【ガチ検証】ミニストップの中華まん全部食う / 意外や意外、激ウマ中華まんが1つだけあった



みんなが大好きなコンビニの中華まん。果たして各コンビニで本当に美味しい中華まんはどれなのか? それを探るべくお届けしているのが、短期連載シリーズ「コンビニの中華まん食う」である。

ローソン、ファミマ、セブンイレブンに続く第4回目の今回は『ミニストップ』が登場だ。正直に言うとミニストップで検証を行うか迷ってはいたが、1つだけ激ウマ中華まんを発見したので、そちらも併せてご報告するぞ。

・5種類を食う
2019年1月11日現在、公式ホームページによると、ミニストップが販売している中華まんは全8種類である。ただし、近所のミニストップを数軒回った結果、入手できたのは5種類だった。なので、正確には「全部食っていない」ことを記述しておこう。

さて、それでは以下でミニストップの中華まんレビューをランキング形式でお伝えしたい。ぶっちぎりでウマかった中華まんとは……。

・第5位: 本格肉まん(128円) …… 60点
普通にウマい。普通にウマいのだが、本当に普通である。昔からあるコンビニ肉まんそのものであり、それ以上でもそれ以下でもない。ミニストップしかない地域ならそれでもいいが、この肉まんを求めて店舗に足は運ばないだろう。

・第4位: 極旨肉まん(178円) …… 65点
価格的には最高値ではあるものの、本格肉まんより一回りほど大きいためコスパが悪いとは感じない。クワイのシャキシャキした食感がよく味も悪くないが、それでも正直 “極旨” とは思えなかった。とはいえ、本格肉まんよりはこちらがオススメ。

・第3位: 北海道つぶあんまん(118円) …… 75点
ついに……ついに “ごまあん” ではないタイプのあんまんと巡り合った。なぜか関東地方のあんまんは “ごまあん” がほとんどだから、普通のあんこを使用したあんまんは貴重だ。ホッとする味も非常に良い。

・第2位: とろーりチーズピザまん(128円) …… 85点
意外と言っては失礼だが、ミニストップのピザまんは想像よりも美味しかった。トマトの酸味を際立たせたソースで、チーズの風味も強く感じる。言い方を変えると「ファミマの最強ピザまん」に近い味だ。

・第1位: 台湾ルーローまん(148円) …… 95点
ちょっとビックリするくらいウマい。全体的にやや小ぶりなのは残念だが、中身は本格派ルーローがびっしり詰め込まれていた。きっとルーロー好きな人でも満足するであろう味付けで、具材もゴロゴロと存在感がある。これはブッチギリだ。

というわけで、ミニストップで最も美味しかった中華まんは「台湾ルーローまん」であった。そのウマさは他のコンビニ中華まんにヒケを取らず、むしろ「来年はどこもルーローまんやるんじゃないか?」と思ったほど。それくらいのポテンシャルを秘めている。

以上で、大手コンビニ4社の中華まんを食べ終えたわけだが、それぞれに特色や目玉商品が存在した。次回はいよいよ総集編! 2018~2019年シーズンの最強中華まんが決定するぞ!! どうぞお楽しみに。

参考リンク:ミニストップ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ