簡単ハンドメイドも!「ハーバリウム」でお花のある暮らしを楽しもう

folk

2019/1/13 15:00


最近見かけることも多い「ハーバリウム」。ハーバリウムとは、「植物標本」のことを指します。

専用のハーバリウムオイルの中に、ドライフラワーなどを入れるだけで簡単に作ることができますよ。

今回は、簡単に出来るハーバリウムの作り方と、インテリアへの取り入れ方をご紹介します♪

ハーバリウムを作るために必要なもの

中に入れる植物


ハーバリウム 中に入れる植物

instagram(@s_hm927)

ハーバリウムの雰囲気を左右する、中に入れる植物を選びます。

ドライフラワー・アーティシャルフラワー・ドライフルーツなど、変色しにくいものを選びます。

先に、テーマや色を決めておくと迷わないですよ。

同じ色味やパステルカラー、スモーキーカラーなどテイストを揃えるのがgood。

専用のハーバリウムオイル


ハーバリウム 専用のハーバリウムオイル

instagram(@yuhe.x.x.x)

写真のように、ハーバリウムの中で植物が浮いている状態を作るには、専用のハーバリウムオイルが必要です。

このオイルは、なんとセリアでも買うことができますよ!

セリアのものは45mlですので、必要な量を用意しましょう。

容器の瓶


ハーバリウム 容器の瓶

instagram(@____rie.dvl____)

瓶はどんな形のものでもOK。

植物を中に入れる際に壊れないように、広めの口のものだと作りやすいですよ。

材料が揃ったら後は簡単!

①植物をボトルに入るサイズにカットする。

②ボトルにバランスを見ながら植物を入れ、配置していく。

③上からそっとハーバリウムオイルを注いでいく。

④蓋を閉めて完成♪

写真のように、ドライフルーツをアクセントとして入れても可愛いですよ。

中に入れるおすすめの植物

バラ


ハーバリウム バラ

instagram(@lait_chocolat_0305)

一輪入れるだけで絵になるバラ。

鮮やかな色のものなら大人っぽく、スモーキーな色合いのドライフラワーならアンティークな雰囲気になっておしゃれ!

花が壊れないように、口が広めの瓶がおすすめ。

ペッパーベリー


ハーバリウム ペッパーベリー

instagram(@yriiiiik815)

ペッパーベリーは、リース作りなどにも使われる可愛らしい実。プリザーブドのものを使います。

ピンクや赤の丸い実が入っているだけで、フレッシュな雰囲気になりますよ。

かすみ草


ハーバリウム かすみ草

instagram(@flower_mont)

ふわふわとした繊細な花が可愛いかすみ草。

大きな花を入れた時に少し物足りないなと感じたら、間をかすみ草で埋めていくと完成度が上がります。

かすみ草をメインに入れても、可憐で可愛いハーバリウムが出来上がりますよ。

スモークツリー


ハーバリウム スモークツリー

instagram(@saya.ucd16)

スモークツリー(左下)は、ふわふわした質感が可愛い。

オイルの中に入れると、広がって幻想的な雰囲気になりますよ。

ハーバリウムを取り入れたインテリア

キッチンのワンポイントに


ハーバリウム キッチンのワンポイント

instagram(@pink.m.k)

ハーバリウムはキッチンのカウンターなどのちょっとしたスペースにも置けるので、お花を置きたいけれど諦めていた方にもおすすめです。

窓際のアクセントに


ハーバリウム 窓際のアクセント

instagram(@cotori.s)

窓際にハーバリウムを飾れば、光がお花に差し込んで透けるようにきれい。

ずっと眺めていたくなる癒しの空間に。

直射日光が当たると退色の原因になるので、カーテンなどを利用して長持ちさせましょう!

リビングに


ハーバリウム リビング

instagram(@mari.s.home)

ブルーのお花を選べば、こんなスタイリッシュな空間にも馴染みます。

モノトーンインテリアに色を足したい時にも便利ですね。

季節によって変えるのも楽しい!

玄関に


ハーバリウム 玄関に

instagram(@saesaehi)

玄関にハーバリウムを置けば、お客様にも喜んで貰えること間違いなしです!

生花と違ってお手入れもいらず、気温に気を付ける必要もないのでお手軽に花の美しさを楽しめますね。

趣味の空間に


ハーバリウム 趣味の空間に

instagram(@megumi7965)

趣味の空間に彩りをプラス。

壁に取り付ける棚や、ラックの上に並べるだけで雰囲気が変わります。

同じテイストのものを並べても、色で変化を付けてもおしゃれ。

まとめ


お部屋を彩る「ハーバリウム」についてご紹介しました。

ハーバリウムを作る道具は100円ショップで手に入ったりと身近な存在になっていて、ますます人気が出そうですね。

是非、お気に入りのハーバリウムを見つけてみてくださいね!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ