次はどう使う?こんなアイディアもあった「メイソンジャー」の使い方!

folk

2019/1/12 13:00


なんでも入れられるサイズ感と、おしゃれな見た目で注目を浴びたメイソンジャー。

ブームが一段落した今も、メイソンジャー風の容器が販売されるなど根強い人気があります。

今回は、そんなメイソンジャーの魅力に再び迫ってみたいと思います。

根強い人気!「メイソンジャー」の使い方をチェック!

ジャムをおしゃれに保存


メイソンジャー ジャム保存

instagram(@rika.i.house)

ガラス瓶は煮沸消毒ができるので、手作りジャムの保存にぴったりです。

透明なガラス越しに見える果物の色や果肉の質感は、オブジェのようでとてもきれいですね。

インスタ映えも狙える!ジャーケーキ


メイソンジャー ジャーケーキ

instagram(@elie.snowdiva)

ワッフルやジャムを重ねて作るジャーケーキは、透明なガラスを利用してカラフルに仕上げたいですね。

こんなにかわいいデザートでもてなされれば、ゲストも思わずニッコリしてしまいそうです。

お気に入りのドリンクをたっぷり楽しむ


メイソンジャー ドリンク

instagram.com

専用のフタを付けてストローを差せば、お家でもカフェ気分を味わえるドリンクジャーに変身です。

たっぷり入るメイソンジャーなら、お気に入りのドリンクを心ゆくまで楽しめますよ。

コーヒー豆をおしゃれで実用的に保存


メイソンジャー コーヒー豆

instagram(@shino.512)

コーヒー豆をメイソンジャーに入れて置いておけば、それだけでカフェのような雰囲気が出ますね。

コーヒー豆を取り出すときも、計量スプーンを入れやすい形状なのでとても便利です。

お掃除アイテムをスッキリ収納


メイソンジャー お掃除アイテム

instagram(@pattchi0925)

メラミンスポンジや粉末の洗剤を入れて、お掃除アイテムの保存瓶として使うのもおすすめです。

瓶のふたをキュッと閉めれば中身が湿気で固まりづらくなり、香り移りを防ぐこともできます。

並べた時のスッキリ感も、見ていて気持ちが良いですね。

並べて置いてカトラリースタンドに


メイソンジャー カトラリースタンド

instagram(@mackey2480)

メイソンジャーをいくつか並べて、カトラリースタンドにするアイディアは今すぐ真似できそうですね。

たくさんのカトラリーを入れることができますし、安定感のある形なので倒れにくいというのも魅力です。

そのままテーブルに置いておいてもおしゃれですね。

ブーケもおまかせ!安定感のある花瓶


メイソンジャー 花瓶

instagram(@hill_zzz)

どっしりと安定感のある形のメイソンジャーを、花瓶として使ってみてはいかがでしょうか。

大きく開いた瓶の口なら、ブーケでも余裕を持って飾れますし、使用後は奥までスポンジを入れてしっかり洗えるので衛生的です。

香りで癒すポプリポット


メイソンジャー ポプリポット

instagram(@maaco.uw)

メイソンジャーは瓶の口が広いので香りが広がりやすく、ポプリを入れてポプリポットとして利用するのにも向いています。

リボンやタッセルで飾り付けをすれば、更におしゃれなインテリアになりますよ。

カフェ風インテリアのワンポイント


メイソンジャー カフェ風インテリア

instagram(@juju.312)

ただ置いておくだけでもかわいいメイソンジャーを、カフェ風インテリアのワンポイントとして利用するのも素敵です。

写真のようにカゴに入れたり、そのまま並べてみたりと、置き方を工夫するのも楽しいですね。

プチプラリメイクでメイソンジャーライト


メイソンジャー ライト

instagram.com

使っていないメイソンジャーにひと手間を加えて、ライトのオブジェにしてみてはいかがでしょうか。

セリアのメイソンジャーとライトを組み合わせたこちらは、100均の材料で作ったとは思えないおしゃれな仕上がりですね。

まとめ


もともと食品の保存用に生まれたメイソンジャーですが、様々な用途に対応できる便利なアイテムだということがわかりましたね。

是非皆さんもこの記事を参考に、お気に入りの使い方を見つけてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ