好きな子のLINEを知りたい! あの手この手を考えるより好感度の高い聞き方って?

しらべぇ

2019/1/12 18:00




アナタはLINEのIDを聞かれたら嬉しいですか?私は自分が聞く分にはいいけど、聞かれるのには抵抗がある中村愛で~す。本当めんどくさい奴でスミマセン(笑)。

■LINEのIDを教えるのには抵抗はない?


ただ、私と同じような人もいるかもしれないですよね。早速しらべぇ編集部が全国20代~60代のLINEを使っている男女911名を対象に「LINEのIDを教えるのには抵抗はない」か調べました。その結果がコチラ…



女性の場合、20代は「抵抗がない」と答える割合が高く、年齢を重ねるほど抵抗があると答える人が多いことが分かりました。それに比べて男性は、どの世代も女性よりは抵抗はないようですね。

では、「抵抗がある」と答えた人と「抵抗がない」と答えた人の意見をそれぞれみていきたいと思います。

■「抵抗がある人」の意見


~LINEのIDを教えるのに「抵抗がある」人の意見~

・LINEはプライベートそのものだから仕事関係の人に聞かれたときには、抵抗ありあり。絶対教えたくないと思ってしまう(20代・女性 学生)

・既読機能のせいで読んで返していなかったらバレるし、色々面倒くさいから(30代・女性 美容師)

・LINEのIDを教えることによって、変に期待されても困るから(20代・男性 スポーツインストラクター)

■「抵抗がない人」の意見


~LINEのIDを教えるのに「抵抗はない」人の意見~

・本名がバレるわけでもないし、電話番号が分かるわけでもないので気軽に教えられていいと思うから。LINEを通して仲良くなりたい(30代・男性 公務員)

・イヤだったらIDだけ教えて連絡取らなけえれば良いから(30代・女性 音楽講師)

・連絡先やメールを教えるよりハードルは低いし、全然抵抗はない。LINEでやりとりできる友達がほしいから(40代・男性 金融)

では、次は「ぜひともLINEのIDを聞きたい!」という人必見の「好感度の高いLINEIDの聞き方」をまとめてみたので参考に。

■好感度の高いLINEのIDの聞き方


(1)帰り際がポイント:途中で聞くより、どちらかが帰る間際に聞くのが一番。

(2)「LINE教えて」とストレートに聞く:やはり普通に聞くのが一番。聞きたそうにしているけど、なかなか聞いてこないみたいな雰囲気は女性にすごく伝わっています。そしてそれはすごくダサいことでもあります…。普通に聞いてイヤな顔する人はまずいません。

(3)QRコードを開く:LINEはいろいろな教え方がありますが一番手軽で確実なのは「QRコード」です。相手のを見せてもらうのもアリですし、自分のを差し出すのもアリ。

(4)その場でスタンプを入れる(入れてもらう):ただ聞いて終わりじゃなく、その場でワンアクションすることが大事。そうじゃないと「結局相手のLINEは分からずじまいだった!」なんてこともよくある話。

(5)その日のうちにLINEをする:短めに「また近々遊んでね」くらい入れることをオススメします。常にLINEの上のほうにないと、存在が忘れられてしまうので。

LINEのIDも、数字でできている。

・合わせて読みたい→もらい物を捨てる抵抗感、やわらげるポイントは「物より心」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代のLINEを使っている男女911名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ