面長、丸顔は…顔型別!あなたに合う「最旬ピアス・イヤリング」 スタイリストの体型カバーテクニック術 ♯72

ananweb

2019/1/12 18:00

トレンドの顔はアクセサリーで作れます!オススメするアクセはやっぱりピアス・イヤリング。ここ2年ほどはピアス・イヤリングがメインとなった大ぶりアクセが流行していますが、その傾向は2019年になってからも継続しているようです。そこで今回は、顔タイプ別で似合うトレンドピアス・イヤリングをご紹介します。
イラスト、文・角侑子

【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 72

■ 面長さん「直づけ・サークル」

顔の形が縦長の面長さん。ピアス・イヤリングは基本的に顔の形とは対照的に丸みのあるもの、縦の長さを強調しないものを選ぶと良いでしょう。モテアクセとされている揺れタイプよりも耳たぶにアクセントがいく直づけタイプを選んで。

デザインは縦に間延びするもの以外は似合いますが、とくに相性が良いのが先にお伝えした丸みのあるサークルタイプ。顔のシャープな印象を和らげてくれる効果があります。格好良さ、クールさを印象づけたい時は角ばった四角・三角モチーフをぜひ取り入れましょう。

■ 丸顔 「揺れ・重ねモチーフ」

丸みのあるフェイスラインが特徴的な丸顔さん。面長さんとは反対に縦に長いデザインのピアス・イヤリングと相性が良いです。ここ最近の大振りアクセも縦にモチーフが連なったデザインが多いので、今季トレンドアクセは丸顔さんにとって豊作とも言えます。積極的に取り入れていきましょう。

とくにおすすめできるデザインは、揺れタイプの重ねモチーフ。縦長のデザインであるほど、フェイスラインにシャープさをもたらしてくれるので相性が良いものとなっています。

■ 卵顔 「直づけ・メタル」

顔型の中でも、もっとも均一の取れた理想的なフェイスラインが卵顔さん。アクセサリーも合わせにくいデザインがありません。大きいモチーフはよりいっそうの小顔効果をもたらしますが、ボリュームのある髪型と組み合わせるとバランスが悪くなるのでヘアアレンジとのバランスを考えて取り入れると良いでしょう。

いっぽう、どんな髪型でもバランス良くおさまりトレンド感もあるデザインは、直づけタイプのメタリックモチーフ。揺れ感があるタイプよりは直づけのほうが卵顔さんのフェイスラインが活きます。メタリックは光沢感があるため重たさを感じにくいので大きくても違和感がありません。

■ 四角顔「直づけ・変形オーバル」

エラが張っている四角顔さんは華奢で小ぶりなデザインのピアス・イヤリングをするとフェイスラインの大きさが目立ってしまいます。その点、昨今のトレンドであるボリュームモチーフは四角顔さんにとってはどれも相性の良いモチーフと言えますね。

とくにオススメするのは、直づけタイプの変形オーバルデザイン。揺れタイプだと耳もとから少し離れてしまうので気になるフェイスラインが浮きだってしまいやすいです。なので、できれば直づけタイプでボリューム感のある大ぶりピアス・イヤリングを選びましょう。変形オーバルモチーフは2018年秋冬から続く人気の高いデザインなのでトレンドをさりげなく取り入れて。

■ 2019年冬も引き続き、大ぶりアクセが流行

2019年も引き続きアクセサリーは、大ぶりでインパクトのあるものが主流となっています。秋にアクセサリーを新調した方は、今年の真冬から春先までぜひ引続き活用していきましょう。また、春先でも活用できる素材は「プラスチック」「メタリック」「シェル」です。新たにアクセを購入する方は素材にも注目してみてくださいね。

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ