「吉祥寺のカフェってなんか癒される…!?」一人でゆっくりできるお店5選

ショッピングエリアや井の頭恩賜公園などがあり、おでかけスポットとしても人気の吉祥寺。駅近には飲食店も多く立ち並んでいますが、カフェに一人でふらっと入るのに少し勇気がいる時ありませんか?そこで今回は、気軽に一人で楽しめる吉祥寺のオススメカフェを紹介します。

昭和の面影を残した懐かさがただようアパート風カフェ/イルカッフェ

イルカッフェ


吉祥寺駅から5分ほど歩いた場所にある「イルカッフェ」。ビルの階段を3階まで上がり、昭和風のアパートを思わせる玄関扉を開けると、知り合いのおうちにお邪魔したような温かみのある空間が。

木製のテーブル席、ソファ席から丸テーブルの置かれた畳のスペースまで、あえて統一感のない内装はほどよいゆるさを醸し出しています。


イルカッフェ


写真は豚の角煮となり、イメージです

ランチメニューはボリューム満点の洋風メニューから、「大根と豚の角煮丼」(単品972円、ランチセット1,188円)のような和食まで、その日の気分で好きなものをチョイスできるメニューの豊富さがうれしいところ♪

豚の角煮は、オープン以来15年間変わらずメニューに並び続けているイルカッフェの看板メニューの一つです。


イルカッフェ


午後のおやつタイムには「スコーン2種 季節の果実ジャム添え」(486円)がオススメ。小腹を満たして読書などをしながら、ゆったりと一人の時間を満喫できます。

イルカッフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2若松ビル3F
電話番号:0422-20-1306
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休

モダンなインテリアと上質なコーヒーで最高の一日を/Ryumon coffee stand

Ryumon coffee stand


吉祥寺駅から約7分。駅前とは対照的な落ち着いたエリアにあるのが「Ryumon coffee stand(リュモンコーヒースタンド)」です。

平日・土日ともに、たくさんの人で賑わっています。朝は9時からオープンしているので、ゆっくり過ごすなら少し早い時間がオススメです。

1階でメニューを注文して2階に上がると、思わず「一度はこんな家に住みたい!」と感じてしまうような、白を基調とした清潔感のある内装。高い天井と大きな窓ガラスから注ぐ陽の光とゆったりとしたソファ席に、つい時間を忘れてくつろいでしまいそう。


Ryumon coffee stand


注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーは、厳選されたシングルオリジン(単一農園で収穫されたコーヒー豆)。

エスプレッソを使用したカフェラテ(648円、テイクアウトは500円)をいただきながら、一人時間を満喫してみては?チーズケーキ(単品400円、ケーキセット950円)は、こだわりのコーヒーとの相性もバツグンです。

Ryumon coffee stand
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9
電話番号:0422-49-5839
営業時間:09:00 ~ 19:00
定休日:水曜、第1・第3火曜

訪れるたびに新しい発見がある、わくわくの詰まった空間/四歩

四歩


美味しいご飯も食べたいし、ふらりと立ち寄って新しい何かに出会いたい、そんなときは、お食事と日用品と古道具を取り扱っている「四歩(シッポ)」がオススメ。

アンティークの棚に並べられた古道具や雑貨は、訪れるたびにお店の表情を変えてくれます。


四歩


ランチタイムに楽しめる「日替わりごはんセット」(1,080円)は、メインのおかずにごはん、味噌汁、数種類の小鉢がついた、食事バランスも取れた家庭的なメニュー。

ごはんは白米、玄米、十五穀米から選べるのもうれしいですね♪


四歩


ボリュームたっぷりのランチを食べた後でも、デザートは別腹♡

約10種類の通常メニューのほか、期間限定の「ほうじ茶プリン」(540円)などもありバラエティに富んだデザートメニューをお目当てに、足を運ぶのもオススメです。

四歩
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25
電話番号:0422-26-7414
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:15)
定休日:木曜※営業の場合もあり

野菜たっぷりワンプレートランチは一人ごはんにもオススメ/ORCHESTRA吉祥寺

ORCHESTRA吉祥寺


吉祥寺駅から徒歩約4分と、アクセスも良好な「ORCHESTRA(オーケストラ) 吉祥寺」。一人でも気軽に訪れることができる吉祥寺の人気店です。

カウンターテーブル席もあるので、一人のごはんタイムも落ち着いて過ごすことができます。


ORCHESTRA吉祥寺


おしゃれな盛り付けにどこから食べればよいのか迷ってしまう、「ワンプレートランチ ドリンク付」(1,400円)。

サラダ、ココット、ごはんは選ぶことができて、さらに週替わりスープや野菜ケーキなどがつく豪華さ!まさに“オーケストラ”をイメージさせられるメニューですね♪


ORCHESTRA吉祥寺


カジュアルなお昼の様子から一転、夜はしっとりとした大人ムードの“夜カフェ”に。

種類豊富なワインから、フルーツをたっぷり使ったサングリアまで、大人の夜遊びを満喫できるドリンクメニューで一日の疲れを癒して。

ORCHESTRA吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 H-スクエア吉祥寺 2F
電話番号:0422-27-5337
営業時間: ランチ・カフェ11:30~17:00(L.O.16:00)、ディナー17:00~23:00
定休日:不定休

からだにやさしいご飯で心もリラックス/八十八夜

八十八夜


井の頭恩賜公園にほど近い「八十八夜(ハチジュウハチヤ)」は、かわいらしさと大人の落ち着きを兼ね備えたやさしい空間。

晴れた日にはテラス席でゆっくりとお茶を楽しむのも至福のひとときです。


八十八夜


「からだにやさしい」がテーマの同店。

ランチで野菜をたっぷり食べたいときは、約25種類の野菜が並ぶ「八十八夜 旬野菜のサラダプレート」(ランチ:平日1,350円、土日祝1,566円)は、いかが?ドリンクもついているので、食後もゆったり一人時間を過ごせそうです。


八十八夜


「柿のチーズタルト」(723円、ドリンクセット1,134円)など、旬のフルーツを使った自家製のケーキやタルトは、食事の後も楽しめる甘さ控えめのお味です。

また、月~木曜の17~21時は、おひとり様限定のちょい呑みセットもあるので、夜の一人時間にもオススメ。一日の最後、自宅に帰る前に立ち寄るのもいいですね。

八十八夜
住所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1 吉祥寺御殿山デュープレックスリズ2F
電話番号:0422-24-9490
営業時間:月~日11:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク・スイーツ22:30)
定休日:不定休(年末年始休業)

取材・文:CafeSnap
※2019年1月13日の情報です。
価格は、すべて税込みです。内容等は変更になる場合があります。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ