回収日前日に隣人が生ゴミを出す…女性の不満に「ダメなの?」「我慢しな」と賛否

しらべぇ

2019/1/13 07:00

(User2547783c_812/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)
なにかと厄介なご近所トラブル。そのなかでも、揉めやすいことのひとつに「ゴミ捨て」がある。

この件について、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■回収日前日にゴミを捨てる…


分譲地の、ごみ捨て場の後ろに家があるという投稿者の女性は、最近引っ越してきた家のママさんの行動に悩んでいるという。それは、回収日の前日に、彼女がゴミを出してしまうということ。

ゴミを入れておく場所はシャッター付きなものの、音の開け締めがそれなりに響く上、そのママさんは生ゴミも前日のうちに捨ててしまうんだとか。

しかし、関係を悪化させたくないため、「できれば直接は注意したくない」という投稿者。そして、他のネットユーザーに対し、「何か解決策はないでしょうか?」と投げかけたのだった。

■注意書きや回覧板を勧める声


この投稿に対し、回覧板や注意書きなどで対応すべきと述べる人が。

・自治会長に言って回覧板回してもらう

・ゴミ捨て場に貼り紙とか? 直接言えないなら注意書きとかしか出来ないよね

・賃貸から越してきたなら戸建てのルール知らないんじゃない? 回覧板とかチラシとかでお知らせしてあげれば?

■「我慢すべき」との声も


しかし、一方では「違法ではないのだから我慢すべき」「人には色んな事情がある」などの声も。

・違法ではないのなら主がガマンすべき。人にはいろいろな事情がある

・ゴミ守りババアうざっ

・え、夜に出したらダメなの? 私も夜に出してる。朝だとバタバタしてて忙しい

・でも朝逃したら、、、ってなるよね

■4分の1が「ゴミの回収ルールが複雑」


しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,363名に、住んでいる地域の分別ルールについて調査を実施。その結果、「複雑だと思う」と答えたのは27.4%だった。



しかし、投稿からもわかるとおり、ゴミ出しのルールには地域のものだけでなく、ご近所間でのものもある。

なにが正しいか正しくないかではなく、話し合って歩み寄って行くのが大切なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→クレームの謝罪に向かった女性店長 44歳男の家で起きた「想像を絶する悲劇」に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1363名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ