付き合う前がピークだった恋愛エピソード 「緊張感が解けると…」

fumumu

2019/1/12 11:00


好きな人と付き合えるとなれば、うれしい気持ちになるはずです。しかし中には、付き合うか付き合わないか、微妙な関係のころがドキドキする人もいます。恋心って不思議なものですよね。

■女性は微妙な関係が好き


fumumu編集部では全国20~60代の交際経験のある男女1,313名を対象に、付き合うか付き合わないかくらいの関係が一番楽しいと思うか、調査を実施しました。

付き合うか付き合わないかの関係が一番楽しいグラフ

「楽しいと思う」と答えた人は、全体で45.2%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっています。

付き合うか付き合わないかの関係が一番楽しい性別・年代別グラフ

取材班は女性達に、付き合っていない状況での言動が後に響いた恋愛について聞きました。

(1)釣った魚に餌をやらない


「元カレは付き合う前、ものすごく世話を焼いてくれる人でした。何も言わなくても飲み物を買ってきてくれたり、お菓子の差し入れをくれたり…。

『かわいいね』みたいな甘い言葉もたくさん言ってくれて、すっかりと彼の優しさに落ちてしまいました。

しかし付き合ってみると、そんな甘い言葉はまったく言ってくれません。飲み物もお菓子も買ってくれず、彼の努力は付き合うまでしか続かなかったみたいです」(20代・女性)

(2)付き合ったら魔法が解ける


「相手に誘われてデートしたりLINEのやり取りしているときって、いい緊張感がありますよね。その雰囲気が好きで、会っているようなものかもしれませんね。

ただ付き合ってしまうと、魔法が解けたように相手への気持ちが冷めてしまうのです。自分でも、冷たい人間だと思いますよ。

付き合う前のワクワク感を、相手への気持ちと勘違いするのかも…」(20代・女性)

(3)微妙な関係が半年続いて


「食事や映画に誘われて、いい雰囲気だと思っていた人がいました。そのときには私もドキドキしていたし、『このまま付き合うのかな?』と思っていたのですが…。

しかし彼はそれ以上、なんの行動もしてきませんでした。『彼は私のこと、どう思っているのだろうか?』と考えた時期も、半年経つとどうでもよくなってきて…。

誘いを受けても断ることが増えて、そのままフェードアウトって感じになりました。ただ彼は、『冷たくされた…』と落ち込んでいるみたいで意味がわからないです」(20代・女性)

付き合うか付き合わないかの関係のときは、相手が数倍増しに見えてしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→付き合う前には知らなかった…思いも寄らない彼氏の驚愕エピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代交際経験のある男女1,313名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ