『チコちゃん』サイコロの1はなぜ赤い? まさかの調査結果に驚きの声が続出

しらべぇ

2019/1/12 14:30




11日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ「なぜサイコロの1は赤い?」という調査結果が、ネットで話題となっている。

■衝撃の調査結果


番組内では、インターネットや聞き込みでの調査を行った様子を紹介。「戦前のサイコロの1は黒」や「1の目が赤いのは日本だけ」といった事実から、戦時中戦後に何かあったことが分かったものの、根拠となる情報は得られなかった。

最後の砦、アミューズメントの専門家である大阪商業大学の高橋浩徳さんが登場し、解説を始めるように見えたが、まさかの「わからない」と回答。続けて「遊びに関する資料はあまり残っていないため、どうして赤いのかを特定するのは難しい」と解説した。

■根拠不十分のためお手上げ


史上初のお手上げとなった今回のテーマ。どうして解説できなかったのか簡単に振り返ってみる。サイコロの1が赤い理由として考えられている説の中で以下3つが有力とされていた。

・和歌山のサイコロ製造会社が商品差別化のために赤くした

・日の丸をモチーフにした

・方角を示している

「商品差別化するために赤にした」説がもっとも有力であると言われていたが、該当する会社への聞き込み調査で「都市伝説である」と否定された。その他の説も根拠となる情報がないため、今回の「わからない」という結論になったようだ。

■「わからない」に騒然


『チコちゃん』史上初めての「わからない」にネットでは驚きの声が相次いだ。

「なんでサイコロの1だけ赤いの? 答:わかりません! ええーーー!!!!」

「昭和20年で違うとすると、めっちゃ日の丸な気がするけど、分からないのかぁ。こういうこともあるのね」

「1だけ赤い理由は、先生でも分からない。サイコロは賭博に使われることが多かったため、作り方に関する資料はないのかぁ」

生活で出てくる様々疑問を解説してきた『チコちゃん』。NHKの調査網でも「わからない」という回答が今後も出てしまうのか、気になるところである。

・合わせて読みたい→ABO式血液型はどのように決まるのか 『チコちゃん』の紹介が話題となったのは日本人ゆえ?

(文/しらべぇ編集部・Aomi

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ