SOL! が受験生を応援! 緊張をほぐす方法は?

TOKYO FM+

2019/1/12 17:00

1月19日、20日の大学入試センター試験まであとわずか。最後の追い込みに励む受験生も多くいることでしょう。1月10日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、受験生のリスナーと電話を繋ぎ、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が直接エールを送りました。その中から、「不安しかない」とメッセージを寄せた女子リスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナーから届いたメッセージ
【大学入試センター試験まであと9日。ついに残りの日数が1桁になってしまった。正直、こわくてたまらない。不安しかない。国公立大学に行きたい、医学部に行きたい、京都大学に行きたいと思っても、ずーっと模試はE判定。毎日の演習も結果が出ない。先が見えない。残りの9日をどう過ごすか。最後までがんばるしかない。底力見せてやる。校長、教頭、力をください!(18歳女性)】

――リスナーに電話

とーやま校長:いまは自分のペースでいけているの?

リスナー:正直、周りを気にし過ぎているなっていうのがあります。

とーやま校長:どの辺の人を気にしているの?

リスナー:模試でいい成績を出せている人や友達が気になっちゃいます。

とーやま校長:あんまり集中できてないところもある?

リスナー:学校にいる間はどうしてもその話が耳に入ってくるので、教室から出て違うところで勉強しています。

とーやま校長:そうか。あとはどういうところが不安?

リスナー:すごい上がり症なんです。以前、学校の行事でプレゼンテーションをしなくちゃいけなくて3か月くらいかけて準備したんですけど、当日力が入りすぎて頭が真っ白になって大失敗をした経験があります。だからセンター試験でも力が入って頭が真っ白になるんじゃないかなって心配があって、どう乗り切ったらいいのか……。

とーやま校長:緊張とかプレッシャーに対して、自分なりの対策や作戦はあるの?

リスナー:以前、「始め!」って言われたときに、ガタガタガタっと(ペンや消しゴムなどを)全部落とした経験があるので、すぐにやり始めないというのがいつも決めていることです。

とーやま校長:そうだね。自分のペースを作って、例えば寝る前とかに頭の中に入れておくとか、実際に勉強するときもそれに合わせてやってみるとか、体に入れていくといいよ。(大事なのは)平常心だからね。

あしざわ教頭:俺は(試験が)始まる前に天井を見たりして、一息ついてから始めるっていうのをやっていたよ。他にも、一回深呼吸してから“みんな始めてるなー、よし俺もやるか”みたいな、ひとつ間をおいてやるというのでもいいと思うよ。

とーやま校長:俺も今までに緊張する場がたくさんあって、実際に頭が真っ白になって言葉が出てこないこともあったの。だから、“緊張は絶対にするから、緊張がダメって思わないこと”が大事。緊張ありきで挑んで、「あ、緊張きたきたきた。緊張ね、知ってましたよ。くるって聞いてましたから。はいはいOK、これこれ!」みたいな。「いま緊張しているということは、ちゃんと戦いに向かっている自分がいるってことですね、はいはいはい、OK!」とまで思えたらいいと思うんだよね。最初は絶対緊張すると思うから、そこを受け入れていきたいね。

あしざわ教頭:とにかく本番まで、試験のことを想像しながらやってみたらいいと思う。試験のときを想定しながらがんばってみて。そうすると本番がきたときに「あ、これか」と思える気がする。

とーやま校長:ちゃんと周りも見つつ、マイペースはここまでしっかりとやってきているはずだから。改めて自分に向けて(メッセージの言葉を)言い聞かせてほしい!

リスナー:第一志望をあきらめずに、最後までがんばります! 底力見せてやります!

とーやま校長:底力が溜まってるんだ、お前のエネルギーは! どこまでも自分のペースで頑張れ!

1月17日の放送では、「センター試験直前! “宣言メイト”スペシャル! supported by カロリーメイト」として、受験生を応援するスペシャル企画をお届けします。現在、受験生からの力強い宣言と、受験生への応援メッセージを募集しています。詳細は特設サイトまで。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月18日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ