(『ブラックリスト』)


人気TVシリーズ『ブラックリスト』でマデリーン・プラットを演じたほか、『英国王のスピーチ』『ゼロ・ダーク・サーティ』『フィフティ・シェイズ』シリーズなど、多数のヒット映画で活躍しているジェニファー・イーリーは、パイロット版でキャトリン・スタークを演じた。しかし、当時の彼女は娘を出産したばかりで、長期の撮影に参加することが難しく、降板することに。後任はミシェル・フェアリーが務めた。

■ジェイミー・キャンベル・バウアー(『シャドウハンター』)


『トワイライト』シリーズや、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PARTⅠ』への出演で知られるジェイミー・キャンベル・バウアーは、パイロット版でナイツ・ウォッチのワイマー・ロイス役にキャスティングされていたが、シリーズ化と同時に退場。当時のジェイミーは、TVシリーズ『CAMELOT~禁断の王城~』に出演し、さらに2013年公開の映画『シャドウハンター』の準備期間にも入るなど、多忙を極めていた。『GOT』には彼に代わってロブ・オストレールが出演した。

■リリー・アレン(シンガーソングライター)


歌手のリリー・アレンによれば、彼女はシオン・グレイジョイを演じた実弟のアルフィー・アレンと共に、ヤーラ・グレイジョイ役で『GOT』への出演をオファーされていたという。リリーは2014年にソーシャルニュースサイトReddit AMAで以下のように説明していた。

「『ゲーム・オブ・スローンズ』にカメオ出演しないかと依頼を受けたわ。シオンの姉役を演じることに興味があればとね。でも馬に乗らなければならなかったし、やりたいとは思えなかった。だから、彼らが何を求めているかを聞いた時点で断ったのよ。シガー・ロスのようにミュージカル・カメオのオファーなら待っているけどね」

ところが、弟のアルフィーは米Vultureのインタビューで、リリーの話は事実ではなく、実際にヤーラを演じたジェマ・ウィーランがファーストチョイスだったと主張。一方で、原作者のジョージ・R・R・マーティンがリリーのファンだという情報もあり...。

■ブライアン・コックス(『キング・オブ・メディア』)


スコットランドを代表する名優のブライアン・コックス。時代劇の出演経験が豊富な彼にも『GOT』のオファーは届いていたが、提示された出演料に納得できず断ったのだという。彼は英Vodzillaに対し、「バカかもしれないが、私は彼らが十分な出演料を提示しなかったために企画当初に断っていたんだ。愚かなことだ。本当に愚かだったよ、今の私はすっかりハマってしまっているからね」と、チャンスを逃してしまったことを後悔していると認めている。

■ドミニク・ウェスト(『アフェア 情事の行方』)


『アフェア 情事の行方』でノア役を演じているドミニク・ウェストも企画当初にオファーを断っていた一人。彼がどの役でオファーされていたかは明らかになっていないが、元ナイツ・ウォッチのマンス・レイダー(キアラン・ハインズ)を予想する声が多い。

2012年、ドミニクは米Huffington Postに対し、家庭の事情によりオファーを断らなければいけなかったと明かしている。「僕は『GOT』からある役でオファーを受けていたが、残念ながら出演することはできなかった。でも僕の甥と彼の父親は"『GOT』は本当に素晴らしいドラマだ!"と言っていたんだ。辞退していた僕はひどい気分になったよ。それは魅力的な、良い役だったんだ。これからも後悔しそうだ...。僕の問題は、当時まだ幼い4人の子供がいたことで、長い間自宅から離れることは避けたかったんだ」

ついにファイナルを迎える『ゲーム・オブ・スローンズ』第八章は、2019年4月、スターチャンネルにて世界同時放送されることが決定している。明日はキャスティングを断った俳優【後編】で、残り4人をご紹介。お楽しみに!

作品の見どころなどは海外ドラマNAVIデータベースでチェック!(海外ドラマNAVI)

Photo:
ジェニファー・イーリー(C) FAM020/FAMOUS
リリー・アレン(C) FAM002/FAMOUS
ブライアン・コックス(C) FAM020/FAMOUS
ドミニク・ウェスト(C) JMVM/FAMOUS

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ