たった15分で1時間半の運動量!?待ち時間に超使える、ひまつぶしスポット5選【恵比寿】

おしゃれなショップやレストランが並ぶ恵比寿。待ち合わせに早く着いたり、用事が早く済んだりして、小一時間ほど時間ができたら何をしますか?そんなときに便利な、恵比寿の「自分磨きができる暇つぶしスポット」をご紹介。アートスペースやカフェ、ジムなど、新しい自分に出会うきっかけになるかも…!?
現代アートに触れてみよう!気軽に入れるアートスペース/NADiff a/p/a/r/t


NADiff外観


恵比寿駅から徒歩約10分、東口の大通りを抜け、細い小道に入ると見えてくるスタイリッシュなビルが「NADiff A/P/A/R/T(ナディッフ アパート)」。地下1階から地上3階まで4フロアのアートスペースです。

もともと、1997年から2007年まで「NADiff」として表参道にオープンしていましたが、2008年に「NADiff a/p/a/r/t」」と名前を改め、恵比寿に移転。表参道での期間を含め20年以上続くアートスペースです。


NADiff内観


地下1階と1階は現代アートの専門店。書籍やグッズ、話題のアーティストの作品などを扱っています。入口からは個性豊かな装丁の書籍や、かわいいグッズが見えて、現代アートを知らない人でも気軽に入れる雰囲気!

2階と3階はギャラリーや企画展の会場となっており、毎月さまざまなアーティストの展覧会を開催しています。


NADiffイベント


トークイベントを行うこともあり、書籍やグッズとはまた違った角度から現代アートを楽しめますよ。

現代アートと聞くと「よくわからない」と感じる方もいるかもしれませんが、NADiff a/p/a/r/tの店員はこう語ります。「現代アートは、友人と観に行って、お互いどう思ったか感想を言い合うだけでも楽しいもの。堅苦しく考えずに、とにかくその場を楽しむことが一番!」

興味を持つ部分は人それぞれ。現代アートを知らない人こそ、一度訪れたら感性が磨かれるはず!

a/p/a/r/t(ナディッフ アパート)
住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 1F
電話番号:03-3446-4977
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
最寄駅:恵比寿

日本美術を「見て」「食べて」楽しめる!日本画専門の美術館/山種美術館


美術館外観


駒沢通りを青山方面へ歩き、緩やかな坂道をのぼると、白い建物の「山種(やまたね)美術館」が見えてきます。恵比寿駅からは徒歩10分ほどで到着です。

山種美術館は、1966年に開館した日本初の日本画専門の美術館。近代・現代の日本画を中心に、古画や浮世絵、油彩画など、6点の重要文化財を含む約1,800点を所蔵しています。


美術館内観


展示には、日本画をより良く鑑賞できる工夫が随所に取り入れられています。たとえば照明。適正照度を守りながら複数種類のライトを使い分け、絵の質感や色の魅力を最大限に引き出しています。


美術館作品


▲上村松園「牡丹雪」山種美術館

現在、「【特別展】皇室ゆかりの美術―宮殿を彩った日本画家―」を開催中(2019年1月20日まで)。1968年に完成した皇居宮殿から50周年という節目に、宮殿を飾った優れた作品の数々を展示しています。
※2019年2月2日からは、広尾での開館10周年を記念して山種美術館が所蔵する名品を展示する特別展を開催予定。第一弾は「奥村土牛」展(~3月31日まで)。

日本画の大きな特徴は、素材にあります。基本的にカンヴァスではなく紙や絹に描かれ、天然の鉱物を砕いた岩絵具や自然由来の染料を含む顔料で表現される、繊細な色合いが魅力です。また、四季や自然を描いた作品が多く、季節を感じながら鑑賞できます。


美術館カフェ


山種美術館には「Cafe椿」というカフェも併設されています。展覧会にちなんだオリジナルメニューも提供しているので、日本美術を「食べて」楽しむこともできるのです!


美術館カフェメニュー


人気メニューは、日本画の作品をイメージした、青山の老舗菓匠「菊家」謹製のオリジナル和菓子(510円)。抹茶(750円)とセットでいただくのがオススメです(セットの場合は1,100円)。作品にちなんだ自然や、吉祥のモチーフが表現されており、鑑賞の余韻にひたれます。

山種美術館のショップは、作品をデザインした文具や食器など、ミュージアムグッズも充実しています。お気に入りを見つけて、普段使いのアイテムに日本美術を取り入れてみては?

山種美術館
住所:東京都渋谷区広尾3-12-36
電話番号:03-5777-8600 (ハローダイヤル)
営業時間:10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
定休日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)、展示替え期間、年末年始
最寄駅:恵比寿

僧侶に悩みを相談してポジティブに!お寺が開いたカフェ/寺カフェ代官山


寺カフェ外観


恵比寿駅から徒歩約8分。駒沢通りを中目黒方面へ歩くと、全面ガラス張りの建物が見えてきます。その1階、カラフルな暖簾が目を引くお店が「寺カフェ代官山」です。

寺カフェ代官山は、僧侶が接客するまったく新しいカフェ。仏教や寺院に馴染みがない人のために、「それなら僧侶から皆さんのもとへ出向こう」と、2013年に開設したのだとか。


寺カフェ相談


寺カフェでは、カフェとして食事ができるだけでなく、僧侶に直接悩みを相談することもできます!

来店するお客さんは女性が多く、20~60代と幅広い世代の方が来るといいます。みな抱えている悩みはさまざまですが、仏教の教えにふれることで肩の荷が下りて、ほっとした表情で帰っていくそうです。


寺カフェボウル


食事の人気メニューは、「ブッダボウル」(1,026円、スープ付き)。雑穀ごはんの上に野菜や豆をこんもりとのせたヘルシーメニューで、見た目が仏様のぽてっとしたお腹に似ていることから名づけたそう。盛りつける雑穀や野菜、ドレッシングなどは僧侶の気まぐれで決めているとか。


寺カフェイベント


寺カフェでは、僧侶による悩み相談以外にも、「念珠作り」や「写経」など、気軽に仏教文化に触れられるプログラムもあります。

また、飲食しながら僧侶やほかの参加者と交流できる「坊主bar」などのイベントも開催しているそう。

イベント、お悩み相談ともに予約しておくのがベストですが、予約なしで相談ができることもあります。ちょっとした隙間時間に、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。僧侶の言葉に心がふっと軽くなり、ポジティブになれるはず♪

寺カフェ代官山
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1F
電話番号:03-6455-3276
営業時間:11:00~22:00(料理L.O.21:00) ※僧侶駐在時間は月・火・木・土・日11:00~18:00、水・金13:00~21:00
定休日:不定休
最寄駅:代官山、中目黒、恵比寿

最高級のオリーブオイルが20種類!自分好みのとっておきを見つけよう/OLIVIERS&CO EBISU


オリーブ外観


恵比寿ガーデンプレイスの顔ともいえるエントランスパビリオンに位置する「OLIVIERS&CO EBISU(オリヴィエアンドコー エビス)」。世界15カ国に70店舗以上を展開する、フランス発の最高級オリーブオイルブランドです。

2018年1月に日本第1号店となる「OLIVIERS&CO GINZA」を銀座にオープンし、10月に第2号店となる「OLIVIERS&CO EBISU」をオープンしました。


オリーブ内観


店内ではOLIVIERS&COの商品に加え、旬の食材を使ったデリやパンも販売しており、お好みのオリーブオイルをかけて組み合わせを楽しめます。


オリーブ内観2


販売されているオリーブオイルは20種類。フルーティーなもの、青々しいもの、苦みを感じるものなど、味わいはさまざま!

オリーブオイル以外の商品も40種類以上を取り揃えており、すべて試食可能。マリアージュを試しながら、オリーブオイルソムリエがあなたにぴったりのオリーブオイルを提案してくれます。


オリーブ料理


オリーブオイルは、贈り物として購入する方も多いそう。OLIVIERS&CO EBISUのオリーブオイルなら、「センスが良いね!」と喜んでもらえること間違いなしです。

OLIVIERS&CO EBISU
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-5 恵比寿カーデンプレイス エントランスパビリオン
電話番号:03-6455-6915
営業時間:11:00~21:30 (L.O.21:00)
定休日:なし
最寄駅:恵比寿

15分で全身トレーニング!充実したアメニティで、手ぶらで寄れる/SIXPAD STATION 代官山


SIXPAD内観


「SIXPAD STATION 代官山」は、代官山駅から徒歩7分ほど、恵比寿駅からは徒歩15分ほどの場所にあります。

SIXPADとは、 EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激) によって筋肉のトレーニングをサポートする、身に着けるタイプのトレーニング・ギアです。電気刺激によって筋肉を効率的にトレーニングできるよう開発されました。

このSIXPADを原点に、先進的なテクノロジーを取り入れた近未来型トレーニング・ジムが、SIXPAD STATION 代官山です。


SIXPAD内観2


トレーニングの際は、EMS専用のフルボディスーツに身を包み、EMS と動作を融合させたプログラムを行います。これにより、なんと15 分という短時間で、効率的に全身を鍛えられるのです!


SIXPADトレーニング


この15分間の全身トレーニングは、通常のスポーツジムでは1時間~1時間30分かけて行われるくらいの負荷がかかるそうです。SIXPADがとても効率的なことがわかりますね!

パーソナルトレーナーもつくので、間違ったフォームで体を痛める心配もありません。


SIXPADロッカー


たった15分間のトレーニングでも全身に負荷がかかるので、たくさん汗をかきます。ただし、シャワーやインナーウェア、タオルなどの用意もあるので、トレーニング後はさっぱりリフレッシュできます。手ぶらで来店して、手ぶらで帰ることも可能ですよ。

「筋トレやダイエットをしたいけど、なかなか続かない……」という人でも、わずか15分のトレーニングなら、ちょっとした空き時間にできるから続けやすいですよね♪

SIXPAD STATION 代官山では、一回4,320円で体験予約ができます。また、2019年1月中は入会金が0円となるキャンペーンも実施中。状況によっては当日予約も可能なので、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

SIXPAD STATION 代官山
住所:東京都目黒区青葉台1-4-10 代官山LOGビル1・2F SIXPAD STATION 代官山
電話番号:03-6712-7339
営業時間:月~土 9:00~21:00、日・祝 10:00~19:00 ※体験予約の最終受付:月~土 19:00、日・祝 17:00
定休日:なし
最寄駅:代官山、中目黒、恵比寿、渋谷

取材・文/荒井貴彦

※2019年1月13日時点の情報です。料金・メニューなど、情報は変更になる場合があります。
※料金はすべて税込です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ