片づけブームを巻き起こした『こんまり』さん アメリカで新番組をスタート

grape

2019/1/11 15:27

2011年1月、日本で出版された本『人生がときめく片づけの魔法』

この本を読んだことがきっかけで片づける術を身につけ、『人生が変わった』という人も多いのではないでしょうか。

著者は『片づけコンサルタント』の近藤麻理恵さん。日本中に片づけブームを巻き起こした『人生がときめく片づけの魔法』はその後、世界各国の言語に翻訳出版されます。

そして世界でシリーズ700万部を超えるベストセラーとなり、近藤さんは2015年にアメリカのTIME誌が選ぶ『世界で最も影響力のある100人』に選ばれました。

こんまり流『片づけ』方法で世界へ進出

その後、『こんまり』こと近藤さんは「片づけを通して日本をときめかせる」を理念とした『日本片づけときめき協会』を設立。自らのメソッドを伝えていくための片づけコンサルタントの育成を始めます。

さらに彼女は2016年に活動の場をグローバルな舞台へと移すことを決意し、アメリカへ渡ります。

そして世界各地でコンサルタントの養成セミナーを開催。協会の公式ウェブサイトによると、現在アメリカやヨーロッパなど世界中に彼女のメソッドを習得した200人以上の片づけコンサルタントがいるということです。

アメリカで『片づけブーム』を巻き起こせるか

そのこんまりさんがいま、アメリカで大注目されています。

2019年1月1日から、Netflixで彼女が出演する新番組『Tidying Up With Marie Kondo』がスタートしたのです!

『Tidying Up With Marie Kondo』は8つのそれぞれ事情の違う家庭が、片づけレッスンを受けて、家も人生も変わっていく様子を紹介した番組。こんまりさんの片づけ術の要となる『ときめき』は『Spark Joy』という言葉に英訳されています。

2018年12月に公開された番組の予告編がこちらです。


予告編からも、それぞれの家庭の人たちが片づけを通じてさまざまな感情と向き合い、笑いあり涙ありの感動的なドラマが展開している様子がうかがえますね。

この予告動画には番組を楽しみにしている人たちからたくさんの期待のコメントが寄せられています。

・彼女の本を最初から最後まで読んで、人生が変わったの。放送が待ちきれない!

・俺はいい大人の男だが、予告編を見て職場で泣きそうになったよ。放送が楽しみだ。

・彼女の本は私たち家族5人の人生を変えてくれた。いま我が家にあるすべてのものは『ときめく』ものばかりよ。マリエ、ありがとう!

また全国放送の情報番組『TODAY』では、『Tidying Up With Marie Kondo』について『整理整頓の芸術』と紹介。こんまりさんを『Netflixの新スター』と呼び、注目度の高さをうかがわせています。

日本が誇る片づけコンサルタント、近藤麻理恵さん。2019年はアメリカで『Spark Joy』という言葉が大流行するかもしれませんね!

[wpap service="with" type="detail" id="4763131206" title="人生がときめく片づけの魔法"]
[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ