手のひらべっとり、シャツにはワキじみ… 「汗っかき」で悩んでいる人の割合が判明

しらべぇ

2019/1/12 18:30

(ShinOkamoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
暑い時、スポーツをしている時、お風呂に入っている時…人は様々な場面で汗を流す。 一方で、周りの人は涼しい顔をしているにも関わらず、一人だけ滝のように汗をかき恥ずかしい思いをしたことがある人も少なくないだろう。

■約5割が汗っかきだと思ってる


しらべぇ編集部は全国は、全国20~60代男女1,537名を対象に調査を実施したところ、「汗っかきなほうだ」と回答したのは、全体の44.6%。



なお、 女性39.4%に対して男性は49.9%と男性の割合が高いことも判明。

■50代男性の6割が…
この調査結果を、男女・年代別に振り分けると汗っかきの実態が明らかに。



20代を除くすべての世代で男性が女性を大幅に上回り、もっとも高いのが50代男性で61.3%と6割台。40・60代男性が51.3%と続いた。 また、男性は50代をピークに年齢を重ねるごとに割合が増えていることも特徴的である。

一方、女性では割合にバラつきがあるものの、すべての年代で5割を下回り、もっとも高いのが20代で45.0%であった。

基本的に、男性は女性と比べて筋肉の量が多く、基礎体温が高いと言われている。また、営業職など外回りをする仕事につく割合も高いため、汗を流す機会が多く汗っかきだと感じる瞬間が多いのかもしれない。

■「一人だけお風呂上がりみたい」


ネット上には、汗っかきで悩んでいる人の声が多く見受けられた。

「汗っかきだから、電車乗って10分以上たっても、俺だけ汗がひかなくて恥ずかしい思いした」

「全身から出過ぎてどこから拭いていいのかわからない…というか拭ききれない」

「頭の汗がとにかくひどくて悩んでる。一人だけ風呂上がりみたいにびっちょりで…」

「汗っかきで、夏が来るたび悩んでいる。蒸し暑い日は身体中から汗が吹き出して、ハンドタオルで拭ってもとまらない」

体温や肌表面の温度が上がった際、体温調整のため汗をかくと言われている。一般的に汗っかきの主な原因は、「代謝がいい」「運動不足」「肥満」を指摘されることが多い。

しかし、中には、自律神経やホルモンバランスの乱れから、大量に汗をかいてしまうこともあるようだ。近頃、急に異常なほど汗をかくようになったという人は、医療機関を受診することも大切だろう。

・合わせて読みたい→女子の4割が「汗かき男子」にNO!九州・沖縄と全国の差が歴然

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ