辻希美は立派な母親? 同世代女性からの高い支持はママタレ活動にも好影響か

しらべぇ

2019/1/13 15:30




元・モーニング娘。のメンバーで、ミニモニ。や加護亜依とのユニットW(ダブルユー)としても活躍した辻希美。2007年に俳優の杉浦太陽とできちゃった結婚し第一子を出産してからは、ママタレントとしても注目を集め続けている。

公式ブログ『のんぴーす』は、お弁当の内容やホームパーティなどささいなことでも多くのコメントを集め、先月には第四子を出産。その命名も話題となった。

■辻希美は立派な母親?


芸能人として活動しながら4人の子供を育て、忙しい俳優の夫を支える辻。妻・母の理想形のようにも見えるが、なぜかネットの中にはアンチ派も存在する。では、世間一般のイメージはどうなのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の辻希美を知っている男女1,230名を対象に調査したところ、全体の47.2%が「辻希美は立派な母親だと思う」と回答した。



男性は42.7%なのに対して、女性は50.8%と評価する人が多い。仕事・母親・妻としての務めを果たしながら、充実した生活が伺えることが、同性として共感を集めているのかもしれない。

■支持層は2、30代女性


さらにくわしく男女・年代別で見てみると…



支持が5割を大きく超えているのは、20代・30代の女性。31歳の辻とは世代も近く、アイドルから母になっていくステップが自分の今と重ねやすいのだろうか。20代では男性の支持率も高く、ほぼ5割となっている。

一方、5、60代男性では4割を下回り、中高年男性が思い描く母親像とはイメージの隔たりがあるのかもしれない。

■評価しているのは既婚者か未婚か?


では、母親としての辻を評価しているのは、同じ既婚者か、それとも現在独身の人なのだろうか。男女別に見ると、興味深い傾向が判明した。



女性は、未婚者で47.8%の支持なのに対して、既婚者では53.1%に上昇。辻と同じ立場の既婚女性のほうが、独身女性よりも母としての姿をより評価していることがわかる。

一方、男性は未婚者では46.2%が評価しているが、既婚者では38.7%に低下した。

・合わせて読みたい→嫌いなママタレントランキング 1位は男女ともに納得の結果に

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ