おひとり様にも人気! 今、街を楽しめる「ゲストハウス」が面白い!

TOKYO FM+

2019/1/12 17:00

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。1月5日(土)放送のテーマは「シティホテル」。高級5つ星ホテルから若者に人気のゲストハウスやホステルまで、最近は次々と新しいホテルが建てられ、利用者のニーズに添ったサービスにも注目が集まっています。今回は、いま話題の「ゲストハウス」について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年1月5日(土)放送より)



※写真はイメージです。

◆「街を楽しめるゲストハウスに泊まろう!」
「ゲストハウスプレス」編集長 西村祐子さん


── ゲストハウスってどんな宿泊施設なんですか?

ゲストハウスとかホステルと呼ばれる宿泊施設は、普通の個室だけではなく、相部屋のドミトリーや、カプセルホテルのようなポッドがあるのが特徴です。昔はユースホステルとも呼ばれ、バックパッカーのようなディープな旅人が集う宿というイメージでした。それが最近は、入りやすくてお洒落になって、ひとりでも利用しやすいところが増えています。

特に今は、そんなゲストハウスが観光地ではなく、東京などの都市部にすごく増えているんです。宿泊客は半分くらいが外国の方ですが、日本人もけっこう泊まっていて、中には出張中のサラリーマンもいたりします。ビジネスホテルだと寂しいので、少し交流があるゲストハウスが良いのだそうです。

── ゲストハウスってどこが良いんですか?

まず、ゲストハウスはスタッフがすごくフレンドリーなのが良いですね。しかも、そのスタッフさんが情報をたくさん持っています。ゲストハウスは素泊まりが基本なので、食事は外の店ですることになりますし、シャワーしかないので大きな浴場に入りたければ近所の銭湯や温泉を利用します。そんなときに良い場所を教えてくれるのがスタッフさんです。

そうやって街全体を楽しむ中で、泊まる場所として利用できるのがゲストハウスという位置付けです。ちょっと入りにくい雰囲気のお店でも「宿の人に勧められて来ました」といえば歓迎してもらえますし、良いゲストハウスは街を楽しむための起点としてとてもありがたい存在だと思います。

── 西村さんおすすめのゲストハウスをぜひ教えてください!

東京でしたら清澄白河駅のすぐ近くの『LYURO(リューロ)』がおすすめです。ここは隅田川沿いのホテル兼ホステルで、2階にはBBQができるアウトドアカフェもあります。部屋は普通の個室もありますしドミトリーもあるので、お好みで選べます。名前が「流路」に由来しているので、青い壁や流線型の造作が素敵な宿です。

都心から少し離れたところなら、箱根に『HAKONE TENT』があります。こちらは古い旅館を改装したゲストハウスで、なんと温泉付き。古い旅館の雰囲気も半分くらい残しつつ、穴蔵のようなスペースや、コタツでくつろげるような小上がりがあったり、窯で焼いたピザを食べられたり、かなり格好の良い空間に泊まれます。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。1月12日(土)放送のテーマは「書道」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月13日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ